5 年ぶりの。。。

2011/10/13
デジイチを使い始めたのが5年前の夏でした。それまでコンデジを使っていた自分にはデジイチを持ったダイバーがうらやましくて うらやましくて。。。
当時は予算不足で新品を購入することは難しく ガイドさんの知り合いから中古でNikon D70 のセットを譲ってもらい やっと手に入れたデジイチでした。初めて海に持った入った時の ドキドキ ワクワク感。それと シャッターを切った時の ”カシャン” というシャッター音。ものすごく感動したことを 覚えています。

その時に夢中になって撮影したのがミジンベニハゼです。
浅場にいたので 粘って 粘って 1本まるまるシャッターを切っていました。その時以来 出会う機会に恵まれず 今回5年ぶりの再会となりました。

イエローボディーにグリーンアイ。ピョコピョコと動くその様は きっと皆さんも虜になるはずです。
どうですか このかわいらしさ (^O^)/

5年ぶりのミジンくんは 空き瓶 ブンブク フジツボ 貝の殻。。。いろいろな家に住んでいて どの子を撮影しようかと目移りするほどでした。(完全に撮影スタジオのように人の手が入っております。。。)

「やっぱり ペアがかわいいかな~」

「あくびの瞬間をねらおうかな~」

今回も 浅場だったので がっつり ミジンくん1本勝負ができました。

目標物の少ない砂地ポイントだったので コンパスを頼りに ミジン団地へ移動です。コンパスナビって難しいですよね~ 透明度が悪いと本当に。。。
撮影に集中していて ふと顔を上げるとデジイチを持った複数のダイバーに囲まれているってこともありました。それくらい かわいいんですよね~
5年ぶりの再会に シャッター音に乾杯~~
思い出の生物との再会を懐かしんだ 一時でした。

みなさんの思い出の生物や デジイチデビューの感動話なんてありますか?

13 コメント:

にゃにゃにゃん さんのコメント...

エメラルドグリーンの目が宇宙から見た地球みたいでとってもきれいですよね〜☆
私はこの夏初めてミジンベニハゼを見ました。

思い出…。
水中でカメを見た時、ウミガメって伝説じゃなくてホントにいるんだなって(笑)

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
なんで こんなにきれいな目をしているんだろうね。
卵もたくさん産んでいたみたいだから きっと来年も。。。
ぜひぜひ にゃにゃにゃんさんが 発見したミジンくんを撮影させて下さいね。

KAT♂TUY さんのコメント...

Lapin de merさん、
ミジンベニハゼ綺麗ですね!
色んな表情を見せてくれる。
1本まるまるシャッターを切りたくなる気持ち良くわかります。
まだ出会っていないミジンベニハゼ撮ってみたくなりました。

そう言えば、コメント投稿出来るようになったんですね。

Lapin de mer さんのコメント...

KAT♂TUYさん
そうなんですよ。いつのまにかコメント書き込みができるようになっていて。ミジンくん ぜひとも撮影してみてください。ファインダー越しにエメラルドグリーンの目が!!
動きもかわいくて 虜になりますよ きっと (^O^)/

くらりん さんのコメント...

ミジンべニハゼの目、とっても綺麗!!
あくび顔もかわいらしい。

いつも写真を見ながら、見てみたいなぁ…と思いつつ、海に潜ることができた日が記念日になりそうです。

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
ずーと 脅かさないように 観察していると かわいいあくびのシーンを目にすることができます。
浅い所にいるので ダイバー成り立ての人でも簡単に観察できます。
”見てみたい。。。” すぐに実現できますよ )^o^(

横チン さんのコメント...

ナカモトイロワケハゼもそうですけど、ジーッとレンズのほうを見つめてくれて、とってもかわいいですよね。1ダイブ、これだけでいいって思わせてくれる被写体だと思います。久しぶりに撮りたくなった。

Lapin de mer さんのコメント...

横チンさん
”久しぶりに撮りたくなった”最高の褒め言葉です。
ダイバーは魚にも表情があるってことを感じることができますよね。
ストレスを与えず 上手く寄れば そのぶん いい表情で撮影できる気がしています。

Ray さんのコメント...

ミジンベニハゼ、かわいいですね! 絶対張り付いて撮影しちゃいます(笑)
あくび写真、らしさが際だってかわいさ倍増ですね~

sho さんのコメント...

ボクもミジンベニハゼは写真を始めた時にコンデジで夢中になって撮りましたがそう言えば最近は全く撮っていないです。いまならもっと可愛く撮ってあげられるのにw
最後の写真がいいですね、仲良くちょこんて感じです。

Lapin de mer さんのコメント...

Rayさん
粘って 粘って 撮影です。肩こりますけど めっちゃかわいいんです。今度 機会があれば あくびの瞬間 狙ってみてください。

shoさん
そうそう 「今なら もっと 可愛く(素敵に)撮ってあげれるのに!」っていう生物や 難しい環境での撮影ってあるよね。「今なら こうやって撮るだろうなあー」ってのも(*^_^*)

四八式潜水機 さんのコメント...

ミジンで特集ってすごいね〜。
サイリービーチで1時間以上粘ってた思い出がよみがえりました。
夢中になって撮ってしまう可愛さがありますよね。
1日4本ミジンでもいいかも。

Lapin de mer さんのコメント...

四八式潜水機さん
やっぱ写真を撮るなら浅場で1本勝負が理想ですよね。
いろんな表情をしてくれるので めちゃくちゃ時間が経過するのが早く感じます。気が付いたら60分です(*^_^*)

コメントを投稿