第2回 岩手サーモンスイム vol.1

2011/11/29

ご無沙汰してます、Shingです。
ブログの投稿すっかりサボってしまいました...。

11/18〜11/20の日程で、第二回ビッグブルー主催 2011年秋のサーモンスイムツアーに行ってきましたので、その模様をレポート致します♪

僕にとって震災後、はじめての被災地訪問、はじめての岩手、はじめてのサーモンスイム。

RYOさん、IYOちゃんのBBスタッフと写真部メンバーを中心に参加者は全部で9名。レンタカーの1台の大きなハイエースにみんな乗り込み、DJカトゥーイによるJ-POPメドレーを聴きながら楽しくドライブすること8時間、くまハウス到着。

仮眠を取った後、午前中は三陸ボランティアダイバーズの浦島さんガイドによる被災地見学。3階と4階でくっきり明暗が分かれたマンション、唯一残った一本の松、跡形もない大船渡の駅など...、浦島さんはひとつひとつ丁寧に説明してくれました。元々の街を知らない僕にとって、言われてみないとわからなかったことばかり。津波の恐ろしさを肌で感じる貴重な経験となりました。

津波に堪えた1本松

津波到達時間で止まったままの時計
ニュースで見たような建物もいくつかあった
跡形もない大船渡の駅



さて、被災地見学もそこそこに、今回の目的のひとつでもある海の幸満喫の食事タイム!
in 碁石海岸『岬』食堂
皆はお目当ての海鮮丼、甲殻類アレルギーの僕は迷わずイクラ丼をチョイス。
見て下さい!! 海鮮丼VSいくら丼 両者とも美味しそうでしょ〜。














みんなその味にうっとり。食べるのとつぶやくのでみんな必死になってた昼食でした(笑)




すっかり前置きが長くなりましたが、食後いよいよサーモンスイム!

1日目の場所は、津波の影響で地形がすっかり変わってしまったという吉浜川。
鮭は戻ってきてるのか心配しましたが、上から川を覗くと、あらあら...よく見るといっぱいいるではないですか〜!必死に遡上している鮭ちゃん達に一同、大興奮!!
くまさんより鮭の生態や撮影のコツを聞いて準備万端!
いざ、出陣!!多少の小雨が降っていたものの、思いのほか気温も温かく、みな思い思いの場所に陣取り、川底にへばりついての撮影。。。
みんな写真好きなメンバーだから、そりゃ〜そりゃ〜ハマッてましたよ。くまさんに終わりって言われなきゃ、あと1時間は入ってたんじゃないかな!?


【第1日目 各メンバーのベストカット】
こんなにいっぱい!!!
お〜、ダイナミック(Dr.R)
お〜、ダイナミック2
薫さんの足下で休む鮭さんと、辛い体勢で耐えてた優しい薫さん
そんな優しい薫さんの写真
そしていまだイクラに執着する僕...

初のサーモンスイム、その楽しさに対する満足感と翌日のリベンジを誓い、その日の夜は大盛り上がり!
三陸ボランティアダイバーズの皆さんが作ってくれた当り付き!?の美味しい鍋(Dr.Rさんの巾着にはなぜか、カントリーマァムが入っていた←どうやらこれが当りらしい ^^ w )や浦島さんが焼いてくれる炭火焼き鳥に舌鼓みをうちながら、酔っぱらって、まゆこはんにイタ電、、、部長にもイタ電、、、たまたまいらっしゃっていた水中写真家の中村卓哉さんやチーム海侍の池田夫妻よる鉄板ネタの披露など、楽しい楽しい充実した一日でした。


よおし、明日はもっといい鮭撮るぞ〜と思いつつ就寝。
Vol.2につづく...

★今年は鮭の遡上が平年より遅く、12月中旬くらいまで見られるかもとの事です。サーモンスイムを経験したい方、ボランティアをしたい方、詳しくは三陸ボランティアダイバーズまでどうぞ!

5 コメント:

RYO さんのコメント...

待ってました!
サーモンスイム、お疲れ様でした。
皆さんバッチリ撮れてますね!
みんな大迫力!
Vol.2も楽しみにしてますね。

もすのかおる さんのコメント...

Shing君、お疲れ様。ワクワクしながら待ってました。

改めて、"自分の目で見る事"の大切さを感じた旅でした。浦島さんのツボを得た解説もヨカッタね。

それにしても。。。。SAT♀TUYサン。。。 こんなの撮ってたのね 恥ずかすぃ。
Vol2が楽しみだなぁ。

NAOMI さんのコメント...

私も待っていました!!
良い写真皆さん撮れてるじゃないですか~~~。

私も浦島さんに陸のツアーに連れてって頂き、
彼の解説にニュースとかでは流れてこない地元の様子や声が聞け
とても貴重な時間でした。

Vol2も今から楽しみにしています。


NAOMI

四八式潜水機 さんのコメント...

待ってました〜!!
遅いよしんごくん←イタ電の仕返し(笑)

2回目も大成功だったみたいですね。
吉浜の鮭もがっつり元気に上ってきてたみたいだし行きたかったなあ。
来シーズンにまた再チャレンジですね!

第2弾も楽しみに待ってます。

Shing さんのコメント...

>コメントくれた皆様
ホント遅くなってすみません。鉄は早いうちに...とわかってはいるものの...(汗)
陸前高田の1本松の再生を事実上断念したというニュースが最近流れてましたね。復興のシンボルにもなっていたのに非常に残念です。
Vol.2もアップしたので、見て下さいね。

>サダ部長
分かっていると思いますが、イタ電かけたのはボクではありませんよ〜^^;

コメントを投稿