" 初 " の。。。

2011/11/08
1年に2度おとずれるベビーラッシュ。10月は初夏に続き かわいい幼魚たちを色々な場所で観察できる ” ワクワクする ” シーズンです。
今シーズンは ガレ場や砂地 または中層を バックの色や美しさにこだわらず これまでと違った目で観察しながら潜っています。 すると。。。
これまで きっと何度か出逢っていただろう(目には入っていない) ” 初 ” の生物にたくさん出逢うことができました。
まずはタテジマヤッコのかわい子ちゃんです。これヤバイでしょ !?
とってもナイーブな子で 少し顔を出しては引っ込んで また数分したら様子を見に顔を出して。根競べを30分くらいはしていたんじゃないでしょうか。

秋の代表選手 マルスズメダイの幼魚を撮影しようと待っていると オレンジの魚がチラッ !
” でたー !! ” この瞬間 頭の中の図鑑がフル回転です。ニシキヤッコの幼魚です。暗い場所にいたのでターゲットライトを照らさないとピントが合わせずらく でも照らすとすぐに隠れてしまって。何ですか このカラーリング。これまた ヤバイです。

” 比較的たくさん見るよ ” と知り合いのガイドさんから聞いていたシテンヤッコの幼魚です。いつも自分が潜らない20m台の岩陰を見ていると発見できました。少し大きくなった個体でしたがイエローボディーが素敵ですよね。

” 何だ ベラの幼魚 !? ” と よーく観察すると動きが違います。バラハタの幼魚です。この子もナイーブで ちょっと様子を見に顔を出してはすぐに隠れて。。。白い鼻筋が とってもかわいい子でしたよ。

たまにBuddyを組むI さんに これまで潜ったことのない ” 初 ” の深場に連れて行ってもらうと。。。
いました いました これまで図鑑の中だけの魚と思っていた美しいのがたくさん。薄暗いその場所にターゲットライトを照らすと 魅力的な被写体がたーくさん。でも。。。何せ深い !!
その場所に到着する前からダイコンは「こら~深すぎるんじゃー」とピーピー怒っているもんだからビビりの自分は 焦って 焦って。 ” 撮っただけ ”の1枚ですが 貴重な ” 初 ” 体験をさせてもらいました。

そうそう こんなハナダイもけっこういましたよ。ベニハナダイです。♂になりかけている個体でしょうか。

こちらは♀です。

そこから20mも水深を上げると( !? ) これも自分にとっては図鑑の中の魚 スジクロユリハゼです。いるもんですねー けっこうたくさん (●^o^●) 鰭を広げたこの瞬間 美しすぎます。 

” きれいな場所に幼魚がいるよ ” と教えてもらったポイントでは ゆっくりと観察するのは ” 初 ” となるイナズマヒカリイシモチの赤ちゃんが 群れていました。ギラギラ系の魚はストロボ調節が難しいですよね。

浅場ではシマウマそっくりの顔をしたシマハギくんにも出逢えました。この” ヒヒーン ” って感じ けっこう好きです。

” 初 ” と言えば。。。
10月の末に持病の腰痛が再発して 1 歩も歩くことができなくなり 何と救急車のお世話になりました。トホホ。。。
ストレッチャーに乗るのも 救急車に乗るのも もちろん入院するのも。。。全てが ” 初 ” 体験でした。 ” 初 ” も 嬉しいことばかりじゃないですね。同じ”初”でも 海の”初”とは大違い。
” 筋力アップとダイエット ” と Dr. から言われ 退院後は 日常生活の改善を心に誓ったのでした。

9 コメント:

とよみん さんのコメント...

Lapinさん、お久しぶりですー!
ちょっと、ちょっと、大変なことになってたんですねー!
腰痛大丈夫ですか?
Laoinさん、ダイエット、必要ないと思うんだけど・・・。
でもダイビングするのに体力はつけないといけないですよね~。

柏島はベビーラッシュなんですね。
タテジマヤッコ、かわいいですね!見たことないです。
ヤバイです(笑)
ニシキヤッコ、ほんと、恥ずかしがりやさんですよね。
でもさすがLapinさん、写真ばっちりです。
私的には3段イナピカ、の写真が好きだな~。
でもどれもこれも萌え萌えです♪

くらりん さんのコメント...

海の中にも”秋がきた”って色合いが素敵ですね♪
それに魚たちの可愛らしい表情…タテジマヤッコ、シマハギの写真好きです。
けど、一番はイナズマくんたち。トリオで写るなんて…他のチビたちでは見れないのかな?


もう一つの”初。。。”大変だったね!!
海での”新たな初”と出逢うためにもしっかり労わってあげてね♪

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
やっぱベビーラッシュのシーズンはマクロ撮影にはたまりませんよね。体の割に目や顔が大きくデフォルメされた感じが)^o^(
3年前にも寝たきりになって。 それから腰痛体操(腹筋の強化)を毎朝欠かさずしているのですが とよみんさんと潜った時より 只今3キロ増量中でして。。。ダイエットも この弱い腰には必要らしいです。それと コルセットに代るくらいの腹筋と背筋も。。。
水中でのアクロバティックな態勢にも耐えうるボディーを作らないと!!

くらりんさん
イナズマ3兄弟 かわいいでしょ(^◇^)
こんな風に 縦に並んでくれると ピントが合わせやすいんだけど なかなかこんなシーンには出逢えないかな。なので自分でもお気に入りの一枚です。
職場復帰した昨日は さすがに午後から背中と腰がはってきた感じがあって 辛かったなー。今日・明日の2日間で もっと回復させ 月曜からの5連続勤務に備えなければ。

にゃにゃにゃん さんのコメント...

やっぱ、イナピカの写真がいいですねぇ〜☆

次からは無理せず器材は水面脱着しましょう♪
ちゃんとお手伝いしますよ。

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
イナピカくんって観察してると そーっと顔を隠すから 1人だとなかなか撮影できない被写体だったので この子たちには感謝です。できるだけストレスを与えないように 離れた所から様子を見て ストロボ位置や強さを決めて ゆっくりと アプローチしました。ポリプがいっぱい開いていて 可愛さアップです(*^_^*)
深場を経験したあとだったので40m前後の水深が浅く感じて 冷静に観察できました。
水面脱着の際は よろしくお願いします。。。

四八式潜水機 さんのコメント...

Lapinさん、体大丈夫ですか?
とりあえず復帰されて何よりですが、
あまり無理しすぎないようにダイビングを楽しんでくださいね。

私もイナピカがやっぱりお気に入りです。
三人全員目にピン決まってるのがすごいです。
やっぱりMFできるように眼も鍛えないといかんですかねえ。

Lapin de mer さんのコメント...

四八式潜水機さん
今回の腰痛は本当に大変でした。激痛のため冗談でなく1センチも体を動かすことができず 苦痛の毎日でした。注射ですら苦手な自分なので 連日の点滴は地獄のような時間でした。
この前40mmマクロレンズというのがNikonから発売されたので購入しました。60mmマクロポートで とりあえずAFでテストをしました。オドリカラマツにかわいいクダゴンベがいたのですが。。。自分はマクロではMFでないと逆に撮影しずらかったので 即フォーカスギアを特注で作ってもらいました。ぜったいMFのもんですよ!
イナピカありがとうございます。スローシャッターで撮影したので ホワイトクリスマス風に仕上がり お気に入りの一枚となりました。

NAOMI さんのコメント...

幼魚シリーズたまりませんね!!!
私は昔ロリコンダイバーと呼ばれるぐらい、
幼魚大好きでした。(今もですが)

タテジマヤッコの幼魚やばすぎですね。。。。
可愛すぎる・・・・。

NAOMI

Lapin de mer さんのコメント...

NAOMIさん
小さな体に大きな目 あのアンバランスな感じ やっぱ幼魚はかわいいですよね。少し見方を変えてやると いろんな生物が見つかるもんですね。ガイドされるのは楽なんですが 自分でかわい子ちゃんを見つけた時は そりゃー嬉しいもんです。俄然 撮影にも力が入ります。

コメントを投稿