夏本番!

2012/08/18
黒潮が接岸していることを感じさせる海の色。遠方のポイントまでボートで移動すると碧い 碧い !

水温28℃  ” きましたー 夏の柏島 (●^o^●) ”

キラキラとキビナゴが覆い尽くす水中をカンパチの群れがアタック !!

後ろ浜のサンゴもずいぶんと大きくなりました。サンゴの隙間にはかわいいアイドルたちが今年も登場です。

このドット柄がたまりません。ルリホシスズメダイです。チョロチョロと動きすぎですけど。。。

タスジコバンハゼでしょうか? ペアでいましたよ。

ソフトコーラルを見つけるといないかなーと探してしまいます。
いましたよー ちっこいの(^◇^)    極ミニサイズのアオサハギです。

ウミタケハゼもたくさんいます。

大好きなウミウサギガイの仲間も見つけました。

しばらくクローズになっていたポイント(勤崎)が期間限定でオープンです。
『 冷たーい (@_@;) 』 深い場所は水温22℃  キーンと身が引き締まります。でもこのエリアにはいつみても美しいアサヒハナゴイがいるんです。

ベニハナダイもたくさんいました。

アケボノハゼも撮りやすかったです。 寄れるので 60mmでもいい感じです。

自分はあまり見かけたことのないヒレグロスズメダイです。尾鰭の先端が二股に分かれていてかわいいです。

幼魚のオンパレードです。  まずはクジャクベラ  目が美しい~

次はツユベラ

マツバギンポのちっこいのもいましたよ。

ホムラハゼは引き続き ” 絶好調 ”

体験ダイビングをするポイント(竜の浜)には珍しいイッポンテグリが登場です。噂通り おもしろい動きをしていました。リーゼントみたいな背鰭 凄くないですかー。

オオウミウマの赤ちゃんなんでしょうか?かわいいサイズでしたよ。

久々に潜ったポイント(松島)では大好物の小魚に囲まれご満悦のハナミノカサゴが群れていました。

しかし 魚がいっぱいですー。

天気が心配された盆踊りも何とか予定通り行われました。

踊りを盛り上げる太鼓の音も。さすが漁師 !!   かっちょいイー (いつもお世話になっているFin Houseのオーナーさんです)

陸も海も夏本番の柏島でした。

4 コメント:

とよみん さんのコメント...

水温28℃ですか!実は近々行く予定なので
Lapinさんのブログ読んで、ますます楽しみになりましたよ!

柏島で、ワイド、いいですね!透明度もすごくよさそう!

アオサハギのタマシイサイズはめちゃくちゃかわいいですよね^^
しかもキレイな所にいましたね~♪
ウミタケハゼも背景が柔らかいピンクで素敵です!
ホムラ様はまだ出てるんですね。
私が行く時には、まだ出てますように~!

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
ホムラは引き続き”絶好調”みたいですよ。
水温も上がり 水中は被写体選びに困るくらい チビッ子たちで賑やかでしたよ。竜の浜のイソギンチャクは水温が高くて淡い色になってきていました。あまり水温が上がりすぎるのも困ったものです。しばらく透明度が安定してくれたらいいですね。

カエルアンコウ さんのコメント...

オオウミウマの子供の写真いいですね~。
竜を探せばこんな光景に出会えるのかなあ?

Lapin de mer さんのコメント...

カエルアンコウさん
やっぱ これが(^◇^)
以前 カエルアンコウさんが撮っていたバックだーと思いながら。
「竜の浜」侮れないポイントですよー

コメントを投稿