タオシーズン、まだまだ好調!

2011/09/28

久々の投稿です。

いよいよシーズン終盤戦のタオ島。
ここ最近のタオ島情報をお届けします。

まずはこれですね。


ここに来てジンベエザメの出現率が上がって来ている知らせに、
地団駄を踏む方々の地響きが届いて来ております。。。

すみません、こればっかりは読めないのです。。。
かく言う僕も、ワイドを持ってて出会ったのは、
なんと今シーズンが初、なのです。。。
(大きな声では言えません。)
いつもガイドかマクロ持ちで地団駄を踏み続けた質です。。。

次回の幸運に向けて、今からイメトレです。

魚影も相変わらず。


いつもはシーズン初旬に大量に押し寄せてくるオニアジですが、
今シーズンは終盤になってまたその勢いを増して来ています。



ギンガメアジはセイルロックの巨大な群れが相変わらずですが、
チュンポンピナクルでも群れ始めています。


マクロも相変わらず好調。
タオでウミウシといえばグリーンロックが狙い目。
背景に色を入れ易い環境が多いので、
色が地味!と言われるタオ島の印象を払拭できます。


ハゼも相変わらずですが、
流れが穏やかなで比較的流れの出易いシーズン後半は、
流れるプランクトンめがけて飛び出すシーンが見れます。


昨年は“暗黒の時代”に悩まされましたが、
今シーズンは外洋/近場共に透明度が比較的安定していて、
トウアカクマノミも“ガン寄り”しなくても面白い絵が撮れます。

タオシーズンは10月いっぱいまでが狙い目。
台風の影響からか、波の日が多い今シーズンですが、
水中が面白いので、駆け込み予約、お待ちしてます!


BigBlueStaff   KOKI

7 コメント:

sho さんのコメント...

KOKIさん

こんなものを魅せられると駆け込みたくなってしまいます。
とはいってももうお休みが…orz

去年のタオが標準の透明度だと思っていたら、
あれは「暗黒の時代」だったのですねw

それにしても、ジンベエお見事です!

次はジンベエ祈願してから行かねば^^

Big Blue スタッフ さんのコメント...

shoくん

目に毒な投稿でゴメンナサイ。(笑)

僕からすれば、
shoくんの小笠原や屋久島の旅が本当に羨ましい!
どちらも一度行ってみたいエリアだし、
いつか行った時のために、タイでイメトレです。

去年のタオは、 shoくんが来てくれた頃はまだまだマシで、
あの後本当に暗ーい世界が続いたんだよね。。

次回はタオの本当の姿を、楽しみに来てくださいね。
そして次回こそ!ジンベエダイブ!是非ご一緒しましょう!!

BigBlueStaff KOKI

もすのかおる さんのコメント...

透明度上がってきてますねぇ。
ジンベイも出てきているし。すいませんが、来年のGWにも来てくれるようにジンベイさんにKOKI君の強力なるコネで今のうちからスケジュール調整してください。(笑

Big Blue スタッフ さんのコメント...

かおるさん、タオの透明度、相変わらずいい感じですよ。

今年のGWはまさかの“当たり無し”だったので、
その分も来年ドカーン!と行きたいですね!

しっかりイメトレして乗り込んで来てくださいね〜。


BigBlueStaff KOKI

四八式潜水機 さんのコメント...

普段のオフシーズン突入と思えないくらい熱いですね。
こーきにーやんの写真も素敵!
ジ◯ベイもさることながらウミウシの背景がやっぱりいいなあ・・・

かおるさんと同じく来年のGWの分もストックしといてください。

KAT♂TUY さんのコメント...

KOKIさん、最近のタオは透明度もお魚も調子いいですね!
写真、どれもタオの良さが伝わってきますよ〜^^

来年の夏休みのストックもお願いしますね!!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

四八式潜水機さん

タオ島シーズン、まだまだ終わりませんよ〜!
このアデヤカミノウミウシは、
小さ目の岩の上に居着いているので、
色味のあるサンゴ以外にも、青や黒に抜く事も出来て、
一人フォトコンが開催出来ちゃいます。

来年のGWは今年の分も、バッチリ当てて行きましょう!


KAT♂TUYさん

そうなんです。ここ数日は風も収まって、
絶好のダイビング日和が続いています。

カオラックシーズンも間もなく始まりますが、
後ろ髪を引かれながらの移動になりそう。。

来年の夏、夏?、、随分先ではありますが、
今からイメトレ、しておいてくださいね!!


BigBlueStaff KOKI

コメントを投稿