Test Dive

2011/02/15
今年の冬は寒いですねー (+o+)  さすがの南国高知も何度か雪が降って高速道路が通行止めになることもありました。シーズン中はダイバーでにぎわう柏島も すっかりダイバーが減り淋しくなっています。冬将軍の威力が弱まったすきに 先日届いたばかりのポニーボトルのテストに行ってきました。
日没後 30分くらいだったでしょうか?とってもきれいな風景を目にすることができました。青とも紫ともいえない このきれいな色。とっても好きな時間帯なんです。ここにも シャッターを切る楽しみがあります。
さて ポニーボトル。命を預けた大切なタンクなので 紐を巻きつけその上に使い古したスーツを巻いて 保護したり浮力をつけたり。
ゲージの部分も 傷がつかないようにカバーを付けました。
さあ 使い勝手はどうだろう? 撮影にどの程度影響があるのか?
この日は 高気圧が張り出し 少し雲はあるものの ぽかぽかと17℃まで気温も上がり ボートの上も快適でした。(ショップのご厚意で ボートに乗せていただきました)やっぱりボートは楽ですねー。
やっほーい )^o^(

ポニーボトルをBCにフックでひっかけて。
「よし !  」  いざ エントリー。。。

水が碧い !!
 透明度は20mオーバー 水温17℃ 
テストには最高のコンディションでした。タンクはマイナス浮力が生まれ 水中では少し浮いた状態。思っていた以上に快適でした。撮影にもほとんど影響がありません。
試しに 吸ってみると(@_@;)  

「すうー。。。」

1回吸うとゲージの針が「びゅー」っと動きます。目で見て減り方が分かりました。水深15mで試したのですが この水深では20回も吸えないだろうなーという感じです。本当に緊急時に浮上するためにしか使えないことも確認できました。でも これがあると ソロダイビングには やっぱり安心ですね。力強い助っ人ができました。




さて 水中はというと キンギョ根の周りに なんとツバメウオが18匹 !! 大人の集団が7匹と大人になりきれていない集団が11匹。こんなこと 柏島では めったにない奇跡に近い状況です。これまで自分が確認したのは せいぜい5匹くらいの群れが最高でした。
やはり 大人の集団は警戒心が強く すぐに姿を消しました。11匹の群れは 近づく人相の悪いおっさんにも人懐っこく たくさん遊んでくれました。
合宿で特訓したことを思い出して 太陽の位置やストロボの角度&位置を確認して撮影をしたつもりですが。雲が広がり始め 水中は少し暗く感じました。Full発光で撮影したのですが やっぱり TTLで撮影した方が 自然な感じが出せたのでしょうか? ストロボ光が不自然ですよね?みなさんはワイドの時は マニュアルで撮影していますか?

水中で感じた 美しさ 碧さ 優雅さ うまく表現できていませんね。。。もっともっと 素敵だったんですよ (*^_^*)
みなさんなら この3枚の中で ツバメウオらしさや海の感じが表現できているのはどれだと思いますか?

星空も とっても素敵な柏島。いつも ビーチで潜る時に利用する赤灯台です。
22時を少し回ったくらいに撮影しました。そこには 落ちてきそうな 満点の星空が広がっていました。三脚とレリーズは必需品なんです。

冬の風物詩の一つ カモメの大群です。
キビナゴ漁をしていると わさーっと集まってきます。目がいいのでカメラを向けると スーっと離れて行ってしまいましたが。。。見ごたえ十分ですよ。
潜りに来た時は 陸上撮影も ぜひ試してくださいね。

そうそう。もうすぐ 大月町のフォトコンテスト の締め切りです。
昨年は180人の応募があったようです。大月町のHPから 応募用紙はダウンロードできます。













自分も やっと 5枚に絞ることができました。どれもブルーな作品ばかりになってしまいましたが。タイトルを考えるのもけっこう難しいですねー。。。今年は マクロ1枚 ワイド4枚で勝負です(^u^)


さあ みんなで応募して大月町の特産品を がんがん狙いましょう !!
芋ケンピにバンカンジュース どれも最高ですから~ 

12 コメント:

四八式潜水機 さんのコメント...

ポニーボトルはいざという時の保険にもなりそうですね。
潜っている時は重さや煩わしさは感じないのかな?

ワイドでおさらいを実践しているのは流石です。
柏島でもこんなにツバメウオ出るんすね。
適度なちらばり具合で群れの立体感のある真ん中がいいなあと思いました。
ここんところの立体感フェチが故かもしれませんが・・・

大月町フォトコンはやっぱりワイドメインで勝負なんですね。
いい結果を楽しみにしとります!

JUN さんのコメント...

僕は1枚目が好きですー。
ツバメウオのまとまり具合がいい^^ちょっとアンダーなのは、
補正しちゃえばいいのに!笑
ツバメウオの群れを撮る時って、群れの中で誰を主役にするか?
とか考えてしまいませんか?
なんとなく1枚目は真ん中上にいるやつが主役なのかなー みたいな^^
柏島でワイドかぁ・・・
ぼくは、あと10年は無理そうw

Lapin de mer さんのコメント...

四八式さん
ポニーボトル 意外と使いやすかったです。ただ今回はボートだったのでビーチとなるとまた話が変わってくるかもです(@_@;)
『立体感』なるほどー 今話題の3Dっぽい感じでしょ?
平らな感じより 躍動感があっていいですよね。
ライティングで これも表現できるんでしょうね。
がんばらねば (●^o^●) そうかー 立体感 !!

JUNくん
なるほどー1枚目ですかー。
1枚目だけ順光なんですよ。なかなか水の色って 好みが別れる所ですよね。
作品の中心って大事だよね。今回も11匹の中に 傷を負った個体が何匹かいて3枚目には映っているんだけど 右向きの時は。。。それが 映ってしまって。鰭がきれいで 色がきれいで。。。 ハナダイなんかも たくさんいると まず選ぶよね。どれにピン合わせようかって。
ただ今回は 集団が左に向いた時を狙ってみたいな撮り方でした。

Shing さんのコメント...

一瞬、テストといいつつ、海外まで行ったのかと思いましたよ。
柏島にもツバメウオ、こんなに群れてるんですね。(あっ、珍しいのか...)

毎度思うことですけど、柏島は陸も素敵だね。てか、写真がいい!
ボク、星をまともに撮った事がないんだけど、これはどんなデータ(SSとFとISO)で撮ってるんですか?差し支えなければ、教えて下さーい。
ポニーボトルも調子よさそうですね。
水筒みたいで、見た目可愛らしいし...

Lapin de mer さんのコメント...

Shingくん
PAWARAでナイトをした時に みんな「星がすごねー」って言ってたけど 自分的には 柏島のを見慣れているので???
雨の後は特にきれいでヤバイくらいだよ。この日は新月で暗くてとっても輝いてたよ。
TokinaのFish Eyeで撮影。開放で SSは約90秒 ISOは800です。どれが 有名な星座なのか 分からないくらい 等級の低い星まで見えて 最高だよ。海も陸も 被写体たっぷりだよ。
どおー柏島 来たくなってきたやろ~(^u^)

にゃにゃにゃん さんのコメント...

今週も行ってたんですか〜?!

私は奥行きがあって☆3枚目のツバメウオがすきです。
フォトコン、出すんですか?

頑張ってくださいね♪

Big Blue スタッフ さんのコメント...

僕の好みは3枚目ですね。
多少後ろ姿でもその分奥行きを感じます。
ツバメウオ、バラクーダ、壁に魚は真横から捕ると平面的になるのですよね。
群れの先頭の数匹が群れ全体の次の向きを方向付けするので、
並走しながら先頭の動きを注視してると良いですよ。
そうすると、回り込んで群れの方からこちらに向かってくる絵が狙えます。
って、言いつつ、なかなか巧くは決まらないのですが・・・

Take4

Lapin de mer さんのコメント...

にゃにゃにゃんさん
いやいや 行くつもりが大雪で高速が通行止めで。。。
一緒に潜った時の写真だよ。あの日は暖かかったよね。
なるほど「奥行き」ですか~(^◇^)
撮影風景も見ているだけに う~ん なるほど。。。

TK4さん
チュンポンで教わったプレッシャーをかけずに並んで泳いで
群れの動きを読んで。。。を実践したつもりです。
11匹の中には 勝手な行動をするやつが3匹含まれていて。 すぐに岩影のクリーニングステーションで休憩しようとたくらんで(^_^メ)
そいつらを羊飼いのごとく群れに合流させたり 太陽の位置を気にしたり
できるだけ 呼吸を我慢してと かなり疲れました。
う~ん 3枚目 そうきますか~~~

くらりん さんのコメント...

う~ん。2枚目かな…。
海の色とツバメウオの動きが3枚の中では一番好きな感じなので。
1枚目のツバメウオの視線?!も横目で見られているようで気になったのですが…。

今回も素敵な写真がいっぱいでしたね。
海、空、魚たちがみせてくれる一瞬をとらえられる写真は魅力的ですね。

フォトコン、いい結果が出ることを願ってます!!

カエルアンコウ さんのコメント...

私は一枚目が好きですね。
ただ左端のダイバーの写り込み、消しちゃえば良いのに・・・。
3枚目も良いですが、ストロボの光が強すぎちゃうような?

最近はすっかりワイドが多いですね。
なんか小さなお魚さんを撮るのより難しそう。

Shing さんのコメント...

ありがとうですー。
今年の行きたいとこリストの上位に入ってますがな、柏島は♪
その時は三脚持参で行きますので、陸も海も付き合って下さいな。
よろしくー。
ボクは3枚目で!

Lapin de mer さんのコメント...

くらりんさん
柏島は海だけでなく 陸も魅力いっぱいです。食べ物もおいしいし。フォトコンの副賞を狙って応募しています。バンカンジュースうまいんだなー!
いつも 書き込みありがとう(^◇^)

カエルアンコウさん
書き込みありがとうございます。
柏島常連さんのコメント とても貴重ですのでこれからもよろしお願いします。ワイドはマクロ以上に考えることが多くて失敗の連続です。でも イメージに近づくことができた時は うれしさはマクロ以上です。みんながやっていない”柏島でのワイド”にこだわって しばらくがんばろうと思っています。

Shingくん
お~3枚目なんやー。みんなの意見が違うので やっぱ観点というかイメージや伝わり方が違うんやなーって。
柏島 ぜひにぜひにお供させて下さいな。三脚いりまっせ(^u^)

コメントを投稿