マクロ@グアムのススメ

2010/11/03
ご無沙汰しております、shoです。
そろそろ日本の海も寒さがこたえてくるシーズンになってきましたね。
南のあったかい海に逃亡を企てている人もいるのではないでしょうか?

そんなときに、いつもとはちょっと違った海でお手ごろにという所でこんなのどうでしょうか?

グアムといえば、南国、安、近と3拍子そろった、人気のリゾートですが、
ダイブサイトとしては、そこまで人気ではないような気がします。
海は青いけど、魚影も濃くないし、沈潜もあんまり興味ないし
初心者向けの一回ブルーホール見に行けばいいや的な感じでしょうかね。

しかし意外や意外、マクロも豊富な海だっだのです。
人慣れしているのか、寄れる魚が多いのも特徴でしょうか。

去年の写真ですが、少しだけご紹介します。

タオでもおなじみ、フタイロカエルウオと思いきや、グアムの個体には
白い線が一本はいっています。


ご機嫌斜めなハタタテハゼ


海藻に擬態していると思われるベラの幼魚、緑色しています。


キイロハギyg、を逆光で狙っています。


海綿に付いてるホソガラスハゼ


レンズはAPS-Cに100mmがちょうどよかったです。

外洋に出れば、もちろんマリアナブルーの碧い海、
たまにはこんな海で真面目にマクロ勝負もいかがでしょうか?

4 コメント:

Shing さんのコメント...

ホント、逃亡企てたくなる寒さです。
グアムやサイパン、フィリピンなどの近安リゾートは、いつでも行けると思いつつ、意外と行けてなかったので、レポート参考になります。
僕の好きなカエルウオもいるんですね。これなら、マクロも楽しめそう!
とりあえず、スキンの技術を磨き(笑)、ダイビングに臨みたいと思います。昨日は、ホントにありがとー!

sho さんのコメント...

Shingさん
昨日はお疲れさまでした~スキンの例のMOVIE、おいおい編集してネタにさせてもらいますね(^ム^)
それまでにはShingさんのテクニックが上達してるかな???

四八式潜水機 さんのコメント...

こんばんは。

中部国際空港は路線撤退が進んで、
サイパンとかも直行便がなくなったりしてますが、
グアムはまだ便が残っていて
気楽に行けるリゾート地なので情報はありがたい限りですね。

sho さんのコメント...

四八式潜水機さん
首都圏にいると、ついついどこでも成田から(今は羽田も?)
と思ってしまうのですが、そうだったんですね、
海外への空の玄関口が無くなってしまうのは困りもんですよね。

コメントを投稿