花烏賊祭り

2011/07/19
楽しみにしていた3連休。やってくれました台風6号 マーゴン... じわりじわりと四国に進路を変え 柏島にもその影響が もろに出ていました。

一見 快晴 べた凪 こりゃ最高やん !! って感じですが いざ潜ってみると うねうねで...浅場での撮影は微妙なかんじでした。でも そんなことは言ってられません。そうです 期間限定 ハナイカのハッチアウトをこの目で見なくては !  そして その瞬間を 何としても撮影したい !!
大潮でもあったこの日は 流れがあって ビーチからアプローチした早朝1本目は 激流で目的地にたどり着くことすらできませんでした。そして 2本目 3本目とトホホ...
でも 4本目に奇跡は起きました !!

奇跡の瞬間は 目的地とはずいぶんと離れたポイントで目にすることとなりました。一面に産みつけられたハナイカの卵。卵の中には トラフコウイカのものとは明らかに違う 色づいた赤ちゃんがびっしり。卵の中で元気にくるくると回転していました。

めちゃくちゃ かわいいでしょ。ガチャガチャに入っているフィギュアみたいでした。
卵のアップではなく 全体の雰囲気を撮りたくて60mmレンズで撮影しました。
ターゲットライトで照らすと 気の早い赤ちゃんが 飛び出し始めました。ハッチアウトの始まりです。

これだけ卵があると どこから飛び出してくるのか モグラ叩きゲームみたいで 気が抜けません。
よーく観察すると 頭の尖がった部分で卵に少し穴を開けます。そこからは一瞬の出来事です。
大海原に大ジャンプです。それは まさに感動の瞬間です。

ハッチアウト直後から興奮状態なのか 威嚇しているのか ご覧のポーズとカラーリングです。

小さな 小さな ハナイカの赤ちゃん。生まれた時から 親とそっくりです。

足を高々と上げて かっちょいい )^o^(
30分くらいの観察の間に なんと10個体以上が旅立って行きました。そこは まさに”花烏賊祭り”
ずっと ずっと ずーっと見たかった 撮影してみたかったこの瞬間。本当に感動しました。次はいつ立ち会えるかな ?

夕焼けがとってもきれいだった この日の柏島。
台風6号なんて吹っ飛ぶくらい とっても熱い一日でした。



17 コメント:

にゃにゃにゃん さんのコメント...

ハナイカの赤ちゃんって産まれた時からハナイカカラーなんですね!
めちゃめちゃかわいい☆

こんな瞬間目の前で見たら鼻血が出そうやわ。
ベストタイミングに潜れてよかったですね(*'ー'*)

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
何年も前から見たかった瞬間なので そりゃうれしかったよ(^◇^)
ちっこいのに みんなハナイカ カラーで 動きもかわいいし 当然ながら 興奮したら 墨も”ぷしゅー”って はくし!
ダイバーしか実際に見れないこういった瞬間。生物の行動や 特徴をもっともっと勉強して 立ち会える可能性を高めたいなーと思います。

nob さんのコメント...

 いろんな意味でお疲れさまでした~(^-^
 私たちも卵までは見られましたが、ハッチまでは。。
 親たちの求愛(生殖?)行動は見れたのですけどね(^-^;

 ウネリがあったりしましたが、相変わらず熱い海でしたね☆

Lapin de mer さんのコメント...

nobさん
いや~興奮しましたよ。生物のこういったシーンは本当に感動しますね。今年は 生態シーンの撮影にも頑張ってチャレンジしたいと思っています。60mmを上手く使えるようになりたいです。それでもって 疲れました(@_@;)

とよみん さんのコメント...

卵の中にいる時からハナイカの姿で思わず
「かわいい~~♪」と叫んでしまいました(笑)
萌萌ですね!

ホント、ガチャガチャのフィギュアみたい!
私が行く時にはハッチアウトは終わってるかもしれませんが
ちっこいハナイカちゃんに会いたいな~。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

時系列に並んだ画像をスクロールして見ながら、
まさに目の前でハッチアウトが繰り広げられているような、
そんなドキドキ感が味わえました!ありがとうございます。

生態シーンというだけでも興奮しますが、
それがハナイカのような可愛い系だと尚更ですね。

今年の日本は大型の台風が多い様ですので、
海へ行かれる際はくれぐれもお気をつけて。


BigBlueStaff KOKI

take40mura さんのコメント...

ガチャガチャの・・・、上手い事言いますね(笑)
それにしてもホントに産まれた瞬間からイッチョマエな姿なところが可愛い!

Take4

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
でしょう~ !! ちっこすぎて ヤバイですよ。みんな力強く旅立って行きました。まだ大人のハナイカがうろうろしているみたいなので 時間差でこれからもしばらくは卵が見つかるんじゃないでしょうか?

KOKIさん
ビデオだと ハッチアウトの瞬間や くるくるのかわいい動作や かっちょいいポーズがうまく伝わるんでしょうが 写真で伝えるのって難しいですね。「ドキドキ感」伝わってうれしいです。

Take4さん
これだけ 産まれたら ハナイカだらけになるのにな~ってくらい ぽこぽこ産まれて 感動の連続でした。観察していた他のダイバーの「きゃー」「すっごーい」「かわい~」を水中で聞きながらファインダーを覗いていました。60mmの達人になれるよう 練習がんばります(●^o^●)

カエルアンコウ さんのコメント...

願えば叶うものなのねって、もう執念?(失礼、笑)さえ感じさせる今回の写真ですね。
ビーチからのエントリーでその場所に行き着くまでも想像がつくだけにほんとうに観れて、撮れて良かったですね。
拍手喝采です!!
またの素晴らしい写真をお待ちしております。

Lapin de mer さんのコメント...

カエルアンコウさん
ずっと 逢いたかったですからね~めっちゃ嬉しかったですよ。いろんなショップがこの時期にハッチアウトの写真を掲載してるから どうして毎年 自分は出逢えないんだろう。。。って。ありがとうございます。
カエルアンコウさんも もうすぐ柏島シーズンインですね(●^o^●)

sho さんのコメント...

台風のうねりのなか4本目で念願のハッチアウトとは、
執念の写真ですね。
感動の瞬間を納められて、素晴らしいです!

kenyu さんのコメント...

4本ビーチからアプローチしての撮影ですかー。
すばらしい体力で (^^;

ハナイカのハッチは特別にきれいですね。
僕が行ってたときは、まだイカの形になりたてだったのでうらやましいなぁ。
尖りで卵がはちきれそうなシーン最高ですね。
機会があったら参考に撮影してみます!

Lapin de mer さんのコメント...

shoさん
生命の誕生の瞬間は感動だね。6月 7月はたくさんの生物が卵を抱える貴重な時期で ここ数年 大好きになっています。外は梅雨でうんざりですが 水中は !!

kenyuさん
うわーコメントありがとうございます。
「頭が出てきた !」ってレンズを向けるともう発射してたりして。。。
60mmは普段 使っていないので感覚もいつもと違うので 必死でした。

くらりん さんのコメント...

念願叶ってよかったね!!
こんな誕生シーンは映像でしか見たことないけど、それでもじーっと見入ってしまう私。その瞬間を目の前で見て、写真に残せた時の興奮はすごいだろうな…と思う写真ばかりでした。

この時期、晴れた日の夕暮の空は何とも言えない時がありますね。

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
柏島の魅力の一つが きれいな夕日です。お腹がすいたところを我慢していつもカメラを構えています。「明日はどんな出会いがあるのかな~」って考えながらの撮影です。空と海の色が刻々と変化して とっても素敵ですよね。

遊海里 さんのコメント...

やりましたね,ハッチアウトの瞬間の激写!!
はい,まさに執念だと思います。
何度も この記事を見ていると
まるで自分が潜って その場にいるような錯覚さえ感じます。
ほんとに きれい ハナイカちゃんたち。
[花烏賊まつり]とは よくいったものです。GOOD!
卵の中でいるときから 華やかな色で飛び出す準備をしているんですね。
ほんと かわいい~~~。
Lapinさん 今回の投稿は いつもに増していいんじゃないですか~。
ほんとに 生命の誕生を ほんとに神秘的に撮影されて
素晴らしい~~~と思います。
今後も たのしみにしています。

Lapin de mer さんのコメント...

遊海里さん
そう言ってもらえると本当にうれしいです。何年も撮影したかった瞬間なので力が入りました。
ポコポコと産まれるかわいいハナイカちゃん 微笑ましい時間でした。
これからも 臨場感が伝わるような作品を目指して頑張ります。

コメントを投稿