アニラオ ~マクロ:ワイド=8:2の旅~

2010/11/22
みなさん 年末年始の予定は もう決まりですか?私はいろいろ考えた結果 今 マイブームの”ワイド撮影”の修行として PAWARA号 初クルーズに挑戦することにしました。とは言っても まだ行きの飛行機 関空→バンコクがキャンセル待ちの状況なのですが。。。(今のところ 状況は厳しそうということです(+o+))
今回は まだ 「どうしようか?」と 行き先の決まっていない方の 参考になればと 昨年末に行った フィリピンの 『アニラオ』 を紹介したいと思います。
一年前の今頃は 8割マクロ 2割ワイドといった感じで 少しずつブームがワイドに移行している時期でした。なので どちらかというと マクロがやれて でもワイドもできたら。。。みたいな(^u^)何度も足を運んでいる マクロ大好きの知人から アニラオの良さを何度も聞かされ じゃあ行ってみようかとなったわけです。
これまでに行った リロアン ドゥマゲッティはマニラからセブへ乗継して さらに車に揺られて3時間半の移動でしたが アニラオは マニラから車で2時間くらいと アクセスに便利な場所だと感じました。マニラに滞在している日本人の日帰りダイビングエリアらしいです。おまけに 料金もリーズナブルでダイバーにやさしいエリアでした。

ゴルゴニアンシュリンプ
肝心の生物はというと 特に甲殻類が充実していて ガイドに予めリクエストしておくと これも撮れ あれも撮れと 自慢げに どんどんと 運んできてくれます(汗)荒業の連発です。。。(どんな技かは想像にお任せします)ゴルゴニアンシュリンプは一つのホストに10匹以上群れているし トガリモエビも自分で簡単に見つけられます。
トガリモエビ
それと コールマンシュリンプも あるポイントに行くと 100%見つかります。なぜ?って それは ホストのミナミイイジマフクロウウニ(猛毒)が うじゃ~ うじゃ~と 水深10mくらいの所に 群れているからです。100匹以上いたんじゃないでしょうか。撮影していたら どんどん自分の方に別のウニが近づいてきて 怖かったです。それでも 負けじと もっと よくよく探してみると いましたいました
ホンカクレエビspも。
ホンカクレエビsp

さらに バサラカクレエビ ヒトデヤドリエビなんか これでもかーってくらい 発見できます。おまけにサクラコシオリエビなんかも 大きな個体から小さな個体まで たくさんいましたよ。つまり それだけ ホストのウミシダ ヒトデ ウニ カイメンなんかが多いということです。



ホテイベニハゼ

チゴベニハゼ

ベニハゼの仲間も結構いますよ。日本(柏島)では見ることのない ホテイベニハゼや メガネベニハゼ チゴベニハゼなんかも。粘れる(何度も 撮り直しのできる シャッターチャンスが多い)被写体の宝庫でした。

ギンガメアジの群れ
ワイドでは ギンガメアジが群れているポイントがあります。透明度はイマイチでしたが まったく逃げることなく ダイバーの周りをぐるぐると泳いでいました。リゾートから少し離れると 透明度のよいポイント(20m↑)もあり ソフトコーラルとハナダイの群れが狙えます。これも お薦めのポイントです。
イバラダツ
この時期は 水温 最高気温とも27℃といった感じなので 朝夕は 長袖があった方がいいですね。現地の方はトレーナーとかパーカーとか着て すっかり 冬の装いでした。大晦日には 爆竹と打ち上げ花火が すさまじかったです。
シマヒメヤマノカミ(yg)

PS. 船酔いがものすごく心配な自分ですが 勇気を出して クルーズにチャレンジします。クルーズでの生活に役立つ便利品 快適クルーズ生活術などありましたら ぜひとも教えてください。(頼むキャンセル出てくれ~)

どうか 心強いメッセージを!!  お待ちしております。







11 コメント:

JUN さんのコメント...

Lapin de merさん

アニラオですかー。知らなかったです!
コールマン!いいなー!!ペアだし!
僕のみたい甲殻類現在1位です^^

SOTAKOKI さんのコメント...

アニラオ、気になります!

こちらの写真だけでも、
甲殻類の充実度が伺えますね!

僕の行きたい海リストにも入ってます!

そうそう、年末年始のエアー、本当に混み合っているようですね。。。
祈りましょう!アンダマンの海でお待ちしております!!

Lapin de mer さんのコメント...

JUNくん
柏島でも 冬になるとイイジマフクロウウニが深場から上がってきて 年に数個体だけ 確認できます。でも 本当に 日本じゃレア中のレア!めっちゃ かっちょいいよ!自分の中で トゲツノメエビの上のランクです。アニラオの場合 ホストが 南方系のイイジマフクロウウニみたいで カラフルで バックも おしゃれに仕上がるよ(●^o^●)

SOTAKOKIさん
マクロ好きの方には オススメのエリアですね。甲殻類は 比較的粘れるので
マクロの修行には 最高です。
いやー アンダマン海 行きたいです。クルーズで 役に立つことがあれば 何でも 教えてください。行けると決まってないのに 船酔いのことが心配で 心配で。。。(エアのことを心配しろって)
せっかく ナイトロックスのライセンスもとったので 本当に 行きたいんです。

にゃにゃにゃん さんのコメント...

ダイブクルーズとか、憧れやわ〜☆
キャンセル出るといいいですね(^_^)
写真のUP楽しみにしてます!

今週はロクハンも出来るし、ストロボ買ってみたんですよ♪
週末の柏島が楽しみ♪♪\(^ω^\)

Lapin de mer さんのコメント...

ぜったい あったかいよー(●^o^●)
初めて着たとき感動したもん!着たり 脱いだりするのが 慣れるまで大変だから きちんと説明してっもらって ビリビリ 破らないようにね。誰もが通る道ですが。。。

ストロボ!?すっげー。これで きれいな 色が簡単に出せるよ。楽しみやね。また 撮った写真見せてね。

まだ 何の連絡もないので これは まずいパターンになっているのではと。
だから 考えないように努力しています。

ぶーみん さんのコメント...

これだけ色々なものが見られると、面白そうですね。

エアのキャンセルでるといいですね。

Lapin de mer さんのコメント...

なかなか マクロ好きにはたまらないエリアだと思います。
自分で どんどん 面白いように探すこともできますよ。

なかなか エアは厳しいようで。。。どうなることやら(@_@;)

四八式潜水機 さんのコメント...

毎年年末年始はカオラックで過ごしていますが、他の海も素敵で魅力的ですね!
マクロ:ワイド=8:2とはいえどちらで潜るか悩ましそうです。

年末年始エアーなんとかとれるといいですね。
PAWARA号でお待ちしとります。
かなりいいクルーズですし是非ご一緒したいものです。

Lapin de mer さんのコメント...

カオラックのNAOMIさんより 自分が行きたい日程と さださんの日程がかぶっているとの連絡をもらいました。だから余計に 行きたくて。こちらこそ 是非ご一緒したいです。もし エアがとれましたら クルーズでの生活についてアドバイス下さいね(●^o^●)  ここ一週間が キャンセルにともなう 調整の”山場”だということです。たのむ~~

Shing さんのコメント...

アニラオーーー。
マニラから2時間。
ちょっと深く調べてみます。
lapinさん、いつも貴重な情報ありがとうございます!
パワーアップしたパワラ号、楽しそうだなぁ。
部長と一緒に楽しんできて下さいねー。

Lapin de mer さんのコメント...

よかったーShingくんからのコメントがないと心配するがな(*^_^*)
体調が悪くて。。。とか何かあったのかと よかった よかった。
アニラオ Shingくんへのメッセージのつもりで投稿したんやでえ~

マクロの修行にはバッチリのエリアだよ!!
ぜひぜひ 検討してみてくださいな。

コメントを投稿