小笠原諸島に行ってきました!

2011/09/23

みなさまこんにちは、shoです。


今年の6月にユネスコ世界自然遺産に登録されたばかりの小笠原諸島に行っていましたのでちょいとご報告を。

小笠原諸島へは東京の竹芝桟橋から船で25時間半。
はい、2時間半じゃありません。25時間半でございます(-_-;)
 一日を超える船旅は、まるでダイブクルーズ船のようです。

定期便は週に一往復のみ。行きも帰りもみんな同じ船に乗ります。
なので、小笠原旅行は「航海」と言われているそうです。
よくある、豪華客船で世界一周とかに近いんでしょうかね。
1週間かけて、往復して移動に2日半かかるので、小笠原の滞在期間は3泊4日。
さすがに東洋のガラパゴスは敷居が少々高いですね。

今回の小笠原行きは、往路は台風16号に向かって行き、海に入れず。
ようやく過ぎてさあダイビングと思ったら、今度は台風15号に追われる形で
1日早く帰ってくるという、台風なしでは語れない旅となりました。

それでもダイビングは最終日だけ出来ました。
台風の影響でこれぞ小笠原!というようなポイントには入れていませんが、
1日しかないのでワイド1本勝負で潜ってきたので少しだけご紹介しますね。
使用レンズは14mmです。


 ハナゴイ(?)の稚魚らしいです。あまり他の海で見たことがない魚だったので、もしかしたら違うかもしれませんが、集団で岩に付いていた苔を食べていました。





 見かけるとついつい撮ってしまうイソバナ群。効果的な撮り方はないかと試行錯誤するのですが、結局どの海も同じような絵になってしまいます。やはり特色のある魚影とかを入れないと~~の海って感じになりませんね。



 今回どの穴を覗いても見ることのできたスカシテンジクダイ。大きな根の暗がりにはだいたいいるそうです。



 上を見ると小さい穴が。自然光で透かしてみました。もう少し光の角度を付けて、光芒が見えるような構図にしたら良かったかなと反省です。



 白いウミシダ。コシオリエビが付いているのですが、はい、ワイドなので見えません(-_-;)
他の海でもよく見られるのでしょうか。shoはウミシダ好きで見かけるとついつい撮ってしまうのですが、小笠原のウミシダは白い個体が多かったです。沖縄は黄色とか緑の個体が多いように思います。



 沖縄なんかで見られるリュウキュウキッカサンゴをごつくした様なリュウモンサンゴの群生。
手前からタコが顔を覗かせています^^









 沈潜がありました。シロワニ出ないかなとドキドキしてしまいましたが、シロワニはシーズナリティがあるそうなので、見れるのはもっぱら冬なんだそうです。。
夏場はスカテン類とアカヒメジの住処になっていますね。




砂浜にポツンある根にムレハタタテダイが。こういう絵の時、フィッシュアイが欲しいなと思ってしまいます。もしくはもっと画角が狭くても面白いのでしょうか?




番外編で、星空も撮れました。向こうは空気がとっても澄んでいて、天の川が目視できるんです。
ヤシの木と天の川。これぞ南の島ですね。

急ぎ足で駆け抜けた小笠原の旅。撮りたかった、会いたかった生き物達にはなかなか会えず。
なかなか予定も組み難い所ではありますが、
今回の初めての訪島で上がってしまった小笠原熱。
冷めないうちにリベンジに行きたいと思います。

sho
http://shohiratsuka.blog104.fc2.com/





12 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

自分の行きたいエリアにどんどん先回りされていて。。。うらやましい限りです。移動に時間がかかるからできたらもう一便送らせて帰るようなプランがいいのかな?なかなか そんなに休めないけど(+o+)
またリベンジしたら リポートよろしくです。

sho さんのコメント...

lapin de merさん
一週間に一便しかない所がまた難しいところでf^_^;)
2週間なんて休みはなかなか取れないですよ~orz
船はかなり混んでいてせまいので(東海汽船の半分くらい?)予算が許せば上級席を撮った方がいいと思いました。

KAT♂TUY さんのコメント...

shoさん、こんばんは。
小笠原諸島いいとこみたいですね!
私もいつか行きたいと思っているのですが、25時間半の船旅は大変そうで・・・^^;
みなさん、船の中では何されて過ごしているのでしょうか?
台風の影響でスケジュール通りいかなかったと思いますが、
次回リベンジ報告期待してます!

sho さんのコメント...

KAT♂TUYさん
25時間半の船旅、たしかに長く思いますが、
帰りは向こうの民宿が一緒だった人やダイビングが一緒だった人と仲良くなっていたので、話相手には困りませんでした。
なので時間が長く感じたのは往路の昼間位でしょうか?
僕はノートパソコンに映画を入れて行きましたけど、海鳥を撮ったり本を読んだりしていたら結構時間を潰せました。
海外旅行に比べそんなに運賃も高くないのでお休みが取れるようなら是非いってみて下さい。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

Sho君

小笠原は僕もとっても行きたい場所のひとつです。

それにしても台風だけはどうしようもないよね。
毎年いつ発生するか分からないから、
休みをいつに合わせるかは運次第やもんね。
でも、一日でも潜れて良かったね。

写真は2枚目のスカシテンジクダイが良いですね〜!
(色的にキンメモドキじゃないのかな?)
幻想的で凄く良いですね。

そしてやっぱり14mmは歪みがなくて良いですね。
高価なレンズなのであまり水中に持って入っている人がいないので新鮮です。

take4

sho さんのコメント...

>take4顧問
ちょうど台風シーズンに行ってしまったので当たるのはある程度覚悟の上でしたが、
やっぱりf^_^;)って所でしたね。流石に2個絡むのは想定外でしたが…
幸い飛行機移動では無いので最終日もギリギリまで潜れるところはいいと思いました。
おかげで3本潜れた訳です(^ ^)

スカテン、もしかしたらキンメモドキかもしれませんf^_^;)
当日かなり慌ただしくてまともにログ書く時間がなかったので…
2枚目のはちょうどいい所に穴があって、光が差し込んでいてとてもキレイでした。
お褒めのお言葉ありがとうございます(^ ^)

14mmはf2.8が切れるので、自然光の時心強いです。絵作りに周辺まで使えるので最近よく使っています。

個人的には水面を入れない方が良かったかなと思っていますが、そこまでその場では狙えなかったですね、もうちょい作品と呼べるものに近づけるようにできたらなーと思っています_φ( ̄ー ̄ )

四八式潜水機 さんのコメント...

shoさんも行かれたんですね。
私も今週末からのおが丸に乗る予定です。

短い本数でもしっかり撮られて流石です。
ボニンブルーさわやかでスカテンもぐっちゃりですね!

今はただただ台風、熱低が発生しないことを願っております。

NAOMI さんのコメント...

1日しか潜れなくて、この成果はすごい!!
キンメの写真綺麗~~~!!
最後の満点の星空の写真が私を小笠原へ行きたい熱を復活させました。
いつか、行きたいなあ~~

NAOMI

sho さんのコメント...

四八式潜水機 さん

今週末とは何てタイムリー!(^u^)

是非ともボクの分まで海を満喫してきて下さい。

台風また17号、18号と発生してますし、19号が小笠原なんてことにならないように祈っています!

3本でどうにか絵を持ち帰らないととかなり必死でした。
潜る前にプレッシャーも頂いたのでw
かなり緊張感のあるダイビングでした。

sho さんのコメント...

NAOMIさん

後にも先にもこのダイビングしかないと開き直ったのか集中していろんなものが見れた気がします。
きっとなんか憑いてました(笑)

なんて、海が良かったんでしょうね(*^_^*)

キンメの写真、1枚目も2枚目もかなり気に入っています♪

夜の星は絶海の孤島ならではの美しさでした。
真面目に陸の風景撮るのも好きなんですよね。
ただ旅先での夜の撮影は早くお酒を飲んでしまいたい気持ちといつも戦っておりますが(笑)

Big Blue スタッフ さんのコメント...

小笠原、本当に羨ましい!!
天候ばかりは誰も恨む事が出来ませんが、
それでもこの成果!さすがです。

僕もスカテン?キンメ?の写真が好きですね。
特に1枚目は、見た瞬間に震えました(笑)

部長も今週末だそうですが、
shoくんの成果にプレッシャーを感じずにはいられないですね、きっと。


BigBlueStaff KOKI

sho さんのコメント...

KOKIさん

ありがとうございます。
1枚目のは、ちょうど他のダイバーの動きに警戒して
群れが1瞬こっちに逃げてきたところをタイミング良くシャッターを押せた所の写真で、そのあとすぐに引っ込んでしまったので、ホントに幸運の一枚でした。

部長はきっとイルカとかマッコウとかの
写真を撮ってきてくれるハズですw
楽しみですねー^^←プレッシャーw

コメントを投稿