【速報】ついに三陸の川に帰ってきた!

2011/09/28



こんにちは!JUNです。
一昨日と昨日と、三陸ボランティアダイバーズの活動に参加してきました!


そこでとってもうれしいニュースがあったので皆さんに速報としてご報告します!
三陸ボランティアダイバーズが最初に活動をはじめ清掃をはじめた、岩手県綾里漁港のすぐ脇にある綾里川で2011年9月27日待ちに待ったシロザケの遡上が確認されました!
これまで、Come Back サーモンを合言葉に、河川の清掃活動に力を入れてきた成果が
まずは実った形です!


まずは動画をご覧ください^^
銀鮭と白鮭がまざっていますが、シロザケのほうが一回り大きく、黄色っぽい元気なやつです。




↑真ん中の大きいのがシロザケ



↑こちらは銀鮭です。





写真や動画は、コンパクトデジカメで撮影しました。元々、港の清掃をしようと思っていたところ、ふと川を覗いてみたら、シロザケが上がっていて、もう大騒ぎ!笑
急いで手元にあったコンデジで急遽、サーモンスイムを敢行したのでした笑


↑綾里川。みんなの努力でかなり奇麗になってます。


まだ綾里川でしか確認できていないですが、これからどんどん増えてくるでしょう!
10月〜11月にピークになるだろうとのことなので、興味のある方はぜひ、岩手に遊びにいきましょう!

まだ詳細は未定だそうですが、午前中清掃ボランティア、午後サーモンスイム
というような、ツアーを計画中だそうです!
10月、11月の週末は三陸に急げ!

三陸ボランティアダイバーズ公式HP

http://sanrikuvd.org/


もちろん僕もいきますよー!!
じゅん


6 コメント:

Big Blue スタッフ さんのコメント...

JUNkくん!!

凄い!!やったぁ!!!
本当に嬉しい知らせだね!!!

きっと地元の皆様も本当に、本当に喜ばれたことでしょう。

KUMAさんも、きっと誰よりも嬉しかったはず。

あぁ、駄目だ、なんか興奮しちゃって、、、眠れそうに、ない。


BigBlueStaff KOKI

JUN さんのコメント...

KOKIさん
本当に、うれしいですね。これもくまさんはじめ、スタッフのみんなが頑張って、鮭がいつ戻ってきてもいいような、状況に戻してきたから、ですよね!
本当に、くまさん達は頑張ってます。これからも、微力ですが協力していこうと思います。

sho さんのコメント...

JUNさん

ホントに素晴らしいです、
これも三陸VDの皆さんが頑張ってこられた成果ですね。


そしてまた例年通り戻ってくるサケ。
自然の力強さを垣間見た気がします。

四八式潜水機 さんのコメント...

JUNくん、速報ありがとうございます。
三陸VDの皆さんのがんばりが早速実を結んだ知らせでこちらもうれしくなります。

21日からの鮭ツアーも参上するつもりです。
よろしくおねがいします。

KAT♂TUY さんのコメント...

JUNさん、うれしいお知らせ有り難う御座います!
河川の清掃活動に力を入れてきたみなさんが頑張ってきた成果ですね。

私も10月のサーモンスイム参加します!
宜しくお願いします!

Lapin de mer さんのコメント...

みんなが取り組んできたことが成果となって現れた瞬間に立ち会えたJUNくん。よかったねー。
10月のサーモンスイム またレポートを楽しみにしています。

コメントを投稿