当たり年

2012/07/28
透明度&水温ともに安定しない今年の柏島。 7月も下旬なのに水深を下げると20℃の冷たい潮が !?  せっかく梅雨が明けたというのに。。。いつもはバンバンとホバーリングしている共生ハゼたちもチ~ン (@_@;) です。

” 当たり年 ” ってどの海域でもあるんでしょうか ? 今年の柏島はなんとボロカサゴが出るわ 出るわ。他のショップさんのブログなんかを見ると自分が知っているだけでも5個体は確認されています。なんとそのうちの2個体が しかも幼魚 !  が只今同時に出没中~~ !!!!

どちらも擬態の名人でうろうろと 同じエリアを彷徨っている感じです。5~7センチくらいのかわいいサイズですが もう しっかり 「 ボロ 」 の雰囲気を出しています。

何年潜っても ” 初の出逢い ” があるものですね。


深場ではヤイトヤッコとハナゴンベが。Kさん リサーチありがとう (^◇^)

非常に珍しい魚の登場です。サンゴアマダイの仲間のようです。ランドールズ・タイルフィッシュ

少し大きな個体でしたが ずっと見たかったチョウチョウコショウダイの幼魚。くねくねダンス かわいかったですよ。ピント合わせが大変ですが。

105mmではでかすぎました。。。ワイドレンズで撮りたかったですね。メガネウオくん

マスダオコゼです。イズオコゼと区別が難しいのだとか。

梅雨の時期といえば「口内保育」
イナピカはタイミングが少し早かったようでまだ透明の卵 分かりずらいですね。。。

リュウキュウヤライイシモチは卵が生長してギラギラ。

一番見たかったジョーフィッシュ。顎が外れないかと心配ですね。
みんな子育てご苦労様です。

昨年はまったく ” 当たらなかった!? ” ニシキフウライウオです。今年はぽつぽつ確認できているようです。60mmで撮りました。

この時期限定といえば  アオサハギの極ミニサイズ。ニシキフウライウオのウミシダと大きさを比べてみてください。ちっちゃいでしょ~~


やたらと目につくミナミハコフグの幼魚。ガンガゼの近くでかなりの数を見ました。” 当たり年 ” の一つですかね ? いつも こんなにいるのかな~~ ?

ナガサキスズメダイはまだスケスケ。骨まで見えてます。

小さなゴンズイくん。笑顔が素敵ですねー。にんまりしてしまいます。

久しぶりに見つけたトラフケボリ。

マツバギンポは首をなが~~くして彼女を探しているのでしょうか?

” 当たり年 ” とは少しニュアンスが違いますが ホムラハゼが かなりの確率で観察できています。巣穴を覗けば「ちらり!」どころか「ぴこぴこ ぴょこぴょこ」
自分には縁のない魚の一つであったホムラハゼ。以前見たのは5年前です。ハゼ好きにとって 『あこがれのハゼ』 めちゃくちゃきれいです !! 見たい人は 急ぎましょー









9 コメント:

もすのかおる さんのコメント...

ご無沙汰してます~

幼魚ってついつい、撮ってしまいますね。なかなかピントが合わないのがツラいんですが。
ボロカサゴも幼魚はカワイイですね、大人はなんか威張っているような雰囲気に感じられるのですが(笑
バックが青抜きなので、浮き上がって見えます。

ホムラも見てみたいなぁ

Lapin de mer さんのコメント...

マクロ撮影にはことかかない柏島です。これから幼魚がますます増えて楽しくなってくると思います。
ぜひ遊びに来てください。

くらりん さんのコメント...

夏が来たーーって感じですね。

「口内保育」一生懸命さと愛らしさがあっていいですね。
あんな顔に、こんな顔…今回もいろんな表情で楽し

匿名 さんのコメント...

夏休み~っ!

お口の中のつぶつぶ、みんな卵ですか?
キラキラがきれい(^^)

ボロカサゴ、好きです。

くらりん さんのコメント...

あんな顔に、こんな顔…
いろんな表情が楽しめました(^・^)♪
次の当たりも楽しみにしています!!

先のコメントの続きでした^^;

Lapin de mer さんのコメント...

さあ あと何個体現れるのか!?
また別のポイントで幼魚が見れたという情報がありました。
うろうろ気まぐれなボロカサゴは ”運 ”がないと逢えないんです。

口の中のキラキラは全部卵なんですよ。ダイバーって近くで観察できるので めちゃくちゃ感動します。

とよみん さんのコメント...

ボロカサゴ、当たり年なんですかー?
全然、縁がないな~。

水温は浅いとこでは暖かいのに15~20M超えると
グッと水温が下がってつらいですね。
しかも透明度もあまりよくないし。
でも生物達は充実してて相変わらず楽しいですね。
また今月下旬に行きますよ~!

あ!ゴンズイの群れの写真、面白いですね!

にゃにゃにゃん さんのコメント...

深場も水温上がってハゼも
ピョコピョコ。
浅場も色んなお魚が出てき始めたよ!

ヤイトヤッコはおらんように
なってました(>_<)

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
いつもは本当に少ないボロカサゴがけっこう見られています。たまたま発見できているだけで 毎年 このくらい いるのかもしれませんが。自分にとって思い入れのある生物で 撮影できて とてもうれしかったです。
早く水温も安定してほしいものですね。

にゃにゃにゃんさん
やっぱ ヤイトヤッコは行方不明ですか。。。引き続き リサーチよろしくでーす。

コメントを投稿