スカテンに囲まれてシーズン到来!

2012/11/18

皆さんお久しぶりです!Rayです。

今シーズンからビッグブルーのシミランクルーズはパワラ号にかわりましてハレルヤ号が就航してます。 ということでいてもたってもいられず(笑) チャバ会写真部員1番乗りで体験してきました!

船は全体にシックな感じで落ち着きのある居心地のよさが心地よかったです。各部屋から直接外のデッキに出られるのも便利。なにより船が大きめのせいか揺れが少なく快適です。食事はビュッフェ形式。タイ風、洋風といくつかの種類の料理が出てくるので苦手なものがあっても大丈夫です。といってもどれもおいしいので僕は全部食べずにはいられませんでしたが(笑)

では、

海に夢中で船写真を撮るのを忘れるという大失態を犯したので(すみません!!)船内の様子はこれくらいにして海のレポートです。

 シーズン初めのダイビングの目玉はスカシテンジクダイの群れでしょう。つねづね話には聞いていたので是非撮りに行きたいと思っていました。実際潜ってみるともうそれはすごい数で景色がかすむほどです。


はい、こんな感じです。
スカテンの中をユカタハタがゆらゆらと普段よりもゆっくり漂っています。

いつもより逃げにくいので撮りやすい。

スカシテンジクダイとの相性もばっちり。

絵になりやすいのでついつい撮ってしまいます。





光のあて方を色々試して遊べるのがよかったです。
 縦位置の3枚はちょっとずつ角度はちがいますが同じ根の同じ側を撮ってます。






スカテンが好調なのでコ・タチャイの竜宮城も絶好調です。


サンセット。

撮影はいい感じで進むも・・・
諸事情によりエグジットでそれなりの流れ+暗闇のなかエア切れという情けない事態に。
反省。
ユタカ君に助けてもらいました。
ありがとう。

翌日、光の入った竜宮城も格別でした。

昨年訪れたときよりも透明度がよくいい絵になりました。
ちょっと雰囲気を変えてクールな感じに。
もちろんこのクルーズ、スカテンだけではありませんでしたよ!

定番マクロ達

3年越しでついにとらえた

マッコスカーズフラッシャーラス!

動き速すぎやねん。
何枚ピンぼけ写真を量産し寝られない日々が続いたか。

やっと寝られます(笑)
トマトアネモネフィッシュの幼魚
タイガーテールシーホース




珍しくはないけど

ヤマブキスズメダイ。

マンタは出なかったけどコ・ボンも面白い。シーズン初めですからね。マンタはこれからです。

ビッグブルーにはアジ使いがいるのでこんなのも簡単に撮れちゃいます。

ありがたや。
そしてリチュリューロックはいつ行っても裏切らないですねー












紫のソフトコーラルと魚のコラボがたまりません。
ダイナミックなシーンにも遭遇。








とにかくバラエティに富んでいて飽きることなく撮れるという幸せな空間。


調子に乗ってだらだら書いてしまいましたが許していただきましょう(笑)



さて、クルーズの一番最後はボンスーンレックという沈船ポイントです。
ここもものすごい魚影です。残念ながら透明度は本土に近いこともあってよくないことも多いようですが面白いものはたくさんあります。



フグの群れ。 いつもいる気がします。





     
コブシメって何でいつもこう大胆なんでしょうか?

      いつも1匹あぶれてるし(笑)














久々の投稿で長くなってしまいました。

海況にもメンバーにも恵まれ水中も船上もあっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
また行かないとなー

そしてこのクルーズで300本めでたく到達しました!まだまだ若造ですがよろしくお願いします。

シミランはいつ行っても何かがある海ですがスカテンはシーズン初めだけだそうです。
行くなら今ですよ!是非!!

4 コメント:

Big Blue スタッフ さんのコメント...

Rayさん、熱い投稿ありがとうございます。
ハレルヤ号、楽しんで頂けたようで何よりです。
やっぱりこの時期はスカテンですね!
僕も今この時期はワイドの写真が楽しくて仕方ありません。
個人的には上の写真のなかでタチャイのサンセット&ナイトでの竜宮城の写真がカッコいいと思います。
ところで、もうすぐ部長が来ますが、それまでスカテンがいてくれるかな〜!?笑

TAKESHI

Ray さんのコメント...

TAKESHIさん、コメントありがとうございます。
ほんと楽しかったですよ~
ワイド三昧でした。アイデアと偶然で色々絵ができるのが面白いです。
サンセット竜宮城気に入ってもらえてよかったです!
やっぱり海が暗くなると光の位置とあてる方向の条件が難しくなりますね。
何枚も試したうちの1枚です。もっと一発で決められるように経験を積まねば。
部長は年末年始でしたね!
ユカタハタに食事を待つよう願いしておかないとダメですね(笑)

Lapin de mer さんのコメント...

早速乗船してきたとは。。。いやーうらやましい。
スカテンの圧倒的な数 たくさんの色 ワイドには最高の環境ですね。
動きがあるカットが多く いい感じですねー (●^o^●)

さだ さんのコメント...

Rayさん、今年は3つ後の第5回クルーズに乗船してきましたが、
やっぱりスカテンの数は11月前半の方が多いですね〜!ぐっちゃり!
本当は第1回に乗るはずだったのが少し悔やまれます。。。
4泊4日はあっという間ですね、また乗りたいなあ〜。

コメントを投稿