念のため

2012/01/13
” ギクッ !! ”っとなってから もう2カ月半になろうとしています。「2011年の冬はがっつり潜るぞ!」と目論んでいただけにトホホ。。。まだまだ腰の調子はいいとは言えませんが もう限界。
念のために マッサージと温泉でコンディションを整え 念のために 痛み止めの錠剤をバックに入れて 念のために 腹巻をしてカイロを2つ入れて腰を温めて。。。いざ出発(*^_^*)
いつも見ていた青い空も 碧い海も そして星空も とってもきれいに見えました。いつもどおりなのに。


展望台では 猫も気持ち良さそうでした。
しかし 念のために 3本潜りたいところを2本に抑え。 念のために 機材は水面脱着にしてもらい。念のために ロングダイブは我慢して。。。
いざ エントリー。。。

久しぶりの水中は水温も18℃まで落ちていて 生物も警戒心が強く なかなか手強い状況でした。

やっぱり最初は碧い海を堪能しようとワイド仕様で(●^o^●) Go !!

さすがOくん 目的のカメくんを見事探して 呼びに来てくれました。赤ちゃんサイズで とってもかわいかったですよ。

昨年から同じ場所にいるツバメウオ。ものすごく数が増えていました。ざっと数えて30匹以上。びっくりです。

ちょっと白っぽい濁りが入ってきたのでマクロ仕様にチェンジです。

水温の低下で生物も減ってきて探すのが大変でした。目が合っただけでスッ!っと巣穴に逃げ込むハゼたち。
そんな中 いつもは2月くらいに発見するアマミスズメダイが。やっぱりかわいいですねー。










冬の定番?


甲殻類ではヒトデヤドリエビとキンチャクガニを発見です。

一度は撮影してみたかった 貝とハゼのコラボ。やっとそのチャンスに出逢うことができました。分かりますか?ハゼの下のぷくっと膨らんだ細長いのがツヅミガイの仲間です。上手に擬態しているでしょー。冷たい水中にいることを忘れるくらい 必死にシャッターを切っていました。

いよいよ最終日。何に出逢えるか分からない。やっぱり 念のために ワイドだろうーと。いや~正解でした。こんなでっかいミカドウミウシ。自分がこれまでに見た中で一番の大きな個体でした。もちろん りっぱなウミウシカクレエビもペアで。

”スパニッシュ・ダンサー”と呼ばれるのが納得です。碧い海に 赤いマントがくねくねと踊ります。隠れているエビは「落されてなるもんかー」と必死です。納得いくまで踊った後は砂地で休息モードに。しかし すごい移動手段ですよねー。流れもあって20mくらいは移動していました。りっぱなおしりサイドに回り込んでパチリです。

念のために またしばらくは腰を労わって 次の撮影のチャンスに備えます。

Kさん Oくん しばらくは 念のため 水面脱着(スペシャルサポート)よろしくです。
イントラの勉強も頑張ってねー。すぐにシーズン 始まるでえ~~
2012年も みなさんのアドバイス どうぞよろしくお願いします。

15 コメント:

匿名 さんのコメント...

潜れたんですね(^^)
よかったよかった
ブルーがきれい・・・
今年も、貴方の写真、楽しみにしています

Lapin de mer さんのコメント...

ありがとうございます。
まだまだ本調子ではないので ギクッ!?ってならないか ひやひやしながら潜りました。機材が重たいので 水面で脱着させてもらったのは 負担が軽減して楽でした。
今年も 碧い海の魅力がつたわるように(●^o^●) しばらくは 体と相談しながらになりそうですが。。。

くらりん さんのコメント...

久しぶりの海、今まで以上に”わくわく感”があったのでは…?!
本当に潜れて良かったですね(^O^)/
そして、やっぱり素敵な写真たち。
赤ちゃんカメの一生懸命な表情が気に入ってます!!
ミカドウミウシもおもしろいね…あんな風に変化するなんて!!

念のため、念のため…で腰が1日でも早く回復することを願っています(^^♪

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
”念のため”
そうなんですよ。これくらい。。。は今の自分には通用しないみたいで何をするにも”念のため”
すっきり潜れるように、バシッと撮れるように毎日の生活に気を配りながら。。。^^;
海の中は不思議な魅力たっぷり生物の宝庫です!!

にゃにゃにゃん さんのコメント...

碧とオレンジの対比色が鮮やかできれいですね~☆

次回の写真も楽しみです♪
あんまし無理しないでくださいね!!

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
はい~(^_^メ)
十分労わっときます。
衝撃的な大きさのミカドウミウシやったよ。でもワイド仕様にはぴったり。

とよみん さんのコメント...

前半のカメとツバメウオの写真見て
カオラックかと思いましたよ(笑)
柏島にもいるんですね!
透明度もすごくいいですね!

腰の方は大丈夫ですか?
あまり無理をしないようにね~・・・とは
言ってもやはりダイビングしたいですよね(笑)
念のため腰をいたわるダイビング暫く続けてくださ~い。

NAOMI さんのコメント...

本当に透明度いいですねー。
スパニッシュダンサーに必死にしがみつくエビ・・・可愛いすぎますね。
冬の柏島、透明度も良いし、ワイド、マクロ共に充実ですねえー。
水温18度だったら、私はドライで全然いけるので、
潜りたくなっちゃいました。

ただ、腰はお大事に!!

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
透明度いいでしょ!ワイド狙うなら意外とこのシーズンいいんです。潜った後が鬼のように寒いんですけどね。水中はぜんぜんいけるんですが。。。天気図と腰と相談しながらのダイビングが続きそうです。

NAOMIさん
2匹がしがみ付いている一枚が撮影できてよかったです。めっちゃ必死なんでしょうねー(^◇^)
ダイビングポイントが北にあるため冬は北西風が難敵なんです。ボートが出せない日も多くて。。。

JUN さんのコメント...

復帰おめでとうございます!最初の写真のスピード感を最後の写真が好きです!
うーん。僕もはやく2012年の潜り初めがしたいぞ。

Lapin de mer さんのコメント...

JUNくん
なんとか潜れるくらいに回復できました。まだまだ要注意やけど。
自分もラストの一枚が気にいっているというか、あんまり見ない構図かなと。その場の閃きでいろんな構図で攻めれたら。。。
もう伊豆は16℃かな?リポート楽しみにしてますよ。

RYO さんのコメント...

ダイビング復帰おめでとうございます。
ホント綺麗ですねー。僕もとよみんさんと同じでアンダマン海かと思っちゃいました。
目の覚めるような鮮やかな写真ばかりですね。
僕も以前ボート上で「ギクッ」となりかけたことがあります。
幸い大したことなくすみましたが、気をつけねば・・・
念のため寒い冬、くれぐれもお大事にしてください。

Lapin de mer さんのコメント...

RYOさん
冬は透明度も安定し”おっ!!”と思う時がけっこうあるんです。
「ぎくっ!」はいつ起こるか分かんないのでハラハラです。
アンダマン海に見えたって本当ですか?いや~うれしいです。

四八式潜水機 さんのコメント...

遅くなりましたが復帰おめでとうございます。
冬場はいろいろ負荷も大きそうでまだまだ心配な感じですが
柏島の魅力の紹介をこれからも是非おねがいします。

シミランクルーズも亀ネタで出そうと思ったけどやりづらいな〜(笑)

Lapin de mer さんのコメント...

四八式潜水機さん
毎日寒いですねー。今日なんか雪がちらちら。
北西風が苦手な柏島では この時期は天気図とにらめっこが続きます。腰と天気図と気温と。。。なかなか次の予定が立ちませんが 冬の海のすばらしさを少しでも伝えられたらと思っています。
シミランクルーズのレポ 首をなが~~くして待っています。

コメントを投稿