PAWARA出航 !! Vol.1 部長と合宿

2011/01/12
行ってきました カオラック PAWARA号でのシミランクルーズ !!
正月の帰省ラッシュと重なり 関空までの移動も一苦労...  やっと到着したカオラック。いやー遠かったー(+o+)  荷物だけホテルに置いて 早速 Big Blueに向かいました。TK4顧問に逢って早々 聞きたくなかった言葉が~
「今回のクルーズ 天気が悪くなりそうなんや。ちょっと揺れるかもしれへんで~」
自分の中で どうやって受け止めてよいのやら。
『じゃー今回はパスして その次に乗りますわ ! 』(そんなことできるかー)
顔は笑っていましたが 実はプチハプニング。船酔いのことで頭がいっぱいになりました。
TK4顧問に奥の部屋に招かれ ぶーみんさんのトマトちゃんやバラクーダ 部長のレオパードシャークなどの写真を見ながら 構図の工夫やライティングのテクニックなどを教えていただきました。そのあと 自分が持参していた柏島で撮影した写真を見ていただき いろいろとアドバイスをいただきました。特にテンジクダイにストロボ光が強く当たりすぎていること(ストロボの向き・位置・強さ) 太陽が白飛びして うまく表現できていないことを指摘されました。顧問は一緒に乗船できないということで 撮影ポイントや生物についてKumaさんと打ち合わせもしてくれました。
そんな中 今回のクルーズでのテーマが2つに絞られました。
1つ目はワイド撮影での【光と水のグラデーション】
2つ目は【効果的なライティング】 です。

部長とはカオラック入りする前から ネット上でたくさんアドバイスをしていただき 初対面ながらも すぐに打ち解け 写真やカメラの話で盛り上がりました。部屋も相部屋ということで とても心強かったです。なんと そんな部長は今回のクルーズが今シーズン2回目。1日前にクルーズから降りてきたばかり。つまり 今回は 続けて2回目のクルーズだったのです。すごい いやーすごい。さすが部長です。ポイントについて熟知していて 生物の生息位置もほぼ把握していて 休憩中も ポイントごとの撮影の仕方や 水中環境など 詳しく話を聞くことができ イメージを膨らせてエントリーすることができました。ありがとうございました。
いよいよ アンダマン海 初エントリーです(^◇^) もちろん Buddyは部長。アイコンタクトやダイビングベル ジェスチャーを交えて水中でも 意思疎通を図ることができました。


夜には部長とKumaさんのパソコンを2台並べて その日の2人の写真をみんなに見てもらっての反省会です。お互いの良い所や 改善すべき所をアドバイスし合いながら 次の日のイメージを膨らませました。

朝と夜 一日二回の服薬で 船酔いもなく 4日間元気に過ごすことができました。
潜って 食べて また潜って そして 夜には おいしいビールも飲んで。ワイワイとダイバーにはたまらない環境でした。そうそう ナイトロックスも とっても役に立ちましたよ。粘れる粘れる(●^o^●)


休憩中には ボートのすぐ横にカメが何度も遊びに来てくれます。写真部員は 海に飛び込み撮影に夢中です。
アンダマン海は 陸も海もそしてボートクルーも とっても楽しい所でした。
次回は 光と水のグラデーションについて 掲載したいと思います。お楽しみに~



12 コメント:

sho さんのコメント...

うわぁーとってもうらやましいです^^
クルーズ楽しめたみたいでよかったですね。
グラデーション写真、ボクも気になります。
楽しみにしてますね。

Shing さんのコメント...

お帰りなさ〜い♪
船酔い大丈夫だったみたいで良かったです。
その日に撮った写真を大画面で見れるとこもPAWARA号のイイとこですよね?ボクは、ゲームばっかりやってましたが...(笑)

ワイド撮影での【光と水のグラデーション】と【効果的なライティング】の巻も楽しみにしてます。
すっかりTTL頼みで【効果的なライティング】とは、程遠いものですから、勉強させてもらいますー。

クマ さんのコメント...

例の二色のヤツですが、英語の名前を。。。
Yellow-eyed comb-tooth
また遊びに来てねー!!

っていうか、船酔いする人だったの???

にゃにゃにゃん さんのコメント...

も〜!!UP待ってましたよぉヘ(ё_ё)ノ

思う存分楽しめたみたいでよかったですね〜☆
難しい事はわかんないけど…

海がめっちゃ碧い!!!
次回も楽しみにしてます。

Lapin de mer さんのコメント...

shoくん&Shingくん
いやー部長との合宿 めっちゃ充実してたよー。写真の話もたっぷりできたし、今シーズンの展望なんかもお互い話できたし。その日の写真を見ながら お互いの作品をコメントしあうのも 刺激があってよかったです。
海の「碧」を表現できるワイド写真 やっぱ難しいけど イメージに近づけると 達成感はマクロ以上かな。はい。がんばって原稿考えまーす。
そうそう 今シーズン 柏島でまた 部長とBuddy実現できそうですよ。どう?みんなで 柏島合宿~マクロ編~なんて(^◇^)

Kumaさん
実はこそっと 酔い止め飲んでたんですよ。1日目をクリアーできたら なんだか ずっといけちゃいました。TK4顧問から海の状態が良くないことを聞かされ 焦っていました。波酔いもするし 船も実は苦手なんです。。。
でも 来シーズンの予約をしたいくらい PAWARA号 充実していました。本当にありがとうございました。今度はKumaさんよりもでっかい ”海洋生物”を 【近くで】 見たいです。大物に縁のないことを あらためて感じました。。。

にゃにゃにゃんさん
アップするの遅くなりました。
どうやって アンダマン海の魅力を伝えたらよいのかと 作戦を立てていたら遅くなりました。次回から水中写真をたくさん掲載する予定です。残り3回 全部で4部でお届けする予定です(●^o^●)
そうそう 透明度が どのポイントもよくて ワイドには 最高の海だったよ。テンジクダイの仲間もたくさんいて キラキラと 竜宮城状態!!
日本の海とは 違った雰囲気で ワクワクどきどきの連続でした。

四八式潜水機 さんのコメント...

Lapinさん、早速のブログアップおつかれさまです。
世俗の波に早くもまみれ、写真合宿が遠い昔のように思えます・・・

今回のテーマは本当にグラデーションと、ライティングだったなぁと改めて思いますね。
生Lapinさんとご一緒できたこと含め収穫の多い旅行に出来てよかったです。

自分も早く投稿しないと・・・

Big Blue スタッフ さんのコメント...

初カオラック、お疲れさまでした。
諸事情からクルーズご一緒できませんでしたが、良い写真が撮れてよかったですね。
次回は是非ガイドさせて下さい。

それしてもLapinさんの構図の決め方は上手ですね。
よくワイド写真はセンスを問われる、みたいな事言われますが、主役の魚はもちろん、サンゴや地形、光の角度まで、はっとさせられるような写真がいっぱいあって凄いな〜と感心してました。

4部作の今後の展開を楽しみにしています。

TK4

Lapin de mer さんのコメント...

部長
ご一緒できて本当にうれしかったです。写真部の部員であることを実感できた旅行でした。初めて逢うBig Blueのゲストの方に「Lapinさんですか?」と声をかけられた時は 本当にびっくりしました。みんなブログ見てくれているんだなーと(●^o^●)
部長の記事と写真も楽しみにしています。

TK4さん
さすがは顧問オススメのクルーズですね。船に弱い自分が元気においしい料理をお代わりできたのにはビックリしました。きれいで清潔感もあり ボートクルーも陽気で 楽しかったです。
乗船前後のミーティングや 打ち上げでの話 どれも宝物となりました。顧問から教わったことを実践し 成功したり失敗したり。。。 残り3部で掲載したいと思います。

とよみん さんのコメント...

もうブログUPされてるーーっ!
Lapinさん、相変わらず仕事早いですね!

船酔い、意外と大丈夫だったでしょ?
我家も船に弱いんですが
PAWARA号はいけましたから(笑)

クルーズはダイバーにとってホントに
ステキな環境ですよね♪
部長とも楽しくダイビング出来てよかったですね♪
羨ましい~!

Lapin de mer さんのコメント...

PAWARAやりますわ~ ハネムーンベイに停泊していた時も 他の船よりどす~んと大きくて(●^o^●)来年も またPAWARAに乗船したいなーと思うくらい快適でした。部長がいてくれたことが大きいかな?色々助かりました。
2011年は チームBig Blueで柏島もがんがん攻めましょうね!!

YUTAKA さんのコメント...

お疲れ様でした。
もう投稿されてますね。

連続クルーズに乗船していたので、遅くなってすみません。
Lapin de merさんの写真すごくよかったです。
次回の投稿楽しみしてます。

Lapin de mer さんのコメント...

またまた~ 先生は厳しいからな~(^◇^)
YUTAKAくんの首を縦に振らすことを目標に4日間頑張りましたから。

5カ月の間に タオ 柏島 カオラックと3つの場所で一緒に潜ったり 食事をしたり 話をしたり なんか不思議な感覚になったよ。でた~!!くりくり頭のYUTAKAくん! みないな(●^o^●)

みんなのおかげで楽しい合宿ができました。ありがとう。
また次回の投稿もよろしくでーす。

コメントを投稿