ナイトでワイド !?

2011/04/20
柏島でどうしても見たかった生物のひとつにウミエラカニダマシ(異尾類といってヤドカリの仲間)がいます。ウミエラに隠れている小さな甲殻類です。夜行性のウミエラは日中はほとんど見かけることはなくナイトダイビングをしないとウミエラ自体を見つけることもできません。ということで寒い2月にNくんにお願いをして潜ってきました (^◇^)
柏島エリアではナイトダイビングができるポイントが1か所しかありません。その名も『竜の浜』
砂地で最大水深が14mといった場所で講習によく利用するポイントです。
静まり返った竜の浜に がっつりマクロ仕様でエントリー。。。
実は苦手だったナイトダイビングがPAWARA乗船以来 日中とは全く違った水中風景に はまってしまって 好きになりました。
さすが マクロ天国柏島です。ナイトでも めちゃめちゃいけてます!!
いるわ いるわ (●^o^●) 色々な生物が見つかります。ウミエラもこんな感じでポツポツですが砂地から顔を出しています。よーくウミエラのヒダの隙間を見ると...
いました いました。ずーっと見たかったナイーブなカニダマシくん。ライトを照らすとすぐに隠れようとします。
ウミテングも3匹登場です。天狗のような長ーい鼻?かわった顔ですよね。


こんな時期にハナイカの登場です !!
ライトを照らしているので餌がよく見えるのか カメラよりも捕食に夢中です。
「 これだけ寄れるんなら Fish Eyeでおもろいん撮れるんちゃうか ? 」ということで 今度はワイド仕様で再びエントリー。寒いのに 毎晩付き合ってくれてありがとー (ToT)/~~~
残念ながら お目当てのハナイカは見つからなかったものの 面白い被写体が これまた出るわ 出るわ。

ふらふらと あちこちで カワハギが寝ています。日中とは違ったシックな感じで。

大きなウスバハギも熟睡中です。まるでマンボウみたいでしょ ?

マトウダイは寝ぼけてカメラに激突してきました (^_^メ)

初めて見ました。その名も ”ハチ” 3  匹もいました。
うっすら名前を覚えていた自分にビックリです。図鑑見すぎですねー。。。( 図鑑好きなんです )

コウイカの仲間です。葉っぱの気孔のような模様が特徴のカミナリイカです。2  匹登場です。これまたまったく逃げません。大きかったですよー。

一番びっくりしたのは 1 mを超えそうな巨大なヒラメです。”どす~~ん”っと どれだけ寄っても動きません。かなりの風格の持ち主でしたよ。あまりの大きさに興奮して砂を巻き上げてしまいました。
大満足でエギジットしようとしたら 幻想的な夜光虫が水面にキラキラキラ。
エキサイティングなナイトダイビングを堪能し 水面から顔を出すと ボートの上には満点の星空が輝いていました。
海に 風景に 本当にお腹いっぱいの大満足な夜になりました。
いやー なかなか ” ナイトでワイド ”  楽しいですよ  (●^o^●)

10 コメント:

Shing さんのコメント...

ナイトでワイドもキレイですねー。
魚が空飛んでるみたいだわぁ。
浮遊物が写ってないからか、神秘的で素敵デス。
特にウスバハギの写真が飛行船に見えてしまって、なんだかオカシイ。。。
被災地の魚たちも、安眠出来てるといいな。
そろそろ、GW!
写真部のみなさんも潜りに行くんじゃないかな〜?

くらりん さんのコメント...

カニダマシの愛らしさ…かわいい~!!
そして、ナイトでの魚たち、まるで小宇宙にいるみたいだね。
日中の「碧い世界」も好きだけど、シックな夜の海中も素敵。
いつも癒されてます!!ありがとーーーっ!!

Lapin de mer さんのコメント...

Shingくん
そうそう 砂を巻き上げないように注意して 浮遊物を写し込ませないようにとストロボをビヨ~ンと伸ばして撮影しました。
みんな熟睡してるから 寄れる寄れる(*^_^*)
昼とは違った雰囲気が気に入っています。
そろそろ柏島合宿プランも計画しよーな。

くらりんさん
”小宇宙” 本当にそんな感じだね。試しに水中でライトを消すと 真っ暗けっけ。自分の潜っている位置もあんまり分からず 不安になりました。
「未知なる出会い」ナイトの魅力です~
Nくんには「こんな寒い時期に ウミエラカニダマシが見たくてナイトをリクエストする人 いませんよ(+o+)」と呆れた表情で言われちゃいました。。。

JUN さんのコメント...

まとうだい! すごーい こんな写真初めてみました^^
ワイドで潜るナイト・・たしかにおもしろそう^^

GWはどこにいくのですか??

僕はタオにいってきますよ★

Lapin de mer さんのコメント...

JUNくん
ナイトだとおもしろいの撮れるよ~
一回試してみて(^◇^)
連休途中から写真展(個展)をするので準備に奮闘中です。
なので連休も行けても柏島になります。それも何日行けるのやら。。。
タオかあー ジンベエ見たい~

にゃにゃにゃん さんのコメント...

ナイトでこんなに色々見れるんだ〜☆

私も初ナイトの時はエントリーする時、
かなりビビってましたが潜ると全然大丈夫でした♪

今年はジンベエ見れるといいですね!
天然がダメなら足○の生簀で(笑)

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
竜の浜もなかなか捨てたもんじゃないなーと実感したナイトでした。色んな生物が出るわ出るわ。
写真展の準備頑張ってますので ぜひ遊びに来てくださいねー。今回は特大サイズも展示予定ですので(●^o^●)

Big Blue スタッフ さんのコメント...

ナイトワイド(笑)、面白いですね。

タオ島はナイトダイブも盛んなのに、
考えてみたらワイドを持って入った事無かったです。。。

トウアカハッチやキハッソクの捕食とか、
トライしてみます!
バラクーダの捕食も狙いたいけど、、、ちょっと怖い。。。

GWはいかがでしたかぁ?


BigBlueDiving Staff KOKI

Lapin de mer さんのコメント...

なかなかワイドもおもしろいんですよ(●^o^●)
5日から写真展(個展)をやっているので その準備やら会場上でお客さんと話をしたり。。。
高知はまだ水温18℃。ちらほら春を告げる生物が顔を出し始めてきたところです。

Lapin de mer さんのコメント...

KOKIさん
寝ている魚は寄れる寄れる。
これもPAWARAでのナイトで体験したからこそ チャレンジしました。
ぜひ一度ワイドで撮影やってみてください。おもしろいですよー

コメントを投稿