アニラオに行ってきました!

2011/02/04

どうもご無沙汰してます、Shingです。

部長やLapinさんのpawaraクルーズの見応えある記事が続いてますが、その間ボクもこっそりフィリピンのアニラオに行ってきましたので、ちょいと報告を。

もちろん、お金と日程に余裕があれば、"ぷゎわら"に乗りたかったのですが、今年は我慢ということで、Lapinさんに勧めてもらったマクロの宝庫「アニラオ」へ...

マニラから車で2時間、成田から6〜7時間でほどというアクセスの良さはホントに魅力♪

でも、
タオのようなビーチはないし、
洒落たバーもないし、
夜遊びする場所もないので、ご注意を〜。

まあ、真面目にダイビングするには、もってこいですね(笑)
3食と飲酒も全てリゾート内で済ませれるので、かえってゆっくり出来ました。
派手さはないですけど、素朴でいいリゾートでしたよ。

さて、ダイビングに関しては、
この時期、水温約27度。
3ミリのウエット+フードベストだと上がった後、寒かったなぁ。

2日間のダイビングで短かったけど、色々な生物を見せてもらいました。
あんまりちゃんと撮れてないけど。。。

改めて感じたのは、
今更ながら、ターゲットライトは必要だなという事(汗)
被写体をファインダーでとらえて、ピントを合わせるまで、もっと短縮しなきゃダメだなと実感。ウネウネやってる間に逃げられたり、他のダイバーの方に気を使って妥協したり...、って結果になっちゃうから。
my機材を自分が操作する訳なので、ターゲットライト以外にも使いやすくなるように、色々カスタマイズしてみようかなと思いました(カメラ設定も含め)。自分に言い訳できないように。

みなさん、自分の機材に何か工夫したりしてますか?(ざっくりしててスミマセン...)
何かあったら教えて頂けるとありがたいです〜♪












11 コメント:

JUN さんのコメント...

Shingさん

ほんと、いつのまに行ってたんすかー!
アニラオお疲れ様です^^
スズメダイ好きの僕としては、6枚目のスズメダイがかなり気になる存在です。。
クロメガネスズメダイに似ていますが・・なんか違うような。。やっぱり固有種なんですかね???
アニラオといえば、Lapinさんが撮っていた、コールマンシュリンプって
みました???僕あれすっごい憧れで・・。
もし撮っていたら、それも見せてくださいー^^

あ、ターゲットライトですが、Fisheyeからでているやつがお勧めですよ。
小さいわりに強力で、光量調節もできるので、被写体におうじて、明るさも変えられますし。
#ただ、水中で重たいので、INONのフロートアームがあるとよいかもしれません。

この辺は、また僕も記事にかきますっ!

NAOMI さんのコメント...

Shinくん、お久しぶりーーー◎
本当にいつの間に!(笑)
フィリピンの海は近くて、アイドルいっぱいで楽しいよね。
私も昔見たことなくて憧れだった生物は
結構フィリピンで初めて見ました。

ピンクスクワットとか、タイでもミズガメカイメンはあるし、
探したんだけど、未だ出会えてません。

ピグミーも探したけど、出会えてないんだよね。
shinくんピグミー、ちょっとうつむき気味のシャイな感じが出ていて、
可愛いね!

Shing さんのコメント...

JUNくん>
コメントどうもです。
6枚目のスズメダイ系は、見た事ないなと思って、カメラを向けたんだけど、今回、現地ガイドでログ付けもなかったから、魚の名前とか、全然聞いてないっす(汗)
コールマンシュリンプは、今回見てないと思う。

ターゲットライト情報もありがとう!
INONのライトにしようかと思ってたけど、fisheyeも良さそうだね。最近、重さも気になってきたから、その点もフロートアームやスポンジなんかを使って工夫しなきゃと感じてます。

Shing さんのコメント...

NAOMIさん>
どうもです〜。
今回、はじめてピグミー見たんですけど、めちゃちっちゃいですね。ほんと、よーく見ないとみつからない。
やっと見つけたのに、寝起きなのか?異様にテンションの低いピグミーさんでした。。。

四八式潜水機 さんのコメント...

Shingくん>
今年の冬はアニラオだったんだねぇ。
確かにマクロ天国だったみたいですが、
今回はかなりストイックなダイビング旅行だったみたいで(笑)

ターゲットライトの重要性は同感です。
60mmは付けられないのでぷぅうわぁるぁではかなり苦戦しました。
現在対策を検討しております。

鼻髭が立体感あっていいなぁ。
(個人的に昨今の立体感ブームなもんで・・・)

ぶーみん さんのコメント...

フィリピンって興味あるけど、いつでも行ける・・・って思ってしまって
未だに行けずにおります。
楽しそうな海ですね。

機材に関しては、私のコダワリはコンパクトであること。
まぁ、カメラ自体がKissで凄くコンパクトだということもありますが
2灯+ターゲットライトつけていても、他の一眼に比べれば
断然軽くてコンパクトです。
マクロの時は100mmでも60mmでも“柏島仕様”にしてますよ。

Shing さんのコメント...

>部長!
正直、2日じゃ物足りないっす(笑)
ハウジングはジリオンでしたっけ?60mmだとターゲットライトつけられないんですか?
先日、ヨドバシで7Dいじってみましたが、AFが意外に早くて驚きました。前評判は高くなかったですけど、今はすっかり定着しましたね。周りでも使っている人も多いです。この調子でニコンと切磋琢磨して、いいカメラを生み出し続けて欲しいですー。

Shing さんのコメント...

>ぶーみんさん
ご無沙汰ですー。
アニラオは、東京から柏島行くのと時間的にはそんなに変わらないかも?確かにいつでも行けそう(笑)
でも、ぶーみんさん、ハマリそうだな〜。

機材に関しては、
今回「水中での軽さ」が大事な事だなと改めて感じました。
コンパクトさも大事な事ですよね?
G12のようなコンデジの上位機種も一台欲しいなと思ってきた、今日この頃です。

柏島仕様?今度教えて下さ〜い。

Lapin de mer さんのコメント...

ごめん shingくん(*^_^*)アニラオ 陸上は。。。
自分は水中さえ充実していたら 何でもOKやから 何も考えず。ごめんなー。
でも マクロの特訓にはなったんじゃない?
今夏 柏島で マクロ合宿せないかんなー。みんなでしよっ!

sho さんのコメント...

マクロ天国いいですねー^^
いつも陸の誘惑に負けてしまい朝のダイビングの調子がなかなか上がらなくなるボクには、アニラオは修行に持ってこいかもしれません(笑)
ターゲットライトボクも付けたいと思っています。
2灯をいそいそいじってるとマクロだといなくなってしまうんですよね^^;
岩陰に隠れてるゴンベがいいですね~

Shing さんのコメント...

>Lapin de mer さん
いやいや、全然OKでしたよ〜!
ボクが不純なだけですから...(爆)
柏島合宿も是非、実現したいっすね!
夏、タオに行く前に行きたいな。。。(7月くらい!?)


>sho くん
アニラオがないというか、タオが多すぎるんじゃないかな、誘惑が(笑)...。
このアニラオでも、何度シャッターチャンスを逃した事か...。
ターゲットライト一緒に買いましょっ。
そういえば、横浜でやっていたカメライベントどうだった?
今度聞かせてね。

コメントを投稿