GW in Koh Tao!

2011/05/10
写真部ブログをごらん頂いております皆様
どうもお久しぶりです。 JUNです。

ゴールデンウィークのタオの様子を他の皆様に先駆けてお伝えします^^

まず結論を言いますと、ジンベエザメは見れませんでした!(笑)
僕の中でジンベエは、水族館でしか見ることの出来ない架空の存在に極めて近い生物なので、
そりゃ見れないよね、ということでw

でも、そんなことを吹き飛ばすくらい、海はベタなぎ!群れ大量!!

今回も楽しかったです^^

様々は報告は今後少しずつ報告するとして・・
まずは今回僕が一番感動した写真から報告したいと思います!!

トップの写真、とってもカラフルなイバラカンザシの中にタテジマヘビギンポが!!
タオには、イバラカンザシ多いですが、少しのプレッシャーですぐに引っ込んでしまうので、
魚とのツーショットの写真は奇跡に近いんだと思ってました。
(shingさんの写真で、フィラメンタスブレニー&イバラカンザシがありましたね^^)


場所はホワイトロック。

僕はまゆこはんチームで潜ってました。そろそろ安全停止かなぁーというタイミングで
まゆこはんが、僕を呼んでいます。
行って見ると・・


↑こいつを教えてくれました^^ ぼくとしてはこのシチュエーションだけでも十分に奇跡!

まゆこはんありがとー^^と思いながら、早速撮影を開始します。

この場所から逃げないように慎重に慎重に・・・。


で、ひとしきり撮り終わった後、ふと横を見ると、なんともっとすんごいシチュエーションのやつがいるではないですか!!!


まさか、ちょっと触れただけで引っ込んでしまうイバラカンザシの森のど真ん中に、奴が!!
もぅすんごい興奮してしまいましたが、もうまゆこはんは安全停止で遠くに・・

ちょっとまってー!!と思いながら急いでパシャリ。

正面顔もパシャリ。

2、3カット切った時点で、試合終了。 エキジットしてから、このシチュエーションをみんなに話し、
後日、ホワイトロックに行った時は、1本丸まる部長と僕はここにいたことは言うまでもありませんw

後日、よくみると、このイバラカンザシの森の近辺に、イバラカンザシの上をお気に入りの場所にしているやつが、合計3個体いました。

TAKESHI顧問も、こんないい場所にいる奴はめったに現れないとのことで、もうすぐタオに行かれるひと!

ホワイトロックにいったら、是非この場所をリクエストしてください!きっと期間限定っすよ!!
ではまた近いうちに報告します!!

>部長! かおるさん!
お2人もよろしくお願いしますね!


JUN
個人ブログもよかったら是非^^

14 コメント:

MAYUKOはん さんのコメント...

JUNくんこんなに素晴らしいのを見つけてすごーーい☆☆
宝石の中にいるみたい。
興奮しているJUNくんの殺気が水中で伝わってきたよ☆
しばらく居ついてくれるといいな☆

NAOMI さんのコメント...

待ってましたーーーー。
今回の写真部合宿一番乗りだったね!
このイバラカンザシは本当に見事。色合いも綺麗だし。
私個人的には正面顔が好きです◎

Shing さんのコメント...

ブログ投稿出来たみたいで良かったです。
やっぱり、Google上の問題だったのかな?

ギンポさんの正面写真、イイねぇ!!
イバラカンザシもお花畑状態ではないですか!
去年はこんなにあったっけかな!?
プレッシャー与え過ぎて、引っ込んじゃっただけかな?(汗)
フィラメンタスブレニー&イバラカンザシの写真は、シャークだったけど、ホワイトロックもチョーイイ感じですな。
今から、夏が楽しみです。

シツコイけど、結婚おめでとぅ!!

JUN さんのコメント...

■まゆこはん
あのとき、呼んでくれてどうもありがとう☆
ぜんぜん違うやつに集中している俺を、なんとなく申し訳無さそうに呼んでくれたのが印象的だったよw でも気にいる写真が撮れて本当によかった!!
殺気もとい、撮気ね!!

■なおみさん
正面顔は、紅白の小林幸子だなぁ、、と思いながら撮りましたw

■shingさん
だからぁ、水中結婚式はぼくじゃないってば・・笑
タオはイバラカンザシ多いっすよー!!
ホワイトロック要チェックや!w
shingくんの表現だったらどんな写真になるんだろ・・
楽しみにしてます!!

Lapin de mer さんのコメント...

お帰り~
いいね~温かい海。。。JUNくんも ジンベエまだ見れてないんだ!?
やはり やつは手ごわいなー。。。
なんでタオのイバラカンザシはこんなに根性があるんだろうね(@_@;)
カラフルなパラソル 今度 柏島でも狙ってみよー 近くにアカイソハゼとかいないかな~

JUN さんのコメント...

Lapinさん

ジンベエなんていう架空の魚、僕は知りませんよ???笑

伊豆にも、アカイソハゼとコラボ狙える場所ありますが、そこはタオで狙ってきてくださいよー^^

四八式潜水機 さんのコメント...

じゅんくん仕事早いねぇ。
滞在中はいろいろありがとう。
今回はあの場所のヘビギンポがやっぱりヒットでしたね。
自分も見せてもらって大興奮でした。
それにしても見つける眼力や身のこなし方は勉強させてもらいました。
写真も潜りもがんばらねばと改めて思いました。

ニアミスだったあいつはまた来年のチャレンジですね。

自分も早いとこ写真まとめねば。

JUN さんのコメント...

部長

おつかれさまです^^
こちらこそ、バンコクのセブンでばったり出会ってから旅の期間中ずっと
ありがとうございました。

あのダイビング、楽しかったですね☆

いろいろ見つけられたのは本当にたまたまだと思いますー、

僕も部長やかおるさんの写真にかなり刺激を受けました。
やっぱり、お互いが撮ってるシーンを観察するっていいですよね^^

Big Blue スタッフ さんのコメント...

GW特集一番乗り!だねぇ。

WRのこのギンポ凄い!というか、
立役者のイバラカンザシ、凄すぎる!!
確かにタオの水中生物ってハゼや群れもそうだけど、
根性のあるやつが多いね。
でも、ここのイバラカンザシはタオ島周辺でも屈指のど根性!

今朝もチェックしてきたけど、健在だったよ。

特に5枚目に写ってる黄色のイバラカンザシでポーズとるのが、
最近の流行りらしいです。

GW報告の続編も楽しみにしてます!!


BigBlueDiving Staff KOKI

もすのかおる さんのコメント...

JUN君おつかれさまでした。

同じ岩で撮ってたんだけど、なかなかうまいこといきませんでした。
今回、JUN君の写真にはセッティング等含めて勉強させてもらいました。アリガトです。

まだデジイチに慣れてないてのもありますが、早く写真部の皆さんに追いつけるように頑張ってみます。

さて、部長の投稿が楽しみだなぁっと

とよみん さんのコメント...

満開のイバラカンザシの中のギンポちゃん。
かわいい~~!ラブリー!
さすがJUN君!

JUN さんのコメント...

■かおるさん

GWはありがとうございました。勉強させていただいた、なんてとんでもない!
でも、みんなで写真を酒の肴にああだこうだいうのは楽しいですねw
これからもよろしくお願いします^^

■とよみんさん

コメントありがとうございます~^^とよみんさんの動画も
アップしませんか??
ぜったい、ギンガメすごいの撮れてるじゃないですか!!

JUN さんのコメント...

■KOKIさん

GWはありがとうございました!
このイバラカンザシにいつまでいてくれますかねー^^
長くいてくれるといいですねー☆

ホワイトロックの安全停止のお供に・・^^

ぶーみん さんのコメント...

こういうシーンは嵌るよね♪
例のヤツより、個人的には魅力的だったりするかも。
続きも楽しみにしてま~す!

コメントを投稿