シミラン諸島 行って来ました!^^!~前編・JUN~

2011/02/04
シミラン諸島#8 ドナルドダックベイのバランシングロックより撮影

写真部ブログをご覧のみなさま。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。JUNです。
相変わらず、伊豆で潜る日々は続いておりますが、写真部ブログはかなり久しくおろそかにしていました。

部長をはじめ、Lapinさんや、Boominが続々とカオラックに出陣している報告をしている中、
正直気後れしている部分があり・・・。
ただ、みんなの写真に刺激されて僕も行ってきましたよ。カオラック☆

与えられた期間は3日間 計6本のダイビング。なのでクルーズ組に比べると短期勝負です!


そんな中、今回のテーマは、
①シミラン#8のドナルドダックベイで写真を撮る!
②マッコスカーズフラッシャーラスを撮る!
③新しいカメラを試す!(EOS-7D)

と、思っていたのですが、スタッフのナオミさんから、

「Boominからじゅんくんあてに、テーマが設定されてるよー、今回は、『ラブラブな2人』っていうテーマで撮ってきてってさぁ。」

・・・・。Boominめ・・・。

というわけで、テーマは4点。 いろいろお話したいことが山盛りなので、何から書くか迷いますが・・
まずは①から。
シミラン諸島#8 ドナルドダックベイのバランシングロックより撮影

今回の写真は、10-22mmというレンズにPLフィルターというフィルターを使って撮影しています。

PLフィルターっていうのは、早い話サングラスをかけた状態に近い状態での
撮影を可能にするフィルターです。
海を撮影をする場合は僕は必須アイテムだと思っています。

海をそのまま写真をとると、海水面が光を反射して、海の中のサンゴや岩が肉眼でみるよりもうまく写真に写らないことがあります。
 PLフィルターを使えば、海の反射を取り除いた状態で撮影できますから、
水中の岩の形をよりくっきりと表現できるわけですな^^

#この辺の件は、プロの皆様には釈迦に説法ですので、読み飛ばしてください~

シミラン諸島#8 ドナルドダックベイにて

 
ベタですが、こういういかにも南国の写真も撮ったりしてうかれる僕。
伊豆もこういう砂の色だったらいいのになぁ笑

シミラン諸島#8 ドナルドダックベイにて

海が綺麗だからスノーケルも楽しい!モデルが誰なのかはご想像にお任せします^^

というわけで、前編では水中生物の写真が一切ないですが!シミランに行かれる方はぜひ、
一眼レフ&ワイドレンズ&PLフィルターを持ってドナルドダックベイに行ってみてくださいね!
後編では、②~④のテーマや、僕の現在の水中撮影器材についてご紹介したいと思います。
いやー7Dはすごいわ。

>部長
kissNから7Dはザクからゲルググに乗り換えた気持ちです^^

JUN

10 コメント:

NAOMI さんのコメント...

本当にお天気良かったよね~~(夜は雨も降ったけど)
#8での陸撮も良い写真がたくさんあったので、
どれが載るのか楽しみにしていました◎

海編も楽しみにしているよー。

あ、あと“ラブラブな2人”もね❤
ね?boomin?

クマ さんのコメント...

今回も一緒に潜れて嬉しかったー!!
いや~それにしても綺麗だね~♪
俺も南国写真大好きです。
後編、楽しみにしてます。

モデルさんにもよろしく!!

Shing さんのコメント...

むむっ、いつのまに...(笑)
そうか、デイトリップでカオラックっていうパターンもあったんだよね。

おー南国っぽさが存分に出てて、すごいキレイ写真だね。
特に水中の光彩がきれいな3枚目の写真、ツボです!
他の写真もPL効果ばっちりで◎。持って行ってるとはさすがだわ。

ボクも今のレンズに合わせて、PL買い替えようかな。
でも、意外に値が張るんだよなぁ。。。
でも、買おう!(笑)

それと2枚目、4枚目は、右側少しけられてるのかな?

四八式潜水機 さんのコメント...

JUNくん、久しぶり〜。
合間を塗ってシミランに出現とは流石!!

PLフィルタ全然使ったことないんだけど気になってました。
海の反射をうまいこと抑えられるとは、リゾートで写真撮るには必須アイテムなのかな。

7Dいいっしょ!
JUNくんの場合はゲルググどころかジオング級になると思うよ。
ハウジングはどこにしたんだっけ?ノーチカム?

マッコスの仇討ち?も楽しみにしております。

JUN さんのコメント...

■NAOMIさん
宿の手配からいろいろ相談に乗ってもらってありがとう^^
期間は短かったけれど、とっても楽しかったよ!!
海編もすぐにアップするね!

■クマさん
今回も、ガイドありがとうございましたっ!!
モデルさんも喜んでいましたよ^-^よろしく伝えます

■Shingさん
PLフィルターいいっすよー。絶対買うべしですねw
いわれて気がつきましたが、右側けられてますねー。
どうしてでしょう??
僕、なんでこういう現象がおきるのかわかっていないのですが、
原因ってなんかわかりますか??

■部長
7D楽しいです!今回は、ジリオンのハウジングを装着していきました。
ノーチカムも塾長にみせられて悩ましいですが・・
ちょこまか移動する僕にとっては、重さは結構ネックなんですよねぇ。。

ぶーみん さんのコメント...

あれ?「ラブラブな2人」は?(笑)
自分で設定した課題に取り組むことも大切なことだけど、
他の人から出される課題で新たな発見があったりしてよくない?
※ガイドさんから課題出されて、後からなるほどなぁ~って思うことよくあるよ♪

7Dそんなに凄いんだぁ~
写真の色が濃いように思えるのは、カメラの違い?
それともフィルターの影響かな?
(現像方法はKissの時とは違わないよね?)


NAOMIさん
お題の伝言ありがとぉ~!!
「ラブラブな2人」楽しみだね♪

Shing さんのコメント...

実際見てみないと、よくわからないけど、フードがちゃんと入ってなかったとか、PL自体が広角レンズに対応してないタイプとか、かなぁと思います。でも、この場合であれば、四隅に出るはずだから、前者かなぁ?
PL買うかなぁ。。。

Lapin de mer さんのコメント...

こりゃまた きれいな南国写真の連続。。。空が青いとやっぱ気持ちいいね。自分も陸上撮影が好きなので 参考にさせてもらいます。
そうそう 大月町のフォトコンの締め切りが近づいているよ。
写真部で賞を狙おう!!たぶん ぶーみんさんも応募するはず(●^o^●)

JUN さんのコメント...

■ぶーみん
色濃い・・たしかに。
現像方法はKissとかわらないんだけど・・青が濃いのかなぁ・・

■Shingさん
あ、フードはまったくつけてないです。。それでかぁ。
4枚目に関しては、ハウジングつけてる状態で撮ったものですし。
PL買ったほうがいいですよー^^

■Lapinさん
大月町のフォトコンですか!!
今年3日間潜っただけで、ろくな写真があったか・・・???
ですが、応募してみようかな^^

sho さんのコメント...

南国のキレイさが十分に伝わってくる写真ですねー^^
3枚目の写真、ボクも好みです。
なかなかこの光景に出会えないんですよね。
狙ってシュノーケリングしない限り、浅場はスルーしてしまいますもんね。

コメントを投稿