三陸を楽しもう!

2011/11/08



投稿がご無沙汰になりました! JUNですー。
三陸からの投稿連続になってしまってすみません! でもこの時期、熱いネタだから許してください。

さて、ビッグブルーツアーで岩手に行って早2週間。またも個人的に友人を連れて、くまさんところに遊びに行ってきました。
#応援なんて大層なもんではなく、遊びにいってきました笑
先週撮ってきたほやほやの写真と共に、すこしおつきあいください。



【確実に奇麗になってきている海と漁港】

1枚目の写真は、漁港にしずむ大きな切り株に立ち向かうくまちゃん。
くまさんのが130キロの大男なのに、それよりも全然おおおきい、この切り株がどれほど大きなものなのか、ちょっとびっくりしてしまいますね!
過去の水中の様子を知る人ならば、この写真をみてきっと驚く方も多いのではないでしょうか?

そう。めちゃくちゃ水が奇麗!!!!ガレの量もかなり減ってきました。
気の遠くなるような思いがしたあの日から、くまさんをはじめボランティアの方々や漁師の方々がどれだけ、地道に努力したのかが本当によくわかります。

↓これが陸上の様子。越喜来市の浪板漁港です。
天気がいいせいもありますが、びっくりくらいに奇麗になってます。
ここはチャリティダイビングを行った場所でもあります。みなさんでここの砂浜の清掃をやった場所です。


そうは行っても、海の中を進んで行くと、崩れた堤防が沈んでいたり、
船のエンジンが沈んでいたりとまだまだ、全てが解決したわけではありません。でも三陸の海は着実に復活に向かっているんだと感じる事ができます。

この日は午前午後と引き上げ作業を行って、また少し奇麗にすることができました^^





【満天の星空】
三陸にくる度にいつも思っていたのが、星が奇麗!ということ。
今回は、なんとかしてそれを写真におさめようと思い、トライしてみました。

オリオン座が奇麗にみえます。建物は被災した陸前高田のショッピングセンターです。 

まだ明かりがほとんど無いため、星がとても奇麗にみえます。
皮肉のようにも思えますが、それぞれが楽しい事を見つけてまえを向いていけたらいいな、と考えながら星をみていました。
↑これは日没直後にとったものです。場所は玉の湯という旅館の前の空き地です。


↑クオリティは微妙ながらこんな撮影にもチャレンジしました。
できれば、大きな画面で見ていただけるとわかりやすいと思います。



【紅葉のベストシーズン】


もうすっかり紅葉が始まっていて、すごく奇麗なので思わずカメラを向けてしまいます。





【そしてやっぱりサーモンスイム】


こちらは、部長も報告していますし、さらっとだけ。
今回観察した吉浜の川ではサケの遡上がピークを迎えていて、もうあっちこっちでサケがのぼるのぼる^^
もう、川はサケの渋滞状態。所狭しとサケ達がのぼっていきます。


↑こんな感じで観察者のことなんておかまいなし。どんどん上って行きます。





1泊2日でこれだけのコンテンツが楽しめる場所は、
なかなかないんじゃないかなと思います。
ボランティアメンバーも和気藹々とした雰囲気で、みんなで楽しく前を向いて頑張ってます。

いつもながら、今回も、自分自身がなにか勇気づけられて帰ってきたのでした。




【告知】11月の毎週末は、サケの観察ツアーを実施するそうです。
ダイビングライセンスがなくとも、気軽に観察できるので、よかったらみなさんぜひ、岩手に足を運んでみてください。

お問い合わせは
くまさんが主催する、みちのくダイビングサービスRIAS まで!


いつもながら、まとまりのない文章ですみません!ではまた!
次回はそろそろ伊豆の特集でもするかな☆



JUN
(クリックすると僕のブログに飛びます。)

5 コメント:

NAOMI さんのコメント...

お帰りーーーー。
漁港とは思えないほど水が綺麗でビックリした!!
本当にクマちゃん始め、三陸VDの人、参加した人、義援金をくれた人の
みんなの思いでこんなに綺麗になったんだね。
感動だ!!!

鮭も迫力ある写真撮れてるね~~~。
人も写ってるところが、またいいね!!

Lapin de mer さんのコメント...

元気いっぱいのリポートうらやましいです。
ほんとうにたくさん のぼってるんだねー。
見てみたいなー。

ちょっと 体調を崩し やっとこさ 椅子に座れるようになりました。
JUNくんの リポートで元気を分けてもったきがするよ。
いかん いかん 長く座ると。。。

JUN さんのコメント...

なおみさん
ね!僕らが6月に入った海と同じとは思えない。。
水底もヘドロ質じゃなくなってるし、すごいびっくりした!

JUN さんのコメント...

Lapin de mer さん
え!?大丈夫ですか??椅子に座れないほどですか?ぎっくり腰とか?
海にいけないのはつらいですね><・・

サケは本当にたくさんのぼっています。
ぜひ、ラパンさんも機会をみつけていってみてくださいね。
確か、山口でサツキマスっていう、マスの遡上が観察できると聞きました。
そいつは、サケでいうところの赤い部分が青い魚だったという認識です。

四八式潜水機 さんのコメント...

JUNくん
遅くなりましたがおつかれさまです。
鮭は前回より増えてますね!
玉乃湯からの星空に紅葉にと満喫しまくりですね〜。

津波の傷跡もまだまだだけど、
少しずつ岩手の自然を楽しめるようになってきた現状の報告はやっぱりうれしい限りです。
カオラックでのスマトラ沖津波の時もそうだったけど、
復興と反比例で人々が忘れていくこととの戦いはこれからなんじゃないかと思います。
みんなが現地に赴いて復興の様子を伝えてもらえるのはありがたいですね。

今週末は写真部鮭スイム第2陣も行くしうらやましいなあ。
素晴らしいレポートを期待しとります。

コメントを投稿