遅れながら・・・2010-2011シミランクルーズ報告

2011/07/18

半年近く投稿が滞っていたDr.Rです。
「クルーズ行ったくせに、いい加減に投稿しろ」とは言われていませんが、
そう思ってるんだろうなという空気も感じつつ、ようやく報告します。


まずは、アンダマン海っぽい感じ、ということでコラーレバタフライフィッシュをメインに。





続いてハナダイギンポ。
この岩には7匹ぐらいはいたと思いますが、レンズが100mmだったので、
2匹に絞って1匹はぼかす方針にしました。





ピンクのイソギンチャクのクマノミも押さえに行きましたが、
レンズでちょっかい出しすぎて、イソギンチャクをうまく背景にできず・・・。
でも、目が透明に写るとかわいらしく見えますね。





今回のクルーズで印象的だったのは、キビナゴの群れ。
ということで、ハタメインと見せかけつつのキビナゴ。
もっと絞って撮れば両方合わせられたかな、背景の青も欲しいけど、と反省してます。





でもやっぱり、一番の出来事は”ジンベイ”でしょう。
タイに行き始めて9年ぐらい経ち、ジンベイチャンスをことごとく外してきましたが、
今回ようやく遭遇しました。ワイドで潜っててよかった。
あんまり近くまでは寄れなかったけど、感激の瞬間を収められました。





最後はマクロで、今回のクルーズでの気に入った写真No.1。
本当は、もっと出てきたところで撮ろう、と粘ってたんですが、なかなか出てこず。
よく見ると、入り口に屋根がついているように見えて、ちょっと面白いかも、と思って、
とりあえず押さえで撮ってみた、ということでこの写真です。
様子を伺って隠れている雰囲気が気に入ってます。





ということで、まずまず良い写真が取れたかなと思っていますが、
実は、マレー半島を覆うような低気圧の影響で、
船酔いしやすい私は酔い止めを1日3回飲んでしのいでいました・・・。
でも・・・、ジンベイに会えてよかったーーー!!

以上、Dr.Rでした。


2 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

先日のチャバ会ではどうも。たくさん話ができて楽しかったです。
じんべえー うらやましいですわー。マンタもえらい遠くでしか見れてないので大物 実にうらやましい。コラーレの写真 バックのタテキンもいい感じやないですか~。

NAOMI さんのコメント...

RYUJIくん
本当にジンベエラッキーだったねー。
投稿待っていたよ!!!
イヤースポットブレニーの写真はイヤースポットの控えめな性格が
出ていてかわいらしいね♪

コメントを投稿