恐るべしドライスーツ

2014/04/25
ずいぶんと温かくなってきましたね。水中はまだまだ”冬”モードですが。。。 
今年の冬は 腰痛やら体力の低下やらで たくさんの方から勧められた「ドライスーツ」で潜ることになりました。慣れるまでは少々大変でしたが。。。
いざ潜り始めると水温16℃まで落ちる柏島 非常に快適です (^u^) スキン8mmには戻れません。ボートに上がってからも(*^_^*)
水温が下がると 20m台まで上がってくるテングダイです。

今年の冬は少々 深場へ。。。
まずは 一度は行ってみたかった禁断の場所へ 連れて行ってもらいました。
いました いました 尾鰭が美しいイトヒキコハクハナダイ。

黄色いラインが目を引く オビトウカイスズメダイ

アサヒハナゴイのちびっ子はライトを照らしてもまったく引っ込まず。

ピンテールと呼ばれているきれいなベラとも遭遇しました。

スジハナダイも元気に泳いでいましたよ。

冬と言えば甲殻類。
今年は当たり年? コールマンシュリンプも見つかりました。小さな個体でかわいかったです。

ゴルゴニアンシュリンプはムチヤギに擬態していました。

ナガレモエビの仲間です。

小さな小さなフィコカリスシムランス。

キタマクラは気持ちよさそうにクリーニングしてもらっていました。

大きめのホヤにはウミショウブハゼの仲間がピタッと!

ツリフネキヌヅツミはポリプがきれいな場所で。


ヒョウモンダコはカメラを向けると警戒ポーズで。

ボロカサゴも何度か遭遇しましたよ。

こちらは違う個体です。

どうやら 水温が20℃くらいになるまではドライのお世話になりそうです。

6月にはチャバ会メンバーがついに柏島に上陸 !!
どんな生物に出逢えるのか どんな話ができるのか 本当に楽しみです (^u^)

3 コメント:

四八式潜水機 さんのコメント...

遅くなりましたが、、、毎度ラパンさんキレイな写真ばかりですね。
来月の柏島ツアーのテンション上がりますね。
久しぶりにお会い出来るのが楽しみです!

HIROKI さんのコメント...

マクロネタが豊富ですねー。6月のツアーが楽しみです!
ワイドレンズって持っていかれました?

Lapin de mer さんのコメント...

6月といえばイナズマヒカリイシモチやジョーフィッシュの口内保育 ハナイカやコウイカのハッチアウト 透明度がいいとワイドも楽しめると思います。ハゼたちも元気かも?多くのチャバ会メンバーと逢えることを楽しみにしています。

コメントを投稿