第2回 岩手サーモンスイム Vol.2

2011/12/05

〜2日目〜
二日酔いの体に鞭を打ってなんとか起きたら、外はすご〜くイイ天気。気分は上がってきた!が、視線を少し下に向けると、夜には見えなかった被災地の現状がそこに広がっていました...。
そうなんです。。。
今回宿泊させてもらったホテルは、大船渡の被災地のど真ん中にある「ホテル福富」さん。
http://www.hotelfukutomi.com/

宿の周りの風景
こちらのホテルは被災しながらも、周りの強い要望もあり、いち早く営業を再開したとの事。リニューアルされたばかりの部屋はキレイで、値段も良心的、朝食に頼んだ弁当も手の込んだもので美味しかった。大浴場は入らなかったんでわからないですが、泊まるのに何ひとつ不自由はなかったですよ。
宿泊した3人部屋
何よりこのロケーションの中、泊まれる事は滅多にある事ではないと思います。被災地の現状、そして復興の兆しを間近で見れる"こちらのホテル"、皆さんも機会があれば是非泊まって下さい。


さて、本日のサーモンスイムは、
第一回のサーモンスイムでも行った綾里川。
春には桜が満開になり、さぞかし美しい風景が広がるだろうと連想させるこの川も、桜が津波で捻り取られていた。

津波の爪痕がしっかり残った樹からも新たな息吹きが...

綾里川は昨日入った吉浜川と比べ、水深がぐっと浅い。遡上する鮭を観察していると、所々、浅瀬に嵌って動けなくなっている鮭を見かける。くまさんの指示に従い、時折その鮭を救出しながらの撮影。
今日は水深が浅い事に加え、天候にも恵まれ、この時期の岩手とは思えないほど温かかった。よって、ノーフード、ノーウェイト、ノーグローブの身軽な装備で入水。。。
これがサウナの水風呂に入っているようで気持ちイイ!

綾里川撮影風景
一匹の鮭を争う骨肉の戦い...(笑)

浅瀬で休憩している鮭とにらめっこしながら、半水面写真を撮ったり、昨日以上に自由に撮影する事が出来ました。1日目とは違ったテイストの写真が撮れて、一同大満足!!
流される心配が無い分、みなファインダーに集中して絵作りしていたようです。今回も終わりって言われるギリギリまで撮影。。。終わった後、ベトベトしない所もサーモンスイムの良さですね。

という事で、2日目の成果はこちら。
【本日のベストカット】
by もすのかおる
by sat♀tuy
by Ray
by Dr.R
by KAT♂TUY
by Shing


12月より東北道の高速が無料化されたようですね。ボランティアでも観光でも、行くなら今かも!!
11月の中旬の時点では所々紅葉も残っていて、帰り道の景観にも癒されました。またぜひ来年も...、という事で毎年恒例のイベントにしたいと思います。
★サーモンスイムや水中ボランティアのお問合せはこちら
★長距離バスも出ているようです。 岩手県交通HPはこちら
★もう一度、宿の紹介「ホテル福富」HPはこちら ※宿への問い合わせは電話かFAXで

三陸ボランティアグッズもたくさん買ってきました!復興の為にもなると思うと財布のヒモがゆるむゆるむ。。。
通販サイトも近日中にオープンするようです。グッズを買って復興のお手伝いを!
グッズ購入はこちらから


くまさんはじめ、三陸ボランティアダイバーズの皆さん、同行してくれたRYOさん、IYOちゃん、そして写真部メンバー&れいちゃん。楽しいひとときをありがとうございました!おかげさまで仕事の疲れが吹っ飛びましたよ。


そしてそして、
お気づきかと思いますが、このツアーで新たな写真部メンバーの勧誘に成功!
ぶーみんさんに次ぐ、女性メンバーでその名も「SAT♀TUY」さん。
KAT♂TUYさんとユニットみたいになってますが、SAT♀TUYには、"おなべ"という意味はありませんので悪しからず...


3 コメント:

NAOMI さんのコメント...

待ってました!Vol2.
第1回目の時とは、泊ったホテルも違うし、
あと、同じ景色、状況を見た私ですが、
切り口の違いにハッとさせられたり。

女性新入部員の方の入部もおめでとうございます!!
タイでお目にかかれるのを楽しみにしていますね。


NAOMI

RYO さんのコメント...

どの写真もいかついかんじで第二弾もすごい迫力!
川の水が冷たそうで上から眺めながら心配しましたが、皆さん時間ギリギリいっぱいまで楽しまれてましたね。
心配したお天気も問題なく良かった。

被災地の現状をじかに見て最初言葉が出なかったですが、僕も含め皆さんそれぞれ感じ取っていただき良かったです。
皆さんのおかげで、充実した意義のあるツアーとなりました。
ありがとうございました!
是非、また行きたいですね。そして引き続き三陸を応援していきましょう。

SAT♀TUYさん写真部入部あらためておめでとうございます!
今度はタイでお待ちしてます。

RYO

Shing さんのコメント...

>naomiさん
第一回目のホテルと違って、早朝チェックインが出来なかったですが、居心地のいいホテルでしたよ。まぁ、飲んで寝ただけですけど...

>Ryoさん
運転や色々なサポート、本当にありがとうございました!このような機会がなかったら、なかなか三陸を訪れることがなかったと思うので、非常に貴重な体験をさせてもらったなと思っています。これをきっかけに僕らも引き続き応援していきます!!

>SAT♀TUYさん
ということで、スタッフの皆さんが待っているようですので、よろしくお願いします...(笑)

コメントを投稿