はじめてのデジイチ in Koh TAO

2011/05/17

写真部ブログをご覧のみなさん、初めまして。


この度チャバ会写真部に入部した”もすのかおる”と言います。
以前一度コンデジ写真でゲスト投稿したことがあるのですが、GWにTAOでデジイチ(KissX4)とハウジング(Zillion)の進水式をしました。


今までコンデジしか使っていなかったので、大きくて重いハウジングセットにエントリまでは不安がいっぱいでした。しかし陸上であんなに重いハウジングセットが・・・・ 水中では軽いですね~。新鮮な体験でした。
今回ワイドセットで潜ることが多く、顧問から
「ワイドなら最初はシャッター優先+S-TTLがええんちゃう」とアドバイス。前半はこのセッティングで後半はシャッター速度に制限をかけた絞り優先(そういう設定が可能)でも撮影をしてみました。
透明度は水深が深くなるとにごりがありますが、浅場はかなり抜けていてギンガメもシェベロンバラクーダもいつものように滝となり迎えてくれました。
 また、今回はなぜかクラゲとそこに集う小魚達を見かけることが複数回ありました。
着いている小魚の中にはブリモドキや背びれが長いアジの仲間(腹ビレは長くないのでイトヒキアジの幼魚では無いと思うのですが)等、普段見られない魚達がウヨウヨでワクワクしてしまいました。















一応マクロもオイラン用に持っていきましたが、肝心のオイランは浅場過ぎて液晶が見えず撮影結果を確認できず、セッティングのまずさもあいまって撃沈しました。orz!!


その代わり、サイリービーチでタンク1本、ミジンベニハゼで費やすことができました。実は初めてのご対面でした。




まだまだ、デジイチは初心者。セッティングや撮影時の身のこなし方等、勉強しなければいけないことが沢山あることも痛感しました。今後も経験を重ねイロイロ撮っていきたいと思います。


しかし、TAOはホント じっくり撮影するのに向いてますね。ますます行ってしまうかも。

8 コメント:

Shing さんのコメント...

もすのかおるさん

入部手続き、ならびに記事投稿ありがとうございます。
写真に写ってる魚達を見ると、撮りたくなりますね〜。ミジンベニハゼって、サイリーで見れるんですね?
タンク1本、ひとつの被写体に費やすダイビング、ボクも好きです。それが出来るのが、タオとBBの魅力のひとつですよね〜。

あっ、それと、またコメント消えちゃったみたいですね!?
データが残っていたので、貼付けておきます。


NAOMIさんより
*****************************************************
カオルさん、入部おめでとうございます!!!
今回の写真部勉強会in我が家もあつかったみたいですね~~。
隣りで私達は結婚式の準備に追われていましたが・・・。

これからの投稿も期待しています!
私は陸の食べ物写真で頑張ります!
*****************************************************

もすのかおる さんのコメント...

>Singさん

初めての投稿・・・キンチョーしました。自分でレイアウトもしなきゃならないし。

SailRockのギンガメですがやはりすごい数でした。にごりの向こうから側から、突然壁が現れる感じです。
ミジンベニハゼは現在サイリーでかなりの数見られているようです。皆さんタンク1本をひとつのビンですごされてました(笑

>NAOMIさん
まだデジイチ初心者なので顧問や部長、JUN君達に教えてもらうことを実践することで精一杯ですが、大変楽しいGWを過ごせました。アリガトウゴザイマス。

食べ物写真は、誰もNAOMIさんに敵わないと思いますヨ

四八式潜水機 さんのコメント...

かおるさん入部初投稿おつかれさまです。

サイリーの微塵はホントに粘れて楽しいですね。
最終日80分近く潜ってRYOさんにおつきあいいただきました。

花魁のコンデジから1年、
これでヤクザな道に突入ですが(笑)今後ともよろしくおねがいします。

JUN さんのコメント...

かおるさーん 待ってました!!
写真、めちゃめちゃいい雰囲気じゃないですか!!
もともとかおるさんダイビング巧いですから、そりゃいい写真撮れますよねー^^
これからも楽しみにしてます!!

僕もフィッシュアイ使おうかなぁ、、

僕はバラクーダの写真が、奥行きもあってとても好きです!!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

かおるさ〜ん、入部&初投稿おめでとうございます!!

到着早々から、別の部員の方々の水没エピソードにテンションが↓↓↓(笑)

でも卓越したダイビングスキル&コンデジでこれまで鍛えた成果が、
イチデジデビュー戦を見事に飾っていますね。

バラクーダの1枚、これぞタオ!って感じですね。

ニューポイントの花魁シーワールドでは撃沈とのことですが、
次回はバッチリご案内しますので楽しみに遊びに来てくださいね。


BigBlueStaff KOKI

もすのかおる さんのコメント...

>部長

おつかれさまでした~

1年前はデジイチなんて思っても見ませんでしたが、やり始めると止まりませんね。(笑
ミジンはASUKAが呼びにきてくれるまで残圧すらチェックしてませんでした(汗

これからもよろしくお願いします。一緒に潜って勉強させてくださいね。

>JUN君
おつかれさま~&ありがとうございます。

今のワタシがあるのもJUN君とオイランのおかげです。(^0^)/
今年は伊豆でも会いましょう!

バラクーダはシャークアイランドのものですが、自分でも群れの形が気に入ってます。

>KOKI君
ありがとうございます~
到着早々のあのエピソードを聞かされ、おおいに焦りました(笑

でも悪運が強かったのか、何とかカメラも自分も無事に帰国しましたヨ。

今年のオイランは悔いが残りましたが、これも自然相手なんで。。

次回はKOKI君ご指名でオイランショーを見に行きましょう!

Lapin de mer さんのコメント...

カオラックでお会いしたLapinです。
写真部入部おめでとうございます。
しっかり活動(練習&投稿)してがんがん行きましょう!!
よろしくお願いしまーす。

もすのかおる さんのコメント...

ごぶさたしてます~ 

覚えてますよ~

結局デジイチ逝ってしまいました。
リゾートダイバーですが、久しぶりに国内戦も復帰しようかと。。
よろしくお願いします。

コメントを投稿