露出を考える

2011/02/07
先日のカオラックでTAKESHI顧問からレクチャーを受けた露出設定を大瀬崎で試してきました♪

このトマトちゃん、カメラ任せで撮るとこうなります↓↓↓
Richeriewで2年前に撮ったものですが、太陽が高い位置に来ていることもあって
海の部分がぶっ飛んじゃってます。
なので、仕方なく縦に写真をトリミング・・・(苦笑)

この状況をいかに海を青く、グラデーションを残して撮影するか。
先日の滞在でTAKESHI顧問から出された課題でした。
レクチャー通りにトライしたものがトップのトマトちゃんです♪

やっぱり海が青く写っているっていいですねぇ。


やらないと忘れてしまうので、大瀬崎で復習を・・・
時間帯、水深の問題もあって、海がぶっ飛ぶ状況ではありませんでしたが
やはり仕上がりは大きく異なりました。

まず、カメラ任せ?で撮ったもの。
そして、こちらがマニュアルで撮ったもの。
好みの分かれる部分もあるとは思いますが、
ちょっとは思い通りの画を再現できるようになってきたような気がします。

ワイド強化年間、いよいよ始動です!!!


2月19日(土)は上方水中映像祭りですよ~♪

10 コメント:

Shing さんのコメント...

自然光だけならまだしも、ストロボが入ってくると露出決めるの難しいですよねー。
後半の写真のように、同じシチュエーションで撮ると分かりやすい。
太陽付近のグラデーションの違いがしっかり出てますね。それ以外の部分でも、かなり違いが出るもんですね。
多少青かぶりしていた方が、海っぽい感じもあるし、色がしっかり出ていた方がパッと目を引く感じもある。
撮る側の工夫でだいぶ変わるってコトダ、よし頑張ろう!

Lapin de mer さんのコメント...

でたー!! トマトちゃん。これこれこれ!!!
これを前日に見せてもらって イメージを膨らませました。
光のグラデーション 自分も 今年のテーマです。
太陽の位置を考えたワイド撮影 お互い頑張ろうね。

四八式潜水機 さんのコメント...

後に「ぶーみんさんのトマト」と呼ばれる名作ですね!
塾長からはストロボの当て方や海のグラデーションのお手本みたいに見せてもらいました。

明らかに2年前とは格段の違いがありますね〜。
カメラ任せも楽な部分ありますが、機械は水中、逆光はかなり苦手なんでしょうね。
落ち着いて操作出来る場ではマニュアルの方が細かな調節も出来ていいかもしれないですね。

覚えた事を忘れないようにまた実践しようという姿勢も素晴らしいです。
早く自分も復習しないと。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

この写真、個人的に凄く好きなんです。
見ている人がほっこりするような、
ブーミンちゃんらしい写真ですね。

同じ場所の個体を狙っても、僕が撮ると違う構図になります。
なるほど、こんな切り取り方もあるのや〜、と参考にさせてもらっています。

ワイド道も突き詰めれば深いと思います。
僕も日々失敗作の量産ですが、
見る人気持ち良くなるような絵が撮りたいものです。

Take4

sho さんのコメント...

1枚目の写真、とてもキレイですね。
気持ちよさが伝わってきます。
ソフトコーラルに囲まれたお家にいるトマトちゃん、
いい家に住んでますね^^

ぶーみん さんのコメント...

■Shingさん
ホントに難しいですねぇ~
構図はもちろん、露出なども結構感覚(テキトーとも言う・・・)で撮ってきたので
なぜ撮れたのか、
また、なぜ撮れなかったのか、
論理的には理解できてなかったんです。
だけど、少しずつでも解ってくると面白い!!!
色々試したくなりますね♪

ぶーみん さんのコメント...

■Lapin de merさん
あのトマトちゃんは、ホント、フォトジェニックですよね♪
海が青く、きれいなグラデーションで撮れると嬉しくなります。
お互い頑張りましょう!

ぶーみん さんのコメント...

■ぶちょ~
道具(カメラ)は使い様なんだなぁ~と改めて思い知ったカオラックでした。
自分でも2年前からの進歩に驚きます。
道具は以前と全く同じですから・・・(笑)

だけど顧問からの指導、課題設定が年々難しくなっているような。
それをこなしていくことできっと上達していけるんでしょうね♪

あのトマト・・・後にそんな呼ばれ方をしていたとは。

ぶーみん さんのコメント...

■Take4顧問
ありがとうございます!
これは私にとってもお気に入りの1枚となりました。
狙った被写体を狙い通りに撮る・・・本当に難しいですね。

仰る通り、切り取り方、露出の設定、
一眼は撮影者の意図通りに変えられるので、本当に個性がでますね。
私も他の方の写真を見て「なるほど~」と思うことが多いです。

今年はワイド強化年で色々トライしてみようと思っています。
引き続き指導よろしくお願いいたします!!

ぶーみん さんのコメント...

■shoさん
ありがとうございます!
被写体自体にももちろんパワーがありますが、
それ以上にこのゴージャスなお家は魅力的でした♪
やっと思うな画が撮れたかと。
(欲を出すときりがないですが・・・)

コメントを投稿