贅沢な悩み

2012/09/29
おーかわい子ちゃん見つけたー !  って撮影していると すぐ隣に またまたかわい子ちゃん。どのポイントにも魅力的な被写体がいて とても一日3ダイブでは物足らないという なんと贅沢な今の柏島。朝夕はめっきり涼しくなってきましたが 水中はまだまだ熱いシーズンが続いています。
まずはガイドの K さんイチオシのダルマハゼ ! いやーこの小ささたまりません。ちょろちょろ 手強い相手でしたが。

今年も一部で水温上昇に伴うイソギンチャクの白化が見られました。粘っているとこんな ” あくび ” の瞬間にも出逢えます。

” あくび ” つながりで 柏島に初来島とのうわさがあるモンツキカエルウオ。この時は色白でかわいらしかったのに 別の時に観察すると真っ黒に(ToT)/~~~ 

連日の撮影でストレスが溜まったのでしょうか。。。

岩のトップには他にもこんなかわい子ちゃんがいましたよ。どの子にしようか どんなバックにしようか 贅沢な悩みです。

深場では久しぶりにフチドリハナダイを見つけて興奮しました。とてもきれいなカラーリングです。

スジハナダイも色々なステージを見かけます。できるだけ小さな子を選んで(●^o^●)

きれいなウチワには小さなクダゴンベを見つけました。淡い色がいいですよね。

こちらはオキゴンベ。ゴージャスなお家に住んでいました。

『当たり年』になるのでしょうか ?  色々なスズメダイに出逢えます。尾鰭が美しいマルスズメです。

お次はヒレグロスズメダイ。

緑のサンゴの近くではアサドスズメも元気いっぱいでした。

メガネスズメやクロメガネスズメはたくさん観察できました。

逆に「不作」と言えば共生ハゼです。例年のようにバンバンとホバーリングしているという場面は見ていません。一度だけ3匹が同じ巣穴から仲良く顔を出していました。一匹だけヒレナガネジリンボウが混じっているのですが分かりますか ? 

いつも逃げられてばかりのアカハラヤッコ。ちょこっとだけ撮影させてもらえました。

まさに大人の階段を昇りかけているキンチャクダイ。幼魚と成魚の特徴が両方出ています。

今年はもう逢えないかなーと諦めていたアオサハギ。いましたよ~~

サンゴが元気なおかげでたくさんのチョウチョウウオを観察することができます。

水中でも秋を感じさせる場面にたくさん出逢えますよー

そして嬉しかったのが朝一番に出逢えた二重の虹です !! とっても幸せな気分になれました。

まだまだ熱い 被写体揃いの柏島。水温が下がる前に みなさん急ぎましょー



6 コメント:

にゃにゃにゃん さんのコメント...

知らぬ間に色々撮影してますね~!
またシーズン過ぎたら
のんびり水中友達お願いします
ヾ(≧∇≦)

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
最高のシーズンやねー。もうちょい水温が下がるの待ってほしいなー。
まだまだ撮影したい被写体いっぱいいるからねー。

リサーチ頼みますよ(●^o^●)
水中での素敵なアシスト 期待しています。

くらりん さんのコメント...

秋ですね…。
”あくびつながり”いいですね(^O^)♪
モンツキカエルアンコウ、何とも愛嬌あって好きです。

海の写真を眺めるたびに、潜ってみたくなります!!
来月から半年ぶりに「〇〇練習」再開です…!(^^)!
 

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
毎年この時期になると『もっと夏が長かったらな~』と辛くなります。18時過ぎると暗くなってきましたからねー。。。秋は一瞬 あっという間に 苦手な冬がやってきそうです。
魚たちのかわいい表情が表現できて くらりんさんのように 潜って見てみたいなーってもらえるような一枚が撮れるように がんばりまーす。

○○練習 応援してますよー (^◇^)

ゆたか さんのコメント...

Lapin de merさん

お久しぶりです。
写真はいつ見ても素敵です!!
僕も負けないようにばんばん潜りますよ。
良い写真撮れたらアップしますね。
待っててください。
来月にはバンコクに行くので帰ったら撮りまくりますよ。

Lapin de mer さんのコメント...

ゆたかくん
めっちゃ久しぶりやなー。
ゆたかくんが柏島に来て ちょうど2年。早いなー。。。
このブログにもアップして 盛り上げてちょうだいね!!
よろしくー

コメントを投稿