クロホシイシモチの産卵→口内保育

2011/08/09


このブログに投稿するのは実に久しぶりです。
こんにちは!順です!

暑い日が続きますねー。
今日はクロホシイシモチ生態シーンが撮れたのでアップしちゃいます。

クロホシイシモチは、伊豆ではかなりメジャーなお魚です。
浅い場所、大きな群れを作っているので、それなりに迫力があります。

伊豆には、他にも、ネンブツダイやキンセンイシモチ、オオスジイシモチ等が多く、
これらの仲間は、みな、口内保育というオスの口の中で卵を育てることをします。


ブログのシーンは、メスが卵を生んだ瞬間にオスがそれを口で受け止めているシーン。
知識では知っていましたが、やっと見る&撮ることができました!


この時期、普段はおおきな群れをつくるクロホシイシモチが、2匹ずつペアになって寄り添ってます。そして、メスの準備ができたら産卵です。



撮ってみて思った感想
1、産むタイミングが全くわからない!
(やりそうなペアは分かるのですが、実際に産むタイミングはまったくわかりません。。延々と、ファインダーをのぞき続けているのはめちゃくちゃ疲れます、、、この日ウネリがひどかったし、、涙)

2、産んでからくわえるまでの時間みじかっ!本当に一瞬の出来事です。。
(特にクロホシイシモチは、産んでからくわえるまでの時間が短いそうです。
キンセンイシモチは結構ゆったりとしていて、1回で卵を産んだ瞬間とくわえる瞬間を別々に撮ることが可能だと聞きました)


ちゃんと全部卵をくわえているか、メスに確認されているシーン↓

卵を全部くわえられない時は、溢れた卵をなんとメスが食べてしまうそうです!!
#どうせその卵を育てられないなら、食べて次の卵の栄養に回そうということでしょうか、、。母強し。。

久しぶりの投稿は、結構熱い生態シーンをお届けしましたー!

ではまた!

じゅん










8 コメント:

めるちゃん さんのコメント...

ご無沙汰しております。
初回に投稿して以来すっかり・・・

クロホシイシモチの産卵シーン。
素晴らしいですね。
自分も7月に川奈で何度か狙いましたが、見ることは出来ても撮影には至りませんでした。
個人的に、来そうかなと思う瞬間は、オスが口をパクパクとし始めたら来るのかなと思ってますけど、実際はどうなんでしょうか?

また、チャレンジしに行ってきます。

個人的にはミジンベニハゼのハッチアウトを見てみたいな~と思う今日この頃です。

MAYUKはん さんのコメント...

すごぉい☆
なんか、これを撮っている瞬間のジュンくんが
『ウホウホウホ~~~♪』って
興奮しているのが伝わってくる。

JUN さんのコメント...

めるちゃんさん
お久しぶりですー^^ 僕もずっと投稿していなかったですが、投稿しましょうよー^^

>個人的に、来そうかなと思う瞬間は、オスが口をパクパクとし始めたら来るの>かなと思ってますけど、実際はどうなんでしょうか?

口をパクパクしはじめたらし始めると思うんですけど、話を聞いていると
そのパクパクしはじめた直後~30分くらいみてないと行けないようなので、
その時間ずっとファインダーを除くのはかなり過酷です><。
期間限定できっとそろそろ終わっちゃうので、早めにチャレンジしてくださいねー!

ミジンベニハゼのハッチみたいですねー!今年は大瀬崎で結構話題でしたもんね!あれは早朝でしたっけ?僕もいつかみてみたいです。。

>まゆこはん
そんな興奮の仕方はしません!w
この日は、すごい海も揺れてたので、撮り終わったら
「ぜー、ぜー、あぁ、、疲れた」
という感じでした笑
そろそろ潜りたいでしょー!?w

四八式潜水機 さんのコメント...

私もコメント復活・・・

生態追いはその魚の知識や、瞬間を捉えるまでの粘りとか
そういったものが写真の後ろに見えて奥が深いねえ。
自分もじっくり観察したいなあ。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

さすがJUNくん!

陸ではおつも落ち着いていて穏やかなJUNくんですが、
ひとたび水中でファインダーを覗けば、
狙った獲物は逃さない!!んだよね。

今度爪の垢、煎じて持って来てね。

BigBlueStaff KOKI

Shing さんのコメント...

1枚目の写真を知らない人が見たら、共喰いに見えるだろうね...
ウネリに負けず、ファインダーを覗き続けた気合いが写真に出てますわぁ、ブラボー!!
こういう生態写真を撮らしてくれる魚は、行為を見られても大丈夫な変態ってことだね(笑)

JUN さんのコメント...

>部長
そろそろ潜りにいかないとストレスがたまってるんじゃないですか?
ビッグブルーHPは連日盛り上がってるしw

>KOKIさん
ありがとうございますー。陸ではそんな穏やかですか?僕w
そして、結構絶好のタイミングを逃すことも多いです、、

>Shingくん
行為を見られても大丈夫な変、という見方もできますが、ヒトサマの行為を必死に見ようとする僕も、、、かなり変態ですね、、、。

Lapin de mer さんのコメント...

キンセンイシモチのこのシーンを途中でタンク交換しながら粘ったけど。。。しそうでしない”もどかしさ”。いつ始まるか分からない”緊張感”いいねーこんなシーン

コメントを投稿