TAOは今年、ジンベエイヤー!

2012/05/09

こんにちは ★もすのかおる です。今年もGWを2日ほどフライングスタートしてタオへ行ってきました。

さて、BigBlueの海ログでも載っていますが、
『今、TAOではジンベエが熱い!!』
4月に入ってコンスタントに出現し始め、GWを過ぎても尚ほぼ3日おきのペースで出現しています。しかもチュンポン、サウスウェスト、セイルロックで同日に見られたりと複数固体がうろうろしているようです。

こんなラッキーな環境の中、出遭うまでは毎日が「ジンベエストッパーって言われたらどうしよう(汗」というプレッシャーとの戦いでした。
今回の滞在中はチュンポンで2回、同一固体と遊ぶことができました。
体長4m程度の若いオス(たぶん)の固体。大きさの割りにパイロットフィッシュの数がやたら多い大食いヤロウ(たぶん)

1回目の出逢いは興奮しまくってしまい、タイミングや構図のことは頭からすっとんでしまい、あまりできばえのイイ写真にはなりませんでした。

しかし、2回目はRyoさんがガイドでしたが、ジンベエの出現ポイントをピンポイントに近い正確さで読み誘導してくれたので人があまり写りこんでいないショットを撮る事ができました。


このジンベエは若い事もあってか、お肌ピッチピチなヤツでした。









滞在中は水温が高く(表層に近いと32℃以上)、外洋はどのポイントも-20m辺りに常にサーモがあり、そこから下はかなりもやもやな状態だったため、必然的にワイドはあおって撮った写真や、目いっぱい寄って撮った写真がメインです。

マクロについては今回100mmを持ち込みましたが、分かっちゃいたもののハゼの全身を入れようとするとかなり距離とらなければならず、現状のワタシの腕では使うのが非常に難しい(汗
でも、この経験はいい勉強になりました。

さてまだまだ、ジンベエで熱いタオ! 行くなら今ですYO!!

☆このGW、当写真部部長やRayさんもオーバーラップしながら滞在していましたので、お二方のブログアップもお楽しみに!!



PS.私事ではありますが、今回のタオ滞在中に900本おメモリアルを迎え、祝っていただきました。次回、1000本もBigBlueで迎えたいものです。

それと、実は最初のセイルロックへのフルディトリップでストロボを1灯水没させてしまいました。しかしスタッフのYUTAKA君から”滞在期間中ボクのストロボ(S-2000で同じ)貸しますよ~”という大変暖かい言葉をもらい、上記の写真はギンガハゼ意外は全て1灯はYUTAKA君のストロボを使わせてもらいました。ありがとうYUTAKA君!!



7 コメント:

Big Blue Diving - Koh Tao さんのコメント...

ジンベエ迫力があっていいですね〜。
ストロボもいい感じじゃないですか。
こんなに口を開いているギンガハゼは初めて見ました。w

Lapin de mer さんのコメント...

なんすか~ この迫力!!!!
タオはものすごいことになってるんですね~
水もいい感じ。こりゃ たまりませんねー。

ギンガハゼもばっちりですねー
あご外れそう。。。

NAOMI さんのコメント...

カオルさん、GWありがとうございました!!
そして、ジンベエ写真良いですね~~~!!!!
臨場感もあって興奮が伝わってきます。
ちなみに私が撮ったジンベエは、、、撃沈でした。

あと、我が家でも話題になってましたが、
このギンガハゼ(笑)
Lapinさんも書いてますが、本当にあごがはずれそう~~。
決定的瞬間をとらえましたね!


NAOMI

RYO さんのコメント...

かおるさん、この度もありがとうございました。
写真アップ待ってました!

ホントにあの時はいい感じでジンベエにアプローチできましたよね。
皆さんのチームワークのおかげでした。

そして写真も大迫力!これぞタオのジンベエ!ってかんじでガイド冥利に尽きます。

決定的瞬間のギンガハゼも良いですねー、僕も見習って狙ってみたいと思います。

900本記念、おめでとうございました。
1000本記念もまた是非タイで!

RYO

もすのかおる さんのコメント...

皆さん、ありがとうございます。

今回の写真はひとえに被写体に恵まれ、かつバッチリなガイディングをしてくれたBigBlueガイド陣のおかげです。

Big Blue Diving - Koh Tao さん>
時間かけて寄れたマクロはストロボが回ってますが、ハゼの全身を入れて撮ったものは遠くなる分光量不足でした。もう少し水中でも撮った結果のフィードバックしないと(汗


Lapinさん>
滞在中、外洋はサーモの上下で透明度が極端に違ってました。ジンベエは今回チュンポンの根の上で出てくれたのでキレイな蒼で撮れました。まだまだ出ているようですよ!
しかしこのギンガ、あらためて見るとホントにアゴはずれそうですね(笑

NAOMIさん>
今回残念ながら一緒に潜れませんでしたが、どうもワタシの中では"NAOMIさんガイド→ジンベエGet"のイメージがあるんです。でも今年のジンベエはまじめに勤務してくれているようでしっかり撮ることができました。いや~良かった。

RYOさん>
ホント、5/1のチュンポンはありがとうございました。ジンベエを独り占め撮影できたのはRYOさんのおかげです。 m(_ _)m
次回はダイブ1本、ギンガ畑でも良いですよ(笑
『1000本目もタイで』 了解です!!

Mayukoはん さんのコメント...

カオルさん~~☆アップを楽しみにしていました☆
すごぉ~~い!!カッコイイですね~~☆個人的にはジンベエさんの後姿が好きです☆♪
ギンガハゼもアゴが外れそうなくらいデカ口開けてますね。笑

900本もおめでとうございます!!
1000本にどんどん近づいてきましたね!!!


潜った気分になりました。
ありがとうございました。笑

もすのかおる さんのコメント...

Mayuko>
ありがと~ 久しぶりに会ったジンベエは、お肌ツルツルの若者でした。その割に妙にお付きの人が多かった(笑

ギンガは、撮った時点ではこんなに大きく口開いてると思って無かった(汗
まだまだ、写真撮るときに余裕が無いなぁと気づかされる写真だったりする。

ワタシの1000本目は、TAOで一緒に潜りたいもんですな。お互いゲストとして(笑

コメントを投稿