歓喜の朝

2011/05/25
寒い寒い12月の早朝 ボートに乗ってアザハタのいるポイントに向かいました。水深は33m 水温も低く とっても冷たく感じました。
アザハタが4匹(2ペア)暮らすこの場所。
この場所に 何度通ったことでしょう。水の透明度 アザハタの機嫌 それに太陽の光。なかなか条件が整わず 何度も何度もトライしました。
そんなある時 たまたま 1匹がおおきなあくびをしました。肉眼ではっきりと その瞬間を確認しましたが ファインダーを覗いていなくて シャッターが切れませんでした。しまったー...
「なんで 切らんかったんやろー??? もう こんなチャンスないのにー  くっそ~」 後悔のすぐ後です。なんと 2回目の大きなあくび !! 奇跡の瞬間が訪れました。

『歓喜の朝』というタイトルでエントリーしました。
そして 第2回 大月町水中フォトコンテストで準グランプリをいただきました。昨年の第2席(4位)から 少し進歩です(●^o^●)
マクロ中心の柏島(大月町)では このようなワイドの写真は エントリーが少なく 入賞することができました。マクロでは太刀打ちできないと思い ワイドでエントリー(ワイドに逃げたとも言いますが)したのが 勝因だったでしょうか (^_^メ)

審査員は中村宏治さんと阿部秀樹さん。

前回と同じメンバーです。表彰式の前日に行われた懇親会の様子です。

2人のプロカメラマンと楽しくお酒を飲んだり 撮影の裏話を聞いたり スライドショーを見せていただいたり 大変貴重な時間を過ごすことができました。

今年の表彰式はなぜか? 柏島の漁協で行われました。そこでは 受賞作品にばっちりサインもいただきました。
嬉しかったのは 副賞として頂いた大好物の大月町特産物セットです。

バンカンジュース 芋けんぴ きびなごのオイル漬け いや~どれも最高なんですよ。 (^0_0^)

さあ 次こそ グランプリ !! マクロでも狙えるように また 柏島に通わないとー 

9 コメント:

とよみん さんのコメント...

Lapinさん、フォトコン準グランプリおめでとうございます!
水温が低い中、アザハタのあくび見事に撮影出来ましたね。
アザハタの赤がインパクトあってとてもキレイな写真ですね~。
さすがLapinさんです。
私が審査員だったら絶対グランプリにしてましたよ!

今年もそろそろ柏島計画立てなくっちゃ!

くらりん さんのコメント...

入賞おめでとう!!
好きなことを続けてコンテストに出品するだけでも見習いたいのに、昨年より上位にいけるなんて…日々の頑張りの成果ですね(*^^)v
来年は1位になれるといいね!!

「歓喜の朝」、アザハタのあくびシーンもいいけど、それを囲むような金銀の魚たちもいい感じですね。次なる大作も楽しみにしています(^○^)/

Shing さんのコメント...

何度も同じポイントに通って、イメージを膨らませ、この一枚が撮れた時の感動は、凄かったんじゃないのー!?
2回目のあくびをしっかり逃さなかったのもスゴイ!!
しっかり計算して撮った渾身の一枚って感じです。

文句無しだね、
準グランプリおめでとー!

四八式潜水機 さんのコメント...

おめでとうございます。

通って粘って追いこんでの決定的瞬間の一枚ですね!
マクロは当然とは言えワイドもポテンシャル高い海だね〜柏島。

JUN さんのコメント...

すごい写真ですね^^
Lapinさん、マクロだけじゃなくワイドもすごいんですねー。
僕もこういういい写真撮れるようになりたいなぁ・・・

その為にはやっぱり通わなくちゃですよね^^

おめでとうございます!

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
ありがとうございます。マクロでは勝ち目がなくて。。。ワイドに逃げている?自分がいます。やっぱ「きた~~!」の達成感はワイドが今の自分にはたまりません。水温もここ2回の台風の影響でしょうか 23℃前後まで急上昇みたいですよ。そろそろ出動ですね(●^o^●)先週も水中22℃でまったく冷たくなかったですよー

くらりんさん
いつも 応援ありがとう !!
ワイドは条件が整わないと 納得の作品に仕上がらないので やりがいがあるのかなあ?それと みんながしない撮影方法の方が出来上がった作品が斬新で見ていて楽しいしね。
どんな出会いが どんな奇跡が 待っているのか楽しみです~

Lapin de mer さんのコメント...

Shingくん
ありがとう。やっと書き込みできました。何が原因だったのか。。。
ワイドもおもしろい柏島 そろそろ合宿プラン練りますか(^u^)

四八式潜水機さん
応募していた皆さんの作品を見て あらためてすごい海だなーと自分も思いました。自分とは違った角度からアプローチして撮影されている人もいて たくさんの作品を見るのも勉強になりました。

Junくん
限られた時間の中での撮影(特に深場では)やっぱ回数必要です。自分は特に(ToT)/~~~ なかなかイメージ通り撮れないので。
たくさん 上手な人の作品を見て イメージを膨らませて トライ トライ トライの一年になりそうです。

take40mura さんのコメント...

おめでとう!
本当に良い写真じゃないですか。
カオラックのクルーズのときもアニタズリーフで
ユカタハタとすスカテンの写真を撮るのが巧いな〜、
と思ってました。
来年は是非グランプリを取って下さいね。

take4

Lapin de mer さんのコメント...

TK4さん
ありがとうございます。顧問に褒めていただけるとは。。。めっちゃうれしいです。
グランプリも 上位入賞者もほとんどが やっぱりマクロでした。何度も潜っている審査員の2人も ”十分ワイドでも楽しめる海”と言っていました。次も きっとワイドでエントリーしそうです。顧問から教えていただいた ライティングや太陽の位置に気を付けながら 修行の日々です。タイの海で戦えるように 修行あるのみです(*^_^*)

コメントを投稿