いるんです !!

2011/03/29
いやーいるんです。柏島エリアにも )^o^(
どうですか この迫力 !
” 佐渡の弁慶 ” にも負けない りっぱな♂です。
水深20mで待つこと10分。
「来ないかなー今日は無理かなー」と諦めかけた その時 !?
振り返ると この顔です。いやー すんごい迫力ですよね~~
他のガイドさんの話によると 勢力争いをしている別の♂がいて 2匹がバッティングしているのを何度か見たことがあるとか。
歯もほとんど抜けているこのBOSS。どうやって餌を食べているのかな~?でも顔の周りにはガンガゼを食べたんだろうなと思わせる痛々しい傷跡が。。。

しかし このりっぱなコブ。コブダイはコブの大きさがステイタスだとか。さぞかし♀にはもてるんでしょうね。80センチを超えそうな巨体。いったい何歳なんでしょうか?
どうやらコブダイも性転換をするらしく このごっつい現BOSSも 以前はかわいい♀だったということになるわけです。(今や 理解に苦しむ おっさんぶりですが。。。)
想像ですが  
前BOSSとラブラブ時代(まだ♀の時) → ♂へと性転換 → 前BOSSとの勢力争い → 勢力逆転(下剋上) → ♀を独り占め(天下統一) → 次世代BOSS候補現る(現在) 
という 流れなんでしょうね。コブダイの♂も天下統一するまでは大変ですねー (^_^メ)
マクロ派の多い柏島では残念ながらほとんど相手にされず 逆に煙たがられている存在。ダイバーを見ると餌を貰えると思っているので すぐに近づいてきます。だから マクロ命の柏島ダイバーがアケボノハゼを気配を消して静々と撮影していても ごらんの迫力で「餌ちょうだーい」っと 来るわけです。もちろんアケボノハゼは撃沈。珍しいスズメダイも撃沈。ベラも撃沈。ハナダイも。。。そりゃー嫌われますよね。自分もダイビングを始めたころ 何度か ” ひえ~ひっこめんなよー ”を体験しています。

撮影している途中でハプニングです !?

『急に態度を一変したBOSS ! 

    Buddy Nくんに襲い掛かりました。
  
        がぶ~~~ !!  逃げまどう Nくん。 

 
危うし Nくん~~



  辛うじて 難を逃れたNくん。
        いやー 危ない所でした(@_@;)

           BOSSは 深場へと戻って行きました』


Fish Eyeマジックでダイバーが食べられそうに見えませんか(^u^)

水中で見ると こんな話が実際にありそうなくらい ものすごい迫力なんですよ。


いやー いるんですよ 柏島エリアにも。

3 コメント:

くらりん さんのコメント...

Nくん無事で何よりでしたね。
写真で見ると本当にパクリと食べられてしまいそう…。

コブダイをはじめ、他の魚たちも見れば見るほど表情に魅せられてしまいますね。
そんな彼らからも元気パワーをもらい、みんなの笑顔が戻ることを願っています!!

にゃにゃにゃん さんのコメント...

こいつ、めっちゃ近づいてきますよね〜(笑)

でも嫌われてたんだ…。
私、めっちゃ近寄って来る〜って喜んでました(;^_^A

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
Fish Eyeで撮影すると「なんじゃ~これー(^◇^)」っていう作品が撮れたりしてはまっています。
魚なのにっていえば失礼なんだろうけど いろんな表情や行動が近くで観察できます。ダイバーの特権かな?
ダイバーデビューする日を楽しみにしています。練習頑張って!!

にゃにゃにゃんさん
いやいや マニアック マクロ派ダイバーに人気がないだけで。。。
めっちゃ おねだり上手でかわいいよね。Nくんになついてたよ(^◇^)

コメントを投稿