2015-2016 シミラン諸島 写真部合宿

2016/02/23

2015~2016年「クリスマス直前&クリスマス&年越しシミランクルーズ」




クリスマス前に真冬らしくない気候の日本を脱出してカオラックに!
一昨年シミランにいけなかった分、クリスマスと年越しの連チャンしちゃいました。
クリスマスは、美男美女のカップルばかり・・・。(;一_一)
年越しメンバーは、さだ部長はじめ、リピーターさんもたくさんでしたよ~。

さて、今回はどんな写真が見れるでしょうか!!

まずは写真部 加藤部長からお願いします(^。^)

========================================

どうもさだです。

大変遅くなりましたが今年もよろしくおねがいいたします。
かなり遠い昔になりつつありますが年末年始のクルーズに乗船してまいりました。
ジンベイマンタに当たるラッキーなタイミングでしたが残念ながら写真はいいチャンスを逃した感じで他の方に委ねます(涙)

そんな感じで今回心に残った3枚を。

クルーズ乗船前のデイトリでのタチャイのロッキーリーフでのブラックピラミッドバタフライ(略してブラピ)の群れ群れ。
当時はタチャイピナクルの方が流れ強かったため穏やかなポイントに入ったのですが、
のんびりした中でもこんな素敵な群れに出会えてシャッター切りまくってました。



お次は「海月」と書いてクラゲです。
今回は別の種類のアカクラゲ?がなぜかそこら中で大発生してゲストもガイドも大変な目にあいましたが、
いざ被写体として見ると非常に魅力的な上にいざ撮ると難しかったりして結構釘付けで撮ってました。

写真はリチェリウロックのネクチクラゲ目1種の1(ってログブックに書いてあった、、、)
安全停止間際の水深で出会ったのですが
当たり前ですが仰ぎで見るとカメラの絞りをしぼらないかんし、ちょっと上から覗き気味だと開放せなかんし3次元な動きをしつつ慌しかったりします。
ズバリな1枚に辿り着くにはまだまだ修行が必要です。




最後は下船後の「とあるポイント」にて。
完全な変態泥池ポイントですがまだまだ未知の領域が多く、
大村顧問とほぼ調査ダイブのような形で潜らせていただきました。

その中でお目当てはアドニスシュリンプゴビーでしたがそちらは正直撃沈・・・
また来年の宿題に持ち越しになりますが、インパクトあったのはこちらの子。

どこかで見た模様です。
そうサイリービーチやジャパニーズガーデンの変態ポイントで見てたあの子です。
・・・そう「花魁鯊」です。

図鑑上ではカオラックにはいない扱いになっているようで、
これが本当であればかなりの大発見(?)になるんでしょうか。
大村顧問もその筋の専門家の方に確認されほぼオイランではないかという話になっているそうです。

図鑑の分類や生息域とかも多くの方の研究の積み重ねですが、
人間が全て網羅できる訳ではないので全てが正しいとも言い切れないのも事実、
海には本当にまだまだ新しい発見がある事に気づかされた貴重なダイビングでした。


帰り際になぜか今年の年末の予約を入れてしまいました。


またお世話になるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。


========================================
※通称「ブラピ」の乱舞写真ビューティフル。この三枚目の写真はオイランハゼなんですね(驚
下船後に、シークレットポイント行くって噂聞きましたが、さすがヘンタイダイビング!
そしてすでに年末の予約済み・・・さすがでございます。
あっ ここだけの秘密ですがさだ部長のLog帳凄いんです!!

続きましては、クリスマス前に乗船していた、Rayさんです(^o^)
========================================

こんにちはRayです。

今回は123週目クリスマス直前のクルーズに乗ってきました!ここのところちょっとちがう雰囲気の写真も撮ってみようといろいろ試行錯誤しているところです。今回はすこしクールなものも撮ってみようと挑戦してみました。

1枚目はこちら。



シミラン諸島のポイントスリーツリーズで出会ったちっちゃいハゼ。タケシ顧問にライトを借りてスヌーズで。


2枚目はタチャイピナクルの3Dウミウチワ。



CGのような不思議な立体感が出るといいなと思ってサンセットのやや暗い中弱めのストロボで。

========================================
※スヌートのライト光源を弱めにしたんですかねそれとも・・。
自分的には設定が気になるところです!
通称3Dウチワ、今までみた他の方の写真と比較して印象が違く見えるのは私だけ?(笑
独特な色合いで「クール」感が演出された写真でした。クールビューティー!
今年は挑戦した写真楽しみにしておりまーす。

ラストは「IWAO」です。
========================================

こんにちはIWAOです。

最近いろんな呼称がありますが・・(汗
先にもお伝えしましたが、2連クルーズ参加してきました。
いやー もう時間が過ぎるのが「はやっ」あっ これネタです(笑
では海写真です。


1枚目 KOH BON  滝下の風景


滝壺下からの眺めはまた格別。ワイドレンズで画角いっぱに入れてみました。
今度は、俯瞰した構図も良いかも。


2枚目 RICHELIU ROCK 金運コガネアジ(幼魚)



ガイドの「ホッシー」が指した方向に、金運の良さそうな集団(笑
透明度は良くなかったけどこの子たちのおかげて今までにないワイドが撮れました。
もうちょい、ソフトコーラル入れって引いた方が良かったかな・・。


3枚目 NORTH POINT  離れ根 多重ウミウチワ


大きなウチワが何枚も重なりあっている見ごたえのあるポイント
狭い岩の間に入って、重なり合うウチワを表現したかった1枚です。

========================================
以上3名の写真でした。ブログをご覧頂きありがとうございました。
皆様、如何でしたでしょうか?
今シーズンは、特にレオパードシャーク、オニイトマキエイの遭遇率が高いようですが
一枚も掲載してない・・・。(笑

つい先日、大阪の上方水中映像祭り、そしてチャバ写真部 健顧問も出展された現役ガイド4名による「海のシェルパ展」の開催があり伺ってきました。4月初旬にはMDフェア、ガイド会ライブや海のシェルパ展 東京版と催事が目白押しです。

今年もダイビング+海写真を楽しみましょう!!

掲示が遅くなってすみませんでした(*^_^*)

0 コメント:

コメントを投稿