Tao島マクロ編

2011/09/09

みなさんこんにちは。Rayです。今回はタオ島のマクロ編をお届けします。といいつつ、いきなり表紙はワイドですが・・・

まずは、タオ島ではおなじみのハナビラクマノミ。麻呂眉ちゃんです。2年前にタオ島に来たときはチュンポンピナクルに両側が麻呂眉の個体がいたのですが、今はいなくなってしまったようです。この個体は片側だけ。両側の個体探したいですね。


次はエビです。
イソギンチャクの中にいたイソギンチャクエビ

これはスザクサラサエビでいいでしょうか?


イソギンチャクの下に小さなコロダイの幼魚も隠れていました。
もう一つ幼魚。名前がわからない・・・誰か教えてください~



次は逃げないことで有名なタオ島のハゼ

メタリックシュリンプゴビーのおおあくび?の瞬間です。チャンスを逃すまいと焦ったため尾ひれが入りきらないという失敗・・・残念。

フタホシタカノハハゼも撮ってみると意外と眼の緑色や水玉模様、おまけにひれに黄色まで入っていて意外とカラフルで新鮮でした。
ちょっと図鑑写真っぽくなってしまいました。次回は違うアングルからも狙うことにします。

ギンガハゼの通常個体と黄化個体の同居。2個体を面白く撮るのは難しいですねぇ。もう少し粘りたいところでしたが時間切れです。

もう1種ハゼです。ガラスハゼ。

 と、ここまで来て少し緑色の写真が足りない印象だったので緑の写真を。どれもシャークアイランドでの撮影。このポイントの珊瑚は京都のお寺の苔むした庭のイメージがあってお気に入りのひとつです。泳いでいる魚は派手なものが多いですが。

以上マクロ編でした。次回の訪問では今回チャンスがなかったオイランハゼにも挑戦したいです~

7 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

ハゼ三昧いいですね~。タオのハゼは不思議なくらい寄れるからビックリしますよね。気が付いたらポートがすぐそこまで(^◇^)
黄色いスズメダイは 幼魚の時だけ鮮やかなヒレナガスズメダイですね。
Rayさんは マクロとワイド 今は撮影していて楽しいのはどちらですか?さきにワイドが掲載されたからワイドでしょうか?

Ray さんのコメント...

Lapinさん>
ヒレナガスズメダイ、ありがとうございます。どうも魚の名前を覚えるのは苦手です。最近ちょっとずつ覚えられるようになってきました。これからも精進します~。
僕はどちらかというとワイドで大物をガツンと撮ったり、魚群を撮ったりが好きです。自分も一緒になって泳ぎながらダイナミックに撮影する感じがたまりません。ただ写真にこだわるようになってからは、じっくりマクロもいいなと思うようになりました。撮影の技術的なことをちゃんとやろうと思ったのもマクロを始めてからですし、とても勉強になります。

Dr.R さんのコメント...

イソギンチャクにエビが隠れてると撮りたくなるんですよね~。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

チュンポンの眉毛のハナビラ、居なくなりましたね...(泣)

Lapinさんの言う通りヒレナガの幼魚です。
スズメダイは全般に幼魚の時が可愛いですね。

メタリックは気持ち分かります...
でも、構図を選び過ぎてシャッターチャンスを逃すよりはまずは押すべきかな、と思いますが。

ワイドかマクロか...
これ書きながら自問してみたけど、僕は決められないなぁ。
写真の切り口が自分の海、タイの海を綺麗に撮ってあげたい、というのがあります。
なので、ワイドもマクロもどっちも同じくらい撮りたいのがあります。

でも、究極はワイドで何かの群れに突っ込むジンベエを撮っている時が一番興奮するかな!?

Take4

Ray さんのコメント...

Dr.Rさん>そうそう、撮りたくなります。結構いい感じに撮るのって難しいですよね。触手が影になったり、なんかポーズがいまひとつなことが多くて。エビのかっこいい撮り方教えてください~

Take4顧問>群れに突っ込むジンベエ!聞いただけでも興奮しますね~(笑)まずは通ってチャンスをうかがいます~

四八式潜水機 さんのコメント...

Rayさんはじめまして。
タオレポートおつかれさまです。
シャークのサンゴ、確かに京都の苔みたいですね。
こういう切り口は自分には思いつかなかったので勉強になります。

今後ともよろしくおねがいします。

Ray さんのコメント...

四八式潜水機さん>
初めまして!皆さんの写真を見たり、こうやってレポートしてコメントしてもらえたりすると、写真っていっそう楽しくなりますね。みなさんの写真を見て、たくさん勉強させていただきます。ということで次の目標は、ちょっと寒いところでも潜れるようになって国内のダイブを増やしていくことです。何しろ3mmウェットしか持ってないもので(笑) よろしくお願いします~

コメントを投稿