チャリティーイベントのお知らせ ~あなたの力を貸してください~

2011/03/20
この度の震災により被害を受けられた多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。


本日はこの水中写真部ブログをご覧いただいているみなさんのお力をお借りしたく
2点ほどご案内させていただきたいと思います。


■ご自宅に眠っている物資はありませんか?■

ビッグブルーのスタッフであるくまちゃんは、震災の報せを受け、
現在、地元・岩手に緊急帰国し、震災現場にて復興に向けた救済活動を行っております。

少しずつライフラインが復旧しつつある地域もあるようですが
それでも、“今”を過ごすのもままならない被災地があるのもまた事実です。
被災地から遠く離れた我々に出来うることで、何かくまちゃんの活動を支援できないか?と
↓のコミュニティができました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5534037
※くまちゃんの活動に賛同した任意の活動です。

ご覧いただき、ご賛同いただける方がいらっしゃいましたら是非ご参加を、
ご参加いただかなくても、もし、ご自宅に眠っている物資等があれば
是非ご提供をお願いいたします。

くまちゃんが現地の様子をブログにてアップしてくれています。
報道とはまた違った視点での現地からの情報をご覧ください。
http://hayatine3.blog83.fc2.com/
そして、今、求められている物資は↓に記載されています。
http://hayatine3.blog83.fc2.com/blog-entry-543.html



■チャリティーイベントのお知らせ■

以下のスケジュールで、ビッグブルー主催のチャリティーイベントが開催されます。
4月2日(土) 東京
4月3日(日) 大阪

~以下ビッグブルーHPの転載です~

この度の東日本大震災を受けまして、恒例のビッグブルーのオフ会(通称:チャバ会)の開催は7月に延期する事に致しました。

この未曾有の大災害を前に、ビッグブルーとしても何か出来る事はないか!?と考え、当初予定していた日程4月2日(土)に東京で、4月3日に大阪でチャリティーイベントを開催することを決定しました。今回は混乱する情勢を考慮して、皆さんが参加し易いよう東京と大阪の2地区で開催する事とします。ビッグブルーからはTAKESHIが参加します。

【コンセプト】
2004年12月26日インド洋大津波でビッグブルーカオラック店が津波被害に遭った時は沢山のパワーと義援金で応援してもらい、どれだけ元気づけられたかわかりません。その後も皆さんの応援にも助けられながら復興への長い道のりを乗り越え、今では沢山のゲストで賑わう日常が帰ってきました。そして、日本で大きな震災が起こった今、私達ビッグブルースタッフに出来る応援をさせて頂きたいと思います。今回の震災では岩手出身のビッグブルースタッフのクマが震災後、急遽カオラックより帰国し、被災地の岩手で救援活動、復興活動を行っております。少しでも被災地の皆さんのお役にたてるよう、タイからこの気持ちを運びチャリティーを開催したいと思います。当日はクマ自身も岩手から駆けつけて、ニュースなどでは見えてこない現地の状況を皆さんにお伝えします。チャリティーとして義援金を募ったり、クマちゃんが被災地にもって帰る物資を提供したりして、岩手の被災者への援助や今後の復興、そしてクマちゃんの岩手の海での活動に役立ててもらいます。

【プログラム】
・被災地からクマちゃんに来てもらい現地からの報告やメッセージ
・岩手/サーモンスイムのスライドショー
・タイからの応援メッセージスライドショー
などを予定しています。

【チャリティー】
・義援金の受け渡し
・応援物資の受け渡し
・チャリティーグッズの販売/売り上げを寄付する
などを予定しています。

【東京】
会場:新宿を予定
日時:4月2日 18:15集合/18:30スタート を予定しています
会費:5~6千円程度を想定
参加連絡先:charity_tokyo@bigbluediving.jp
【大阪】
会場:梅田を予定
日時:4月3日 17:45集合/18:00スタート を予定しています
会費:5~6千円程度を想定
参加連絡先:charity_osaka@bigbluediving.jp

参加連絡は以下の項目のご記入をお願いいたします。
・参加者名
・参加人数
お店に人数を申告する必要があるため、参加可能の方は 3月23日までに必ず参加申し込みメールをお送り下さい。 直前で行けるようになった方はご相談くださいませ。

より多くの方にご賛同頂きご参加頂ける事を願っております。



ひとりひとりの力が集まれば、きっと大きな力になります!!!
是非皆さんの力をお貸しください。

6 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

Kumaさんのリポートにある サーモンスイムをした風景の写真がとっても印象に残りました。鮭が遡上する美しい川とその風景とのギャップが被害の大きさを物語っていますね。たくさんの人の支援の手で 少しでも早い回復を期待したいですね。

Shing さんのコメント...

チャリティーイベント情報ならびに、協力の呼びかけありがとうございます。
サーモンスイムの記事を見ていた者としても、非常に心が痛む今回の震災です。昨日、クマさんの所に救援物資を送りました。Lapinさんの書かれた通り、いち早い復興を願うばかりです。
写真部としても、温かい支援を続けていきましょー!

四八式潜水機 さんのコメント...

ぶーみんさん告知ありがとうございます。
やはりあの楽しかった岩手の風景を思うと胸が痛みます。
こちらもやれることをやっていこうと思います。

ぶーみん さんのコメント...

■ラパンさん
復興にはきっと想像以上の道のりを超えなければならないと思います。
今だけじゃなく、この先も継続てきな支援ができればいいですね。

ぶーみん さんのコメント...

■Shingさん
昨日、BOXからの支援物資仕分け手伝いに行ってきました。
集まった人数にもビックリでしたが、全部で34箱!!
みんなの気持ちが集まれば本当に大きな力になりそうです。
写真部としては・・・
復興した岩手に遊びに行くのも、きっとひとつの支援ですよね。

ぶーみん さんのコメント...

■さだ部長
実は、地震の少し前にもくまちゃんのところに遊びに行ってたんです。
2週間もしないうちの災害。
本当にショックでした。
復活したら、絶対にまた遊びに行かなくては!!!と思ってます。

コメントを投稿