Jewelry Box

2014/06/01
やばいですよ やばいですよ! 
ホウセキカサゴが少なくとも4個体も現れました。自分はオレンジ、紫、茶と3個体に遭遇しました。
まずはオレンジを発見した時のものです。どし~~んと貫録たっぷり !


こちらは紫の個体を発見したときです。アヤニシキにくるまれて「ボロ発見!」と思いながらも「ちょっと顔が違うかな?」なんて疑問に思いながら撮影しました。茶色の個体は深い場所で見付けて結局一枚も撮影できておらず。。。まぼろしのホウセキとなりました。




次に出逢ったときはワイドレンズで撮影しました。どちらもうっすらとヒドロ虫が体表を覆い始め汚れた感じになりました。

そしてそして この2匹。少し離れた場所でそれぞれ撮影していたのですが なんとなんと めでたくペアになっていました。2週間近くペアで行動している所を観察出来ていたようなので、来シーズン以降も新たな出会いがあるといいのですが。
どうやら現在も少し離れた場所で 別の紫の個体が観察出来ているようです。まさに”Jewelry Box”です。

カエルアンコウの仲間もたくさん見つかっています。
深い場所の生物って きれいですよね~。
比較的ウミウシが少ないと言われている柏島ですが きれいな子に出会えました。
浅場ではゆっくりと時間をかけて 悩みながら(考えながら?)撮影できます。

もっと浅い場所では さらに時間をかけて。

もうすぐ梅雨に入りそうな四国地方。コウイカの赤ちゃんが登場するなど 楽しい季節になってきました。ジョーやイシモチの仲間も口内保育を始めたようです。砂地のハゼもバンバン泳いでいるとか!?
Big Blueスタッフの皆さん チャバ会ブログ関係の皆さん いよいよ 「柏島ツアー」が近づいてきましたね。素敵な出会いがあること間違いなしの柏島。すんごい生物を発見してくださいねー そして すんごい一枚をバッチリおさめてくださいねー!!
皆さんに会えることを楽しみにしています。



4 コメント:

四八式潜水機 さんのコメント...

ラパンさん毎度ですが素敵な写真ばかりです!
再来週に向けてテンションあがりますね〜。

Lapin de mer さんのコメント...

いよいよ 近づいてきましたね!!
柏島でたくさんの人と出逢えることを楽しみにしています。
まだまだ面識のない写真部の方もいるし BBのスタッフと逢えるのも久しぶりです。楽しみですね!!

くらりん さんのコメント...

大きな宝石箱に色とりどりの魚たち・・・ 
どれも素敵で、どの子を選ぼうか迷ってしまいますね?(・へ・)?

1週間日替わりで選ぶなら・・・6・16・17・22・24・26・27/27枚目かな。
今回はホウセキカサゴ、ウミウシくんに魅かれました(^^♪

Lapin de mer さんのコメント...

ウミウシもきれいだよねー。
魚に比べると表情が分かりずらいので バックで勝負!
水温が上がり ますます ワクワクが止まらない柏島です。
どんな出逢いがあるかなー

コメントを投稿