登場! in Koh Tao

2011/09/01
どうも、皆さんはじめまして! Rayです。

僕もKAT♂TUYさんと同じ時期にタオを訪れ、タケシ顧問に誘っていただき入部しました。よろしくお願いします。

タオ島はこれで4回目です。しかし、ビッグブルーさんにお世話になるのは今回が初めて。今まではクルーズ船を利用していたので上陸も初体験です。

今回は8月10日~16日の滞在で前半はクルーズ船、後半はビッグブルーさんで、というスケジュール。

15日まではどんよりした天気でしたが、最終日は突如、熱帯リゾートの本領を発揮して快晴!
そして彼の登場!バンコクへの移動を陸路にして粘った甲斐がありました!

もちろんタオ島は彼だけの海ではありません。魚影に囲まれて大満足の1週間を過ごしました。それでは、写真をどうぞ~



今回、シェベロンバラクーダの群れが多かったです。何度も取り囲まれました。
チムニーとダイバー。タケシ顧問からはチムニーと魚群というお題をいただきましたがタイミングをつかみ損ねてあえなく失敗。次回再挑戦です。



そして、チュンポンピナクル。キンセンフエダイとホソヒラアジの群れが迎えてくれました。が、濁りの中にお隠れになっていることも多かったです。残念。

そして最終日、バンザイ号に乗船していると、キャプテンが「レオレオ(急げ急げ)」としきりに言っているのが聞こえてきました。何かな~と思っていると、どうやらすでに彼がご登場とのことで、全員が乗り込むと全速力でチュンポンピナクルへ。期待が高まります。そして到着。急いでエントリーです。

でました!
エントリーしてほどなく、あっさりと出現。一目散にダッシュしたい!!という興奮を抑え、タケシ顧問の言いつけを守り、ゆっくりと彼の進行方向を見極めて先回りをするようにして撮影機会を待ちます。そして接近!


上下する度に光量が大きく変化するので露出の調整が難しかったですが、何とか撮影に成功。
 後でわかったことですが、2個体出現していて途中で入れ替わったとのことです。全然気がつきませんでした~。魚群と一緒に泳いでいた時もあったようですが、これは離れたところにいたので撮影できず・・・帰国時バンコクまでご一緒した方に魚群とのコラボ写真見せていただきました。次回は僕も!

おまけ
この日、彼の登場のためにすっかり見向きもされず色あせてしまったツバメウオ、ギンカメアジ、シェベロンバラクーダのお三方です。普段は主役級なのですが。


 
長くなってしまったので、マクロは次の機会に投稿します~

今回、気まぐれで上陸することにして本当によかったです。ビッグブルーのスタッフの皆さん、写真部の皆さん、これからもよろしくお願いします!

7 コメント:

KAT♂TUY さんのコメント...

Rayさん、
KAT♂TUYです。タオではお世話になりました。
いいっすねぇ!今回自分が撮れなかったヤツと出会えちゃったのですね。私もタオの港で聞かされた時、写真の様なイメージしてました^^;
ツバメウオの群れも撮れてたんですね?私も見れたけど寄らせてくれなかったんですよね・・・。おまけのギンガメとシェベロンの群れと一緒に写っているのは私?
これからも宜しくお願いします!

NAOMI さんのコメント...

写真部入部おめでとうございます!

そして、ジンベエもおめでとうございました!!!!
こうみると海況いいですよねー。

次回のマクロ編も楽しみにしています。

NAOMI

Ray さんのコメント...

>KAT♂TUYさん
 こちらこそお世話になりました。KAT♂TUYさんほんと惜しかったですね!何度港から呼び戻そうかと思ったことか(笑) ツバメウオはダッシュしたら寄れました。でも少々疲れるし、散っちゃう危険もあるし、うまい方法があるかタケシ顧問に聞きたいですね。
 おまけ・・・確かにKAT♂TUYさんの可能性ありです。すみません、やっちゃいました。これ、15日の写真です。16日にも似たようなカットがあったので16日と勘違いしちゃいました。
 これからもよろしくお願いします!!

>NAOMIさん
 現地ではお世話になりました! また撮る楽しみが増えてよかったです。
 マクロ、少々お待ちくださいませ。

Shing さんのコメント...

初投稿ありがとうございます〜!

Rayさん、ホントついてますね〜。羨ましいっ。
ボクはジンベエはもちろん、ツバメウオも今回の滞在では見られなかったので...

キンセン+ホソヒラ+ダイバーの写真、とってもイイですね。バランスもいいし、キンセンの色もキレイに出てますね!!
マクロ編も楽しみにしてま〜す♪

Lapin de mer さんのコメント...

粘り勝ち!!凄くラッキーですね。
自分の目の前に そんな大きな生物が出てきたら。。。めちゃくちゃ焦るでしょうね。なにしろ 大物とは縁がないので(^_^メ)
マクロも楽しみに待っていますね~

これからもよろしくお願いします。

Ray さんのコメント...

Shingさん>
 キンセンの写真、実はこの手前にカラフルなソフトコーラルがたくさんあるんですよ。これを入れたかったのですが、濁りが強かったので断念。その代わりちょうどそれらしい位置にいてくれたダイバーを入れることにしました。

 ジンベエ次回はでてくれますよ!きっと。電話しておきました(笑)

Lapin de merさん>
いや、ぼくはマクロもいつも焦ってます(笑) やっぱり、撮りたいものって、出てきただけでうれしくなっちゃって・・・



次回はタイミングが合えば、皆さんと一緒に行ってあれやこれや言いながら撮影してみたいです。よろしくお願いします~ 
 

Big Blue スタッフ さんのコメント...

最後のジンベエの写真、良いですね!
これだけ近づけたらジンベエばっかりを中心に撮ろうとしちゃうけど、
敢えてジンベエを切って、余白にダイバーのシルエットを持って来るなんて
ちゃんと周辺が見えている証拠ですね。

マクロ編も楽しみにしています。

Take4

コメントを投稿