黒潮接岸 !!

2013/10/05
 

 こんなに碧くて気持ちのいい海に巡り合えたのはいつ振りだろう。。。
ボートの上からも水底がきれいに見えます (^0_0^)

7月になっても 8月になっても 台風が近くを通過しても にごったままの今年の柏島。
やっと やっと ” スッコーーン ”と抜けた海で潜ることができました。

隣のブイまで十分見渡せた今回。タイワンカマスが西からも東からも集まって大変なことになっていました。堂々の行進です。

「カメに逢いたいなー」とボートの上で話をしていたらKさんが見つけてくれました。さすがっ!
人に慣れたカメさんで とても近づくことができました。

ユウレイクラゲには小魚がたくさんついていました。カメラを向けるとクラゲの後ろに回り込もうとして撮影は難しいですね。

チョウチョウウオも大集合です。

水温も26℃~28℃と温かく安定し これぞ柏島という かわいい生物とも出逢うことができました。日本では柏島でしか見ることができないイレズミハゼSP

今年は当たり年なんでしょうねー 色々なポイントで確認されたヒゲハギ

キハッソクのチビッ子は初めて逢うことができました。トリッキーな動きがかわいかったです。

季節来遊魚のヒレナガハギ

同じく ホホスジタルミ

シテンヤッコのチビッ子はいつ見てもかわいいです。

アケボノチョウチョウウオのチビッ子も浅場のサンゴで元気に。

ダイバーに大人気のクマドリカエルアンコウくん

砂地では ようやくハゼたちも元気に泳ぎ始めました。

ヒメニラミベニハゼもいつものエリアでたくさん見つかりました。

少し深いエリアではイナズマヒカリイシモチがきれいな場所に。

ウイゴンベのチビッ子はソフトコーラルの前で。

アオサハギは ずいぶんと大きくなってきました。

水中では黒っぽく見えたスジアラのチビ。ストロボが当たるときれいなドット柄が見えました。

「 気持ちいいー ! 」とキタマクラはクリーニング中でした。前歯がかわいいー (^O^)/

「 でた~~~!!! 」 黄金色のシマウミスズメ。チビッ子限定カラーです。ありがとうOくん !!

こちらはノコギリハギ

スズメダイも続々登場です。秋の風物詩 マルスズメダイ

サンゴの隙間からはクロメガネスズメダイ

久しぶりにフリソデエビも撮影しました。かっこいいーフォルムです。

ナメラヤッコもたくさん泳いでいました。

いつもいかないエリアを探検していると小ぶりのクダゴンベを見つけました。

ワイドもマクロも楽しいこれからのシーズン。どのレンズを選ぶのか? どのように撮るのか!?
考えただけでもワクワクしますねー


















































4 コメント:

カエルアンコウ さんのコメント...

あのカメさん、逃げなくてほんと楽しかったですね。
後日同じぐらいの大きさのカメを2度みましたが、どちらもあの個体とは違うみたいでした。
今年の後の浜はカメが多いのかもね。

しかし、同じ時期に同じ海を潜ってるのに、なんか違う海を潜ってるみたいに素敵な写真ですね。
スジアラの幼魚って見たことがないですが、大人と同じ様な配色なんですね。
シマウミスズメの幼魚がいる場所がとっても良いですね。

今年は夏にあまりにも海が寒かったため、これから10月に期待したいですね。
再来週には私もまた行きます。

Lapin de mer さんのコメント...

やっぱりカメは存在感がありますね~
柏島での大物No.1ですからねー !!
また10月も楽しみましょう~
ダイビング&イカ釣り (^O^)/

くらりん さんのコメント...

碧い 碧い海、やっぱりいいですね!!
秋らしい色彩の写真に 心移りしそうですが…最近のお気に入りはハゼくん。
くりんとした目がかわいい・・・。
これからの海も楽しみですねヽ(^o^)丿♪

Lapin de mer さんのコメント...

碧いとワクワク感がぜんぜん違います。
遠くまで見渡せるので カマスや海ガメなんかも確認しやすいし。
思わずワイドで撮りたくなる海が続いてほしいものです。

コメントを投稿