《タオ島》Report! / ゆーき投稿

2010/11/10

はじめまして。元BBイントラのゆーきです。
タイは年に一度潜りに行ってますが、今回は初めて一デジを水中に持ち込みました。
しかもタケシさんのCanon5Dを借りて・・・本当に難しかったです。
今回のタオで、Shing君、横チンさんにお会いできました。


ポイント:ツインズ
ツインズの離れ(クマノミ)で粘って、イソギンチャクの中に見え隠れするかわいいところが撮れました。
白化したイソギンチャクが綺麗ですが、今年限定ですね。きっと。
来年には色が戻ることを願ってます。


こちらは同じイソギンチャクで口開け姿。
一気に表情変わりますよね。


ポイント:ヒンウォンベイ
なんとかポリプ全開のところを押さえられました。
平面的になってしまったので、もっと斜めにして
エビとコーラルの違いが分かりやすく撮ればよかったです…。


ポイント:ジャパニーズガーデン
透明度悪く、ジャパガのギンガ地帯で粘ってたら一匹がパッ、パッと全開に。ましくシャチホコ!


ポイント:シャークアイランド
一デジで一度撮って見たかった組み合わせです。
Shing君に影響されてしまいました。
タイはまた来年!!

6 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

実はその時 自分もタオで同じボートにいたんですよ(^v^)
ほとんど話はできていませんが。
60mmレンズが有効な海だなーと思いました。
カオラックにも興味があり この冬 狙っているのですが(クルーズ)
エアーのキャンセル待ちということで どうなるのか。。。

ギンガハゼやタカノハハゼのこんなカット撮りたかったです。タオもまたリベンジできたらと思っています。陸も食事も とっても気に入りました。

NAOMI さんのコメント...

おー、投稿待ってたわ!

トウアカの赤ちゃんとこの白化イソギンチャクの雰囲気が
すごくいいよね。

アカスジもポリプが開いていて綺麗。
カオラックにも遊びにおいでー。

NAOMI

Shing さんのコメント...

このトウアカの赤ちゃんの写真、ボクも大好きです。
このトウアカの為にダイビング一本を捧げた甲斐がありましたよね〜。
ホント、一緒に潜れて楽しかったです。
また、来年もセッションお願いしますよー。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

初めての一デジやのに良く撮れると感心します。
と言うのも、僕の貸した5DセットはTTLが効かないので、ストロボは全てマニュアル調整となります。
理屈を知り、データを叩き込めばちゃんと撮れるようになりますが、場数を踏まないと失敗作の量産となります。
そういう意味で、よくぞ短い滞在期間でものにしたなと感心します。
ダイブスキルはもちろん集中力は流石ですな。
ま、壊れるまで使ってくれたわけやからな!(笑)
これを機に、自前の一デジを購入する事をお勧めします。

TAKE4

Dr.R さんのコメント...

アカスジ+ポリプみたいな画は撮ってみたいですよね。
Shingさんに影響されていることは同感です。

四八式潜水機 さんのコメント...

ゆーきくん、岩手ではお世話になりました。

タオの写真すごいのばかりだね~。
ジャパガの鯱鉾に一票です。

借りた一眼でしかもストロボマニュアル設定ってのもすごい!!
次はマイ一眼が見えてきたかも(笑)

コメントを投稿