横浜でダイビング!

2011/01/02

みなさん、新年明けましておめでとうございます。
久しぶりに投稿させてもらいます、Shingです。
昨年の末からすっかりブログを放置してしまってスミマセン。。。
年も明けたので、気分を入れ替えて頑張りたいと思いますが......???

海底のヘドロを採取するshoくん
さて今回は、昨年末に海洋環境調査撮影という名目で、横浜ダイビングを敢行してきましたので報告致します。こんな貴重な機会を与えてくれたのは、わが写真部メンバーのshoくん。shoくんと繋がりのある、横浜市入江川河口域で水質浄化実証試験を行なっているNPO法人《Earth Blueさん》からのご依頼に参加させて頂いた形です。

場所は、横浜のみなとみらいのすぐ近くの河口域。
12月も半ばだというのに、調査当日の昼間は18℃とポカポカ陽気で快晴と絶好の調査ダイビング日和でした。shoくんとダイビング仲間のtomyさん、そしてボクの3人が各々のカメラを持ち、いざ入水。

最初は舞い上がるヘドロに悪戦苦闘
半年前から始まったという、この水質浄化プログラム。当初は全く下が見えないくらい、濁っていたと聞きましたが、半年でここまでキレイになったということか、所々ヘドロが何層にもなっていて、触れると舞い上がってしまいますが、予想していたより、はるかにキレイで透明度も2~3mはあったようです。

穴を覗くと、このコが...
海中では、数種類の魚やクラゲが見られたほか、「風の谷のナウシカ」に出てくる"オーム"ような生物が多数!?人間達の行ないに怒りを表し立ち上がったのか??とにもかくにも、陸上からは想像出来ない神秘的な光景が広がっていました。

こんな生物が海底に多数繁殖していました。

shoくん、命名「緑の洞窟」

ここが横浜だって事を一瞬忘れさせてくれるような光景

ゆっくり潜って上がってきた後は、《Earth Blueさん》のご好意で船上BBQパーティー。
水質浄化についてのお話もたくさん聞け、楽しく充実したひと時を過ごさせてもらいました。

運転手のボク以外は、ワインで乾杯〜

焼肉ご飯、最高!みそ汁作りは、ボクも少しお手伝いを。。。

お土産にテキーラまで貰って、ご満悦のshoくん

陽気もよし、雰囲気よし、料理もGood!!

マスコット猫の「トラ」もノンビリ♪

素敵な一日でした。

数ヶ月後、またこの地で潜るのが楽しみです。
《Earth Blueさん》のみなさん、shoくん、tomyさん、どうもありがとうございました!

※©の入っていない画像は、shoくん撮影、又は彼のカメラで撮影したものです。

9 コメント:

JUN さんのコメント...

Shingさん

あけましておめでとうございます☆

すごーい!
実家が山下公園の近くなのでよく、山下公園から海を見ていますが、
冬場は結構綺麗だなーなんて思っていて、これって潜れるのかなぁーなんて思ってましたが、ほんとに潜れる?んですね!!!

僕もいずれ機会があったらぜひ潜ってみたいです
(・・と、そんな興味本位じゃだめなのかもしれないですが・・・苦笑)

sho さんのコメント...

shingさん

あけましておめでとうございます。

カッコよくご紹介下さり、ありがとうございます(>_<)

いい天気で、気持ちいい中で調査ができ、楽しかったですね。
そうそう、あのオームみたいなやつ、
Tomyさんが調べてくれました。
「フレリトゲアメフラシ」
と言うそうで、泥地に生息しているみたいです。
どちらにせよ、あの数は異常だと思いますが…

JUNさん

実際は横浜駅と言うより、
東神奈川のあたりの、入江川河口付近の運河(汽水域)ですので
海とはちょっと条件が違うかもしれないですが、
潜れないことはなかったです。
海洋浄化を始める時にも見に行ったのですが、その時は
ヘドロ臭が漂っていて、水も濁っていたので、まさか潜るハメになるとは思っていなかったのですが(笑)
水質が回復したと聞いて、今回急きょ調査をしようということになったんです。

皆さまもご興味おありでしたらご一緒しましょう(^v^)

Shing さんのコメント...

>JUNくん

あけましておめでとうー。
shoくんのコメントの通り、運河なんですけど、なかなか面白かったですよ。
次回は是非一緒に行きましょー!!


>shoくん

あけおめです。
調査ダイブの際は色々ありがとう、おかげで楽しい時間を過ごせました。
ブログのUPが年をまたいでしまってゴメンナサイ...。

「フレリトゲアメフラシ」って言うんだ。
早速、ググってみます。
Tomyさんにもよろしくー!

横チン さんのコメント...

へえ、横浜でもダイビングができるんだね。いわゆるダイビングスポットでないところでダイビングすることも、技術向上には必要かも。機会があれば、大阪湾で潜ってみようかな。

Shing さんのコメント...

>横チンさん

ご無沙汰してます!
初ドライでアタフタしましたが、楽しかったですよ〜。最近、中村征夫さんの「半魚人伝」なんてのも読んだりして、ハマってきてます。。。

四八式潜水機 さんのコメント...

遅くなりましたがあけまして。

ダイビングポイント以外で潜ったらどうなんだろうと妄想した事はあったけど、
本当に潜れる機会があるんですねぇ。

ただアメフラシ?の写真を初めて見た瞬間、背筋にかなり寒気が・・・
彼らは彼らなりに一生懸命生きてるのはわかるんですけどやっぱり見た目怖いですね・・・

なにはともあれおつかれさまでした。

Lapin de mer さんのコメント...

柏島じゃないけど 高知県で ”フレーリー”って呼ばれているポイントで潜ったことあるよ。それはそれは うじゃうじゃ。。。
同じウミウシの仲間なのに こうも見た目が違うとねー(+o+)

shingくん shoくん 今年もよろしくー。

ぶーみん さんのコメント...

関西にも「チーム★ものずき」という大阪湾で潜る人達がいますが
(私も一応メンバー?!)
やはり似たような印象の水中ですね。
普段なら絶対にスルーするような生物に愛おしさを感じたり・・・


横チンさん
大阪湾(須磨ですが)興味あれば「チーム★ものずき」紹介しますよ。
基本セルフなので猛者ばかりですが・・・

Shing さんのコメント...

>四八式潜水機 さん

明けましておめでとうございます!
今回は、タンクのレンタルなどの手配をshoくんがやってくれたので、行って潜るだけの快適ダイブでした。予想よりははるかにキレイだったものの、通常は決して入りたくないレベル。ダイビングとなると、そういう所にも意外に入れちゃうのが不思議ですね?
年またぎのクルーズ2連ちゃん、満喫出来ました?


>Lapin de mer さん

高知県の”フレーリー”も、うじゃうじゃですか?
こっちもうじゃうじゃ。
もう、そこらじゅうで繁殖活動してましたよ(笑)
ある意味キレイなんですけど、とてもじゃないけど触れなかったなぁ。。。
こちらこそ、今年もよろしくですー。


>ぶーみん さん

大阪湾もヘヴィーそうですね。
水質浄化の技術が格段に進み、こんな近場で様々な生物や景観が見れたらなぁと思ってしまいます。
今度、「チーム★ものずき」さんの活動報告もよろしくお願いしますね。今年もよろしくです!

コメントを投稿