★初投稿★ タオ島ライフ2011夏

2011/08/25

チャバ会水中写真部ブログをご覧のみなさん、初めまして。

この度、タケシ顧問及びShing君にお誘い頂きチャバ会水中写真部に入部した"KAT♂TUY"です。
HNも考えて頂きました^^;

ビッグブルーさんにお世話になるのは、今回で4回目(タオは2回目)になります。
前回のタオ島は、昨年の同時期に来たのですが透明度が悪くタオの魚影の濃さを感じる事が出来なかったのですが、今回はタオの魅力を十分感じる事が出来ました。

デジイチは昨年の9月に購入したので、タオ島での使用は初になります。
まだまだ写真の事は全然わからないので、これから少しずつ試行錯誤しながらいい写真が撮れる様、精進していきたいと思います。

さて、今年のタオ島滞在は8/3~15までの約2週間ほど潜り倒したのですが、コンディションに恵まれ海も陸も十分楽しめました。そんな中で撮れた写真を紹介したいと思います。

まずは、ワイドから。
タオの外洋ポイントであるチュンポンピナクル・セイルロックでは流れも程よくあり、シェベロンバラクーダとギンガメアジの群れが何度も見れ、エア切れ起こすぐらい興奮してシャッターをきっていました。(実際エア切れ1回、迷子1回しました^^;ゴメンナサイ。。すべては魚影が濃すぎるのが悪い!)



続きまして、ホソヒラアジとキンセンフエダイの群れ。一番上はマンゴーベイのホソヒラアジ。太陽光が入る浅場で群れている為、自分には明るい場所での撮影は難しいです。2番目、3番目はチュンポンピナクルでのホソヒラアジとキンセンフエダイ。サーモクラインの中だったりしたので中々
満足のいく写真を撮る事が出来ませんでした。



こちらは、シャークアイランドでのツキチョウチョウウオの群れ。探しても探しても見つからなかったので諦めかけていたところ、見つけられた時は本当にうれしかったです。おかげで帰りは流れに逆らう形でしたので結構疲れましたね・・・。


次は、チュンポンピナクルで出会ったヤイトハタ。チュンポンピナクルは何度も潜っていましたが、サーモクラインの下にいるせいか中々出会う事がありませんでしたが、この日は運良く2本とも見る事が出来ました。キンセンフエダイと一緒に撮って見たかったですが、いない場所でしたのでブラックコーラルを両側に挟んで撮って見ました。


次は、非常に流れがある中で撮ったクロリボンススメダイの群れ。何匹いるか数えられないくらい群れていたので、流れがある中では迫力ありますね。



次は、ハナビラクマノミとマブタシマアジ。ここのマブタシマアジは、いつも同じところで群れていて通過するたびにシャッターをきってしまう個人的に好きなポイントです。


次は、ロクセンヤッコのペア。仲よさそうに泳いでいたので、ついついシャッターを。


次は、ラムティエンベイのウミウチワ。他にもハーブコーラルもありタオじゃない様な光景でした。


次からマクロ。
まずは、オイランシーワールドで粘って撮影したオイランハゼ。
今回初めてトライ出来て良かったです。100分以上同じ場所でわずかに開く瞬間をひたすら待っているのは結構楽しいですね。もっといてもいいくらい楽しかったです。


次は、ツインズで放置プレイで撮影したギンガハゼのペア。ここも何度も行っていますが、飽きないポイント。いつも放置プレイしてもらってるから、たまには他も見た方がいいのかな?


最後にタオの夕日。
タオ滞在中、何度もこの夕日を見れて良かったです。




以上です。

タオ滞在中、ビッグブルーのスタッフの方には海も陸も大変お世話になりました。
チャバ会水中写真部のShing君、かおるさん、Rayさん、滞在中お世話になりました。

今回滞在中42本潜りましたが、ヤツには会えずでした。あと1本潜れば会えたのかな・・・。
また来年遊びに行きます!!

11 コメント:

JUN さんのコメント...

KAT♂TUYさん
はじめまして! タオ、いいですねー!
せっかくいい写真なので、よかったらもっと大きいサイズでアップしてください!!

もっと1枚1枚じっくりみたいです☆
いつか海でお会いする事日も近いと思いますがどうぞよろしくおねがいします!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

そうやねん・・・
なんと、KAT♂TUYさんが42本も潜って帰る日にジンベエが出たのでした・・・
43本潜ったら見れていた・・・

これはね、運命ですよ。
また、タオ島に帰ってこいという、愛の鞭的な神のお告げですよ。
ビッグブルーのスタッフも、おかまショーのスタッフも、
みんなKAT♂TUYさんがタオ島に再来するのを待ってますから!

ワイドの群れの写真も綺麗だし、ギンガハゼの写真は面白いですね。

Take4

Lapin de mer さんのコメント...

はじめまして。群れの動きや形がとってもおもしろいですね。こんなの見たらすぐにでもタオに行きたくなりました。
42本。。。うらやましい限りです。ヤイトハタすら撮影できていない自分からすれば 贅沢すぎる撮影旅行です。
これからも 刺激しあいながら修行していきましょう。よろしくお願いします。

Ray さんのコメント...

KAT♂TUYさん、こんにちは!

タオではお世話になりました。
賑やかな海がよみがえってきますね~。もうタオに戻りたくなりましたよ。

これからもよろしくお願いします。

Shing さんのコメント...

KAT♂TUYさん...(笑)
プロフィール見て笑っちゃいましたw
初投稿ありがとうございます!

ワイド写真いいですね〜。特に2枚目のバラクーダの画像は何度見ても絶妙ですね。さすがっ!!9枚目と10枚目の小魚群れ群れも個人的に好きです。

オイランの画像は、ヒストグラムを詰めればもっと色が出ると思いますが、これ自然光で撮ってるんですか?

来年は一緒にジンベエ見ましょーね^^¥
という事で、これからもよろしくお願いします!!

あと、Facebookの登録もお願いしますね〜。

NAOMI さんのコメント...

写真部入部後、初投稿ですね!!
ワイド写真が透明度の良さが伝わってきますねーーー。
ギンガメもすごく綺麗に群れてる感じがいいですね。

カオラックでもお待ちしていますね~~。

これからの投稿楽しみにしています♪

NAOMI

KAT♂TUY さんのコメント...

JUNさん、
初めまして!写真のサイズおかしかったですね。差し替えておいたので今度は大丈夫だと思います。これからも宜しくお願いします。

タケシ顧問、
ジンベイもやってくれますねぇ。おかげでますますヤツが好きになりました。来年またリベンジです。

Lapin de merさん、
今回は休みが長かったのですべてタオに捧げました^^これだけ潜れたのでかなり満足出来ました。これからも宜しくお願いします。

Rayさん、
タオではお世話になりました。今回のタオは海のコンディションも良くて楽しめましたね。またタオで会いましょう!

Shing君、
色々と手古摺りましたがなんとか投稿出来ました。
オイランはストロボ使ってます。
来年こそジンベイ見ましょうーね^^
Facebook登録しました。

NAOMIさん、
今回もお世話になりました。
もうすぐカオラックシーズンですね。
チャンスがあればまたカオラックにも遊びに行きたいです!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

入部おめでとうございます!!

42ダイブからの力作が並んだ記事、
楽しく拝見させてもらいました!

昨夏は「暗黒の時代」だったので、
まるで違う海に潜ったような印象だったんじゃないでしょうか?

個人的にはギンガハゼの1枚が、
クロスに絡み合ってる構図が面白いと思います。
僕も早速、まねっこしてみます。(笑)

今後とも宜しくお願いします!!


BigBlueStaff KOKI

KAT♂TUY さんのコメント...

KOKIさん、
有難う御座います。
そうですね。今年は昨夏に比べて全然違ったので、
ある意味別の海を潜った印象ですね!
これからも、潜りに行ったら投稿していくので見て下さい。
宜しくお願いします!!

もすのかおる さんのコメント...

こんばんは~

群れものの構図は絶妙ですね~ 参考になります。 もっと勉強しないと。
オイランも自然光で撮ったような雰囲気に仕上がっていてこれまたいいですね。

これからもよろしくお願いします。

KAT♂TUY さんのコメント...

かおるさん、
コメント有り難う御座います!

オイランは水深1mないところで撮影しているので、太陽光が入って雰囲気いいですよね!またオイラン撮影行きたいと思ってます!

これからも宜しくお願いします。

コメントを投稿