年に一度の発表会

2012/06/21
先日 柏島のある大月町のフォトコンの結果が発表されました。年々レベルが上がっているなーというのが感想です。わが写真部からはBoominちゃんもエントリー。なんとか2人とも入賞することができました。

たまたまJUNくんも柏島入りしており  表彰式に顔を出してくれました。陸では何度か顔を合わせたことがあるし  それぞれが撮影した作品もよく目にしているので  一緒に潜ったことがないというのが不思議な感じもする3人。今回 たまたま水中で逢うことができました。一瞬ですが(^_^メ) 驚いたことに柏島ではほとんど目にすることのない”ツキチョウチョウウオ”が3人のすぐ傍を泳ぐという偶然も !! さすがチャバ会 タオですよ ! Big Blueですよ !!

6月は水中がお祭り騒ぎ。最高に盛り上がるシーズンです。今回は マクロ中心で熱い柏島を紹介します。

5月に見つけたコウリンハナダイ。成長の様子が伝わるでしょうか?ずいぶんと大きくなりました。

その近くには  かわいいスミレナガハナダイも )^o^(

クマノミは色んな場所で卵を守っていました。もう今にもハッチアウトしそうですよね。愛情たっぷりです。

岩陰にはヤミテンジクダイが子育て奮闘中。


産まれたてのキュートな生物にもたくさん逢えました。まずは小さな小さなミナミハコフグです。ガンガゼと大きさを比べてみてください。

ガイドのOくんが念願のカエルアンコウを発見です !
いや~~  よかった よかった (^◇^)

きれいなピンクのイソギンチャクにはコホシカニダマシが2匹

好奇心旺盛なナガサキスズメダイ

そうそう こんなワケありカップルも登場です。右側はとっても珍しいイレズミハゼSP そして左はフトスジイレズミハゼ。ひえ~~めっちゃ寄り添ってますやん !? ハイブリッドが誕生するか今後の展開が楽しみです。

婚姻色出しまくりのカシワハナダイ ピンクがきれいです。

ちょっと深場にはベニハナダイも。

イバラカンザシに囲まれたオシャレな場所にはカンザシヤドカリくん。

岩陰でとても輝いていたいたのはシテンヤッコのお兄ちゃん。

初めて見ました。ピンクと黄色が素敵なオグロベラの♀です。いや~かなりきれいでした。実は 一番感動しました。

それと やっぱり押さえておきたいアオリイカ。

今年は特に個体数が多い気がしました。相変わらずの大迫力でした。

陸上はジメジメと蒸し暑く 連日の雨。。。みんなが敬遠しがちな梅雨の海ですが とっても充実した最高のシーズンなんですよ。ぜひぜひ 生命の誕生を観察しに行ってくださいね。

最後はフォトコン表彰式会場から3人で見た夕日です。来年は写真部からグランプリが出るといいのですが。がんばろ~~ !!

PS  今度は ほんまに写真部合宿しよーね(●^o^●)



4 コメント:

にゃにゃにゃん さんのコメント...

幼魚増えてきましたね~♪
ってかrapinさんもきれいな夕日
撮ってるやん!

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
水温も23℃↑になってきて 水中も華やかになってきたね。かわいいアイドル 素敵なシーン ごっつい群れ これからのシーズン目が離せませんね。
ダイバーにしか立ち会えない奇跡の瞬間にたくさん出逢えますように!お互い

NAOMI さんのコメント...

華やかな水中生物の数々に心奪われました!!!
日本は四季がはっきりしているのが
魅力の一つですよね。
逢いたい生物が沢山。

柏島いつか絶対行きますので、
その時はご一緒して下さいね。

NAOMI

Lapin de mer さんのコメント...

本当にそう思います。
決まった時期に(水温で)決まった生物が現れ 繁殖行動をし 幼魚が見れて。。。
梅雨で毎日しとしと雨 雨 雨です。でもこの時期にしか見れない口内保育はとても魅力的です。またアップできたらと思っています。
ぜひ柏島でご一緒しましょう!!

コメントを投稿