SO・KO

2011/03/07
ぶるぶる~ ぶるぶる~ やっぱ60分超えるとこたえますね~(ToT)/~~~シャッターを切る手がガチガチです。今年は例年以上の冷たさです。
”水中は陸上よりも2か月季節が遅れる” 以前ガイドさんから聞いたことがあります。うん 納得。
陸上は だんだんと日中の最高気温も上がり 春を感じるようになりましたね。季節が逆戻りしていることが多い気もしますが(^_^メ)  SOKOで !?
水中はどうだろう ? と リサーチに行ってきましたが。。。やっぱり まだ春を感じる生物には逢うことはできませんでした。水温は14℃~16℃と柏島のいわゆる”底” 状態でした。
少し離れた ソフトコーラルが元気なポイントにボートで移動しました。少し水深を下げると大きなソフトコーラルがモコモコと育っています。
流れがあったため ポリプが開き 見ごたえ十分。ウイゴンベが流れてくる餌をパクパク。もう少し小さな個体だったら。。。(贅沢いっちゃーダメですけどね)

こちらには大きなベラがこれまた大きなお腹をして 求愛の真っ最中でした。♂1匹と♀数匹が いわゆる婚姻色バリバリで 夢中で泳いでいました。アカササノハベラという 普段はあまりダイバーに相手にされない地味なベラです。でも恋の季節は黄色のラインがくっきり入ってきれいでしたよ。ばっちりポーズをとってくれました。




初めて見ました。脱皮をしているオルトマンワラエビです。白いものをはさんでいるなーと餌でも食べているのかなーと観察してみると!?
「お~~~ネイチャーシーンやー!! (^◇^)」と一人で興奮していました。
濁っている暗い時に岩陰から出てくることの多いテズルモズル。ウミシダの仲間で くねくねと 不気味な動きをします。色も茶褐色で少し気持ちの悪い 生き物です。
よーく見ると 小さな小さなカクレエビが共生しています。あまり 日本では撮影されていない甲殻類の一つではないでしょうか。柏島エリアでも テズルモズルがいるのは 限られた場所だけなんですよ。
自然光をたっぷりと入れてブルーバックで撮影してみました。よく動くエビで スローシャッターで撮影するのは 苦労しますが。。。







「こっちも のけてくれよ~」
「はいよー」っと クリーニングしてもらっている シマウミスズメ。

小さなキンギョちゃんも 水温に耐えて頑張っていました。熱帯種の生物にはギリギリの水温なんでしょうねー。ちなみに自分の通っているスポーツジムの水風呂は水温19℃に設定されています。水風呂より 水温低いやん!?
ひえ~ そりゃ 冷たいはずですわ。。。
頑張れ~



あー寒い。。。ぼちぼち上がろうかな~と浅場に帰って来た時です。岩陰に白く輝く 小さな物を見つけました。近づくと 小さな小さなイソギンチャクです。太陽が当たらない岩陰にひっそりと。そこに これまた小さなクマノミが1匹。イソギンチャクの直径が6センチくらいでしょうか。クマノミくんが隠れるのにやっとの大きさです。頑張れ~

そう 頑張っているといえば ツバメウオ !






なんだか どんどん群れが大きくなってきて 30匹近く集まっていましたよ。ばらけて うまく撮影はできませんでしたが 集団で泳ぐ姿は 迫力があって 寒さを忘れさせてくれました。



みんなで岩陰に行ったので 追っかけてみると こちらも みんなでクリーニングをしてもらっていました。








あ~もう少し 水温が上がってくれないかな。。。
せめて18℃ 19℃ う~ん20℃ !!

”もうすぐ春めく”柏島のSOKOより 体力ギリギリのリポートでした。




4 コメント:

JUN さんのコメント...

てずるもずる がいい感じですねー^^そして、オルトマン!そんな脱皮するんだぁ^^

lapinさん、60分くらいで震えてたらダメっすよーw
いま、こちら、伊豆は14度、ダイビングは80~90分ですよ。
8ミリウェットに、さらにインナーフードなんでそんなに寒くはないです^^

くらりん さんのコメント...

ソフトコーラルにウイゴンベ、春を感じさせるステキな色ですね。
それでも、水温は↓↓↓なんて(>_<)寒そ~っ!!
ジムのシャワーで、水からお湯になるまで我慢してる感じかな…なんて。

ところで、海の中にも四季ってあるのかな??
春はコレ!!とか…。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

ネイチャーシーンとの出会いはいつも突然。
それだけに運命を感じちゃいますよね~。

掲載されている写真は、
まさに今脱ぎ捨てました!って感じで、
『私、一皮向けました』的な力強いイメージ。

僕もこういうのが撮りたい!

でもそんなシーンは大抵、
ガイド中だったりするのです。。。


BigBlueDiving Staff KOKI

Lapin de mer さんのコメント...

JUNくん
今年はいつもより1~2℃水温低めで さすがに ちょっと。。。(+_+)
やるなーJUNくん。
よっしゃー気合いやなー。ガンバロー。

くらりんさん
もちろん 水中も四季がはっきりとありますよ。水温も今の16℃あたりから28℃くらいまで変化します。その時期にしか見ることのできない生物。この時期になると決まって現れる生物。逆にこの時期までしか見れない生物など。もうすぐアマミスズメダイの赤ちゃんが現れて ボラの大群がやってきて 春特有の濁りが入って。。。などなど。また”春の使者”を見つけたらリポートしますね。

KOKIさん
マクロつけてて大物出たり ワイドつけててちっこいアイドル見つけたりってこともよくありますよね。なのでワイドの時は できるだけ 岩場や砂地を見ないように努めています(^◇^)
”決定的な瞬間” いろんな偶然が重なりあって たまたまタイミングを同じくして。。。まさに運命。ネイチャーシーンは興奮しますよねー。

コメントを投稿