Must Item

2011/02/01
「すうーーー。。。ぼこぼこぼこ」   「すうーー。。ぼこぼこぼこ」   「すー?ぼこぼこ」
「す??ぼこ。。。」    「すっ???」    『 エアがこない~ !! 』

こんな経験 普通の人はありませんよね (^_^メ) そうです エア切れ つまり ”残圧ゼロ” です。恥ずかしながら 私はこれまで 2度も経験があります。
1回目はダイビングを始めた頃で まだまだダイビングスキルもさっぱりで エアの消費が早いのに残圧確認もせずに。。。Buddyのオクトパスをくわえて安全停止をしました。
内緒ですが2回目はつい昨年のこと。いつものようにBuddyなしで 一人で潜っていた時のことです。水深12mくらいだったでしょうか。幸い透明度がよく 自分のいる位置や地形を把握することができましたが 正直焦りました。。。できるだけ時間をかけて浮上しようと努力したことを覚えています。とは言っても 呼吸をしたくて吸った時にエアがこなかったので 時間をかけてと言っても たかがしれていますが (+_+)  もちろん安全停止なんかできずに。岸からは ずいぶんと離れた位置に浮上することとなり 水面移動をして何とか岸まで辿り着きました。奇跡的に体には異常は見られませんでしたが 危ない所でした。こんな経験 みなさんは絶対にしないでくださいね。(するはずないですよね)
一般的には ファンダイビングでは 必ずBuddyスタイル(2人組)で潜るようにと指導されます。水中ではお互いのことを確認しあって もしガイドと逸れた時もBuddyで行動し もしトラブル(エア切れ・ホースの破損など)があってもBuddyで助け合ってと指導を受けます。正直なところ いつも一人で潜る時 もしもの時どうしよう。。。とずっと不安を抱えて潜っていました。
そんな時 カオラックの打ち上げの席でTK4顧問から !!
「ソロダイビング」の話を耳にすることができました。
”ソロ” つまり一人で潜るダイビングスタイルの話です。 ”ポニーボトル”と呼ばれる小さめの予備タンクを装備して潜るスタイルです。メインのタンク1つでは もしもの時に 一人ではどうすることもできず 急浮上せざるをえません。もちろん 減圧停止や安全停止などする余裕もなく。。。
そういった時にポニーボトルがあると 別の空気源から エアを確保し より安全に浮上できるというものです。もちろん自分が経験した いわゆる”残圧ゼロ”でも有効です。(*^_^*)

さっそく Kumaさんが翌日にネットで調べてくれました。そこには「ポニーボトルで助かった命プライスレス」 とありました。
本当にそうだなーと思い 帰国後 色々と調べました。なかなかポニーボトルを取り扱っているショップが見つからず 柏島でお世話になっているガイドさんに EX-SCUBAさんを紹介してもらいました。 
直ぐに検索→連絡→もちろん即予約です。ポニーボトルを水中で使わないのに越したことはありませんが あると やっぱり安心です。決して安いものではありませんが ソロダイビングのスタイルで潜る自分には 必要不可欠なアイテムです。









撮影に影響がないようにと 一番小さなアルミの1Lタンクを購入しました。高さが約26cmと焼酎4合瓶より一回り大きいくらいです。

でも想像以上に重たいので BCにぶら下げてエントリー&エギジットできるのか?どの程度撮影に影響があるのか?また使った感想もリポートしますね。
みなさん Buddyと安全に楽しく水中写真を撮影してくださいね。Buddyとコンタクトを取りながら 残圧確認&ダイコンのチェックもコマ目にしましょうね !!

次回こそ PAWARA号 シミランクルーズ 最終リポートです~

7 コメント:

sho さんのコメント...

EXSCUBAさんのマニアックな品ぞろえいいですよね。テックやってるひとはだいたいお世話になってるんじゃないでしょうか?
そのボトルにO2入れておくともっと便利ですよ~
ってはい、テックへの誘いです(^u^)
BCにぶら下げないで、タンクにゴムで仮固定しておくのもいいですよ。

クマ さんのコメント...

おー、早速購入ですかー!!
さすがです。仕事が速い。
こっちで見ているとメインのタンクの横に付けている人をよく見かけますよ。
レポ、楽しみにしてます♪

Lapin de mer さんのコメント...

shoくん
そうだったよね。shoくんのBCもテック使用だったね。初めてHPを見て 色んな機材があるんだなーとマニアックな内容にびっくりでした。
「タンクに固定するのがいいですよ」とアドバイスはいただきながらも 今回はBCぶら下げ用として短めのホースにしたので また使ってみて改良していきます。撮影に影響が極力ないように工夫しないとね。
また いろいろとアドバイスよろしくでーす。

Kumaさん
”プライスレス”があまりにも頭に残り 早い方がいいだろうと すぐに行動に移しました(^v^)
重いのが難点で 8mmスキンの切れ端で周りを巻いて 浮力を少しでも出そうと計画していますが。。。使い勝手 また レポートしますね!

四八式潜水機 さんのコメント...

さっそく購入するとは流石です!!

備えあれば憂いなしだもんねぇ。
エアーを分けてもらった自分が言うのもなんだけど。

今頃柏島でテスト中と思いますが、
またレポート楽しみにしております。

Lapin de mer さんのコメント...

はい たった今 テストから戻ってきました。
また 使った感想は 後日 リポートしますね。
本当に ソロダイビングには たのもしいアイテムでした(*^_^*)

透明度もよく 2日とも20mはあったでしょうか。気持ちよくテストができました。

カメラはしないのですが・・・。 さんのコメント...

初コメント失礼します。
カメラはぜず、潜って魚たちと同じように浮いておくのが好きな
スタイルです。
柏島はカメラをされる方のイメージであんまり行ったことがないのですが、
結構きれいですね!!
ちなみに、私は残圧ゼロの前に、エントリーごしばらくしてから、ホースが破裂したことがあります・・・・。
かなり怖かったです。

Lapin de mer さんのコメント...

コメントありがとうございます。
やはりメンテナンスをしていても いつトラブルが発生するか分かりません。
バディがいたり ガイドがいると もしものときには助けてもらえるかもしれませんが 自分はセルフ(バディなし)なので 心配です。特に深場に行く時は。。。
柏島は生物が豊富で まったりウォッチングされる方も結構いますよ。とてもきれいな場所なので 是非!
これからも よろしくお願いします。

コメントを投稿