ガオ~ !!

2011/07/04
ガオ~ !! この瞬間が撮りたくて粘った 粘った(●^o^●)
この岩はトップが水深6m 底は11mくらいでしょうか。数種類のギンポが生活しています。
これまで何度もギンポは撮影してきましたが 口を開いた瞬間をまだ見たことがなくて どうしても撮影したいと 2ダイブ ギンポくん狙いで格闘してきました。岩にへばり付くこと計○○分。。。コケギンポspと呼ばれているギンポくんだと思います。

トップの見晴らしのいい場所には ハダカコケギンポくん

マツバギンポくんの姿もありました。
頭を出して 遠くを眺めていましたよ。ギンポくんのこのカット好きなんですよねー。というか他に撮り方を知らないだけなんですが。。。

そうそう ガレ場では トラフコウイカの卵を見つけることができます。お目当てのハナイカの卵は見つからないのですが。
産みたてはつるつる ピカピカです。先が尖がっています。

じきに 宇宙人のような姿が現れ。。。卵は丸みを帯びてきます。

そしてハッチアウト寸前には(●^o^●) 揺り籠の中ですやすやと。。。

と 撮影していると 気の早い奴がハッチアウトしているではありませんか (^◇^)ハッチアウトの瞬間は撮影できませんでしたが さすがは擬態名人。見事に砂と一体化 !!

岩に乗った瞬間っ!  これまた 見事な変身~ 腕を上げて 威嚇でしょうか ?
生まれた時から ”忍法隠れ身の術~”を身につけているとは 恐るべし。

待っていました アオサハギのチビ助です。1cm ないくらいの大きさです。きれいなホストに着くことが多く とっても大好きな被写体です。

これまた小さなミナミハコフグです。ガンガゼの針の間を行ったり来たり。。。
水温22℃~25℃くらいと水深やポイントによって安定しない只今の柏島。透明度もイマイチ状態が続いています。共生ハゼたちも 警戒心が強く 狙うならもう少し先でしょうか?
7月になって ますます 賑やかになってきましたよ。次こそ ハナイカのハッチアウト !!

4 コメント:

遊海里 さんのコメント...

ギンポくん,いいですね~~~GOOD!
私は,このショット,アングルが好きです。
愛らしいし,どことなくユーモアで,
ついつい微笑んでしましますね。

イカの卵・・・神秘的ですね。
その卵のそばに,
私の好きなガーベラのオレンジ色の花を置きたくなりました。
なんのこっちゃ,分からんコメントですが・・・
またいい写真,コメント記事を待っています。

Lapin de mer さんのコメント...

遊海里さん
ありがと~ (●^o^●) 
ギンポくんを褒めてもらえるとうれしいなー。粘りすぎて右手前腕はパンパンに。。。決定的瞬間を撮影するのはやっぱ大変です。
次はハナイカのかわいい一枚を掲載できるように頑張りまーす。

くらりん さんのコメント...

ギンポくん、いいね!(^^)!
ガオ~!!のトップの写真が好きだな…表情といいバックとの色合いといい…(^○^)/
イカの卵ちゃんも、ふわふわと漂っていきそうな感じがします。

かなりの苦戦もあっての一枚一枚だと思うけど、どの写真からも“優しいオーラ?!”が伝わってきて癒されます(^_-)-☆

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
どの被写体も逢いたかった子ばっかりなので そりゃー 気合入りますよ。自分でもスイッチが入るのが分かります。気が付いたら30分なんてのよくあることなんです。だからみんなと一緒には気が散って潜れないんでしょうねー。困ったもんです。
トップのギンポくん 若干ピントが。。。小さいと分かりずらいのですが拡大すると(ToT)/~~~
次回 チャンスがあればもう一度 覗いてみます~

コメントを投稿