2015GWタオ島 写真部合同合宿 前半編

2015/05/24

今年も行ってまいりました! タオ島

今回はHirokiが記事のまとめを担当します。私はゴールデンウィークにタオ島にいくのは去年からですが、今年も写真部のメンバーがたくさん集合し、海に陸に濃い毎日でした。

タオ島が楽しすぎて、帰国後はしばらくみなさんタオロス症候群になっていたのではなかったでしょうか、、

それでは早速皆さんの写真です。今回記事を書いていただいたのは、Rayさん、さださん、かおるさん、つっちー、たかとさん、イワオさん、だいすけさん。

私の記憶の範囲で、、、タオ島にはいった順番にご紹介します。人数が多いのでまずは前半組。 GWよりよっと早めに入ったRayさんと、さださん、カオルさん、私の順番です。

(後半組は、イワオさん、つっちー、たかとさん、だいすけさん)


こんにちはRayです。

今年はゴールデンウィークまで待ちきれずひとり2週間ほどフライングして潜ってきました。今回初めて連休・お盆を外して遊びに行きました。

ゴールデンウィークのみんなでわいわいはなくてちょっと寂しいところもありましたが(笑)、のんびりタオ島ライフもなかなか捨てがたい魅力でしたよ! ということで写真です。 

1枚目はホワイトロックから。
ジンベイが出たという情報を聞きつけて、期待大で潜ります。結果は、、、残念ながらニアミス。

しかし、おかげでいつもはついついマクロレンズにしがちなポイントに、珍しくワイドレンズを持って入ることに。元気なコーラル畑を撮ることができました。


2枚目はチュンポンピナクル。
いつもハナビラクマノミがわしゃーっといるところを、ワイドで華やかに撮りたいと思ってたのですが、ここ数年うまくいかず。今回もかなりしつこくとり続けました(笑)。ちょっとよくなったかな?


まだまだうまく撮りきれないタオ島。精進してまた舞い戻りますよ!


どうも、さだです。

まだ一月経ったかどうかの最近のはずですが、遠い昔になりつつある思い出を振り返ってみました。

到着初日の午後ダイブ2本目でジンベイに遭遇したものマクロレンズだったり、後半プチ水没とカメラ不調だったりと写真はなかなか苦戦しましたが、あいもかわらず楽しい海と仲間でリフレッシュ出来ました。



セイルロックのチムニー周り。 今までは穴の明暗ばかりに目がいってましたが間近なところに色鮮やかな景色があり、 組み合わせに可能性を感じました。

これに群れとか絡めてまだまだ完成度あげたいな〜。



これもセイルロックですみません。今回もかなり面白かったもので。群れのグッチャリは当たり前で群れと群れのコラボを狙えるのもセイルの魅力ですね。

とまあ今回はジンベイをしっかりカメラに収められなかったのは残念ですが、他の方の写真を見て来年に向けて気持ちを高めていこうと思う次第でした。


こんにちは もすのかおる です。 またGWがやってきました。

今年はCHABAが出来て最初のGWという事で大変楽しみでした。昨年のGWはまだ基礎のコンクリ打ってたとこでしたから、こんなに自然に溶け込んでデラックスな建物になっているとは思ってもみませんでした。

海の透明度もソコソコに良く、かつ荒れた日は1日も無かったという大変ラクチンな今回のTAOでした。

これでジンベエ撮れてればパーフェクトだったのですが、GW前半組だった我らは残念な事に出会えず。フライングして先行乗り入れした方及びGW後半組は会えたようで、大変うらやますぃ・・・

ま、海の事なのでまたどこかでヤツには会えるでしょう。 気を取り直して写真です。


今年はSail Rockでホソヒラアジの群れがトルネードを巻いている事が大変多かったです。あまり移動せず、狭い範囲の中で形を変えながらウネウネしている姿は大変面白く、動きの感じられる撮り方を心がけてシャッターを押してました。

 が、しかし・・・・ 今年はワイド/マクロの比率で言うとワイドで撮ってる本数の方が多いのですが、これはっ! ていうのがほとんど無い。

魚はイッパイいるのですが、群れ同志のカラミが例年に比べ少なかったように思います。 なもんで、残りはすべてマクロネタ。 


タオではお馴染みのイバラカンザシとタテジマヘビギンポですが、丁度他のダイバーの吐く泡が丸ボケのように入って気持ちよさげなギンポ君です(笑


ヒメダテハゼのディスプレィ。コイツ、こんなにキレイだとはちっとも知りませんでした。このGW多くの人を虜にしたコイツ、ワタシも御多分にもれずゾッコンになってしまいました。


フルディトリップから帰ってきてのサイリードボン。久しぶりにやって見ました。Takeshiさんから教えてもらって海底にあるビール瓶の底に水中ライトを当ててゴールドライトでの覗き部屋ミタイ(汗 な写真。

この時のビール瓶にはエビが住んでいて、夕焼けのような光の中に浮かび上がるヤツは昔TVで見たウルトラセブンのメトロン星人のようでした(分かる人いるかな??)


前半組の最後は私、Hirokiです。

今年もゴールデンウィークにタオ島にやってきました!去年のタオ島は奥さん曰く 「1年で一番楽しい日だった!」 とのことで、毎年タオ島にくるのが恒例になりそうです。

ことしの自分なりの課題は、魚影とダイバーをコラボで収めること。ダイバーをどこに配置すると魚の群れが映えるのか?色々試しながらの撮影でした。

他の作例は私の写真ブログにいろいろ上げているので、よかったらこちらでどうぞ!

そしてタオ島にくるもう一つの目的。それは陸上での裏メニュー「夜の飲み会」

去年はNさんのおかまバー乱入ショーを見れなかったのですが、今年は見逃してはいかん!ということでがっつり見に行きました。こっちもむちゃくちゃ楽しかったです。



これ以外の写真は自主規制(笑)


海に陸に楽しすぎるタオ島。つづきは後半戦で!!ジンベイザメの写真が前半組からは出ていませんが、後半戦では!?

1 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

魅力的な迫力のある写真の連続。。。
うらやましい限りです。やっぱワイド! タオの魅力がよく伝わってきます。

コメントを投稿