YUTAKA come to Kashiwajima !

2010/10/26
Big BlueスタッフのYUTAKAくんが 潜りに来るということで 日程を合わせ またまた 柏島に行ってきました。くりくり頭のYUTAKAくんは とっても元気そうで 赤いボディーのイチデジを持参しての登場でした。

今回は イチデジカメラマンでにぎわうAQUASを利用しました。さすがAQUAS! 何がすごいって スタッフの笑顔 元気 テンション そして ガイド力。おまけにカンフー(笑) プロカメラマンの 吉野雄輔さんも来られていて いろいろな話を聞くこともできました。

さっそく1本目。いきなりのリクエストはレア中のレア「ホムラハゼSP」 さすがに 出逢える場所は深いし 見られたらラッキーくらいに思ってYUTAKAくんとバディを組んでのエントリー。窒素対策で水深15mをキープし ガイドの " ライトぐるぐる " の合図を待っていました。『なんぼ なんでも 5分は待つんやろうなー』と思った矢先 ほんま 10秒?くらいの出来事です。" ライトぐるぐる&ダイバーがさがさ " 一気に水深40mまで潜行。。。いましたいました!

ホムラハゼSP
写真でしか見たことのない 幻の魚が。ピョコピョコと まるでゼンマイ仕掛けの玩具のように 胸鰭で ジャンプ ジャンプ。心踊る気持ちを抑えつつ 周りのカメラマンとぶつからないようにと 気を付けながらの一枚です。最近はすっかりワイドモードになっていた目が ホムラハゼSPを見たとたんに がっつりマクロモードの目に チェンジしていました(●^o^●)


ナガハナダイ(yg)

続いて 水深28mのソフトコーラルで キンギョハナダイとは少し雰囲気の違うハナダイの幼魚を発見。適度な流れがあり ソフトコーラルの前で かわいくポーズをとってくれました。図鑑で調べると 胸鰭が白いことや 生息環境などから ナガハナダイの幼魚ではないかということです。


ウミウサギガイの仲間

オオメハゼ

さらにオレンジのソフトコーラルをじっくり探すと。。。いま↓いました! 金平糖のような かわいい ウミウサギの仲間が。あまりに 小さすぎて ピント合わせが大変でした。青抜きにしたくて 絞りは解放気味&スローシャッターで。105mm最短で撮影したものの 分かりずらいので この写真は トリミングしています。外套膜がオレンジで上手に擬態しているので よーく見ないとスルーしてしまいます。



また ベニハゼの仲間も充実です。
水深5mにペガススベニハゼ発見です。Big Blueのリピーターでもある S夫婦のおかげで 撮影することができました。

ペガススベニハゼ

左のオオメハゼと よく似ていますが 目のあたりが 少し違います。リングになっているというか。。。全体的にシルバーな印象を受けました。





ウミタケハゼの仲間
そして 今回 どうしても 見たかったのが このウミタケハゼの仲間です。柏島では結構見かける クロスジツツボヤに付いています。しかし いつもは まったく生物が付いていない このホヤ。ブルーがとってもきれいなので 何か付いていたら絵になるのに。。。といつも 思っていました。ペアでいたので 産卵してくれたらいいのになー(*^_^*)
2日間 バディを組み 一緒に潜ったYUTAKAくんのコメントです。

『天気はあまりよくなかったですが 水中は とっても楽しいです。マクロ生物の種類が多く どれを撮影しようかと 目移りしてしまいます。1ダイブ60分以上潜っているのに あっという間に時間が過ぎてしまいます。あと数日潜りますが どんな生物が見られるのか楽しみです! 』

YUTAKAくんは あの後 どんな生物に出逢えたのでしょうか?
また ご一緒しましょう! 楽しみにしています。

レンテンヤッコ(yg)

クマノミ
トゲツノメエビ
この他にも ナイーブなレンテンヤッコ(yg)や片手を失ったトゲツノメエビ 永遠のアイドルクロクマ(チビ)に 白いイソギンチャクに隠れる かわいいクマノミ。
やっぱり マクロねたには 事欠かない柏島でした。

前線の通過で 風が強く 少し気象条件が厳しい中でのダイビングでしたが とても楽しい時間を過ごせました。

                  


クマドリカエルアンコウ


                             

           " サンキュー柏島 !!  "



11 コメント:

とよみん さんのコメント...

先日は柏島でありがとうございました。
チーム「ビッグブルー」で潜れて
楽しかったです。

もう柏島UPされたんですね!
仕事が早いっ!

Lapinさんがホヤに乗っかってるウミタケハゼを
すごい粘って撮影されてる姿がなんだか
とても印象深かったです。
どんな写真が見れるか楽しみにしてました。
やっぱLapinさんの写真、ステキです♪

海写真はどれもこれもいいのですが、
今回、一番いいと思った写真はやはり
まっちゃん、拓ちゃん、ユタカ君、Lapinさんの4ショット!(笑)
ウケました!

また一緒に潜りたいですね~!

Lapin de mer さんのコメント...

とよみんさん
いやー こちらこそ Big Blueチームで潜れるとは思っていなかったので本当に楽しかったです。やっぱ 陸撮ですかー(^◇^)
ウミタケハゼ どう撮ったら かわいく撮れるのかと考えながらの撮影でした。ナイトロックスをいいことに ずいぶん粘りました。でも あの 場所はビーチからだと。。。やや遠いですね。でも 今度はビーチから攻めてみます。また 柏島に来るときは 一緒に潜りましょうね!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

熱い、熱すぎる!
YUTAKAがLapin de merさんと一緒に潜るとは聞いてましたが、
Sご夫妻や雄輔さんまで一緒とは・・・

それにしても、内容が濃いですね!
トゲツノメエビってそんなに簡単に見れるのですか?
タオ島では過去に1時期だけいましたが、
せっかく撮ったデータを間違えて消去したという苦い思い出が。

松野さんにもよろしくお伝え下さいね。

>YUTAKA
粗相の無いように、しっかり勉強させてもらって、
がっつり楽しんでおいで!

take4@カオラックで開店準備中

Lapin de mer さんのコメント...

柏島でもトゲツノメエビは めったに 見れません。TK4さんが 以前タオで。。。という話をしてたので あえて 載せてみました(●^o^●)
みんなBig BlueのTシャツで集合したんですよ!いやー23日のログ付けの席では 一角 Big Blueコーナーになっていました。
まっちゃん(松野さん)20日に 赤ちゃん誕生で 23日は パパになっての初仕事!そんな貴重な日に みんな そろって 楽しく潜りました。

四八式潜水機 さんのコメント...

赤いボデーの一デジ、くりくり頭のユタカくんはじめ
皆さんに逢いたかったなぁ。

あいもかわらずマクロ天国で、
レンテンヤッコのカメラ目線がたまらないですね!!

柏島でナイトロックス使えるんですか?
深場に行かなければ威力発揮しそうでかなり気になります。

縁あって普段はパ○ディユーザーなんですが、
アク○スさんも行ってみたくなりますね・・・

Lapin de mer さんのコメント...

そうなんですよ。レンテンヤッコくん。みんなが 撮影しすぎたのか 追い回しすぎたのか かなりナイーブな子でした。すぐに珊瑚の隙間に入り込んで しばらく 出てこなくなって。水深8mくらいだったので ずいぶん粘りました。柏島ではAQUASだけが ナイトロックスをあつかっています(●^o^●)
水深20m台にも 魅力的な被写体がたくさんいるので 効果的だと思います。

潜りん さんのコメント...

早速お邪魔させてもらいました!
別便だったので、どんな感じで写真を撮られているのか分からなかったので、
撮ってはる姿も見てみたかったですわ~!
どれもこれもやんわりした写真、気持ちいい写真ばかりですね(^O^)/
私もこういうのが撮りたいんです。
機会があれば、またよろしくお願いしますm(_ _)m

Shing さんのコメント...

ふんわり写真がどれもイイですね。
個人的に柏島親善大使に任命したい!
濃いメンバーで、さぞかしアツイダイビングだったんでしょうね。
行きたかったなぁ〜。
今年のガイド会ライブで、吉野さんとタバコの席でご一緒した事を思い出しました...(笑)

Lapin de mer さんのコメント...

潜りんさん
違うボートの様子って結構気になりますよね。どこ潜ったんやろか?何見てきたんやろか?って(^_^メ)
甲殻類など 何度も シャッターチャンスのある被写体がこれまで多かったんですが どうも 表情がないと なかなか ノンダイバーには理解されず。。。最近は マクロでは 専ら おさかなさん狙いです。やっぱ 目がくりっとして 特に幼魚は 最高ですね!なかなかイメージどおりいかなかったり ピントがあまかったり。。。悪戦苦闘の連続です。結構 解放気味で ほんわか 写真がすきなんです。f10以下のことが多いです。同じ香川県ですし ほんと これからも よろしくお願いします。写真展も 5月に予定していますので 連絡します。

Shingくん
今年は このペースやと柏島で50日潜ることになりそうです。なんぼ いっとんねん!自分にとって 海も陸も人も ものすごく魅力的な場所。今年も柏島のある 大月町でフォトコンテストがあるので この冬はどうしようかと。。。やっぱ あたたかいカオラック?いやいや どんなに寒くても水温17℃でも 柏島合宿か!? 悩んでます。Shingくんは 年末年始どうすんの?

匿名 さんのコメント...

YUTAKAです。
柏島潜り終わり、無事に自宅に到着しました。
水中ではマクロネタが本当に多すぎて、覚えるのに、、、、
ログ付けの時はその日に一緒に潜った方の写真をスライドショー見て
いろんな写真の撮り方を知ることができました。
柏島では本当にたくさんの事を勉強させていただきました。

Lapin de mer さん
一緒に潜れて本当によかったです。
レンテンヤッコの写真はすごいと思います。
シャイな固体でなかなか出てくれていなかったのに
ばっちりカメラ目線で!!!!

またカオラックで一緒に潜りましょう。

Lapin de mer さんのコメント...

YUTAKAくん
AQUASはいつもイチデジダイバーでいっぱい。夜のログ付けでのスラードショーは自分もいつも勉強させてもらっています。自分の写真も見せないといけないので 少々プレッシャーになることも。。。今回は天候がイマイチだったので また もっともっといい時の柏島を一緒に潜りましょう!AQUASのゲストに自分を含めてBig Blueのゲストが4人もいたことにもびっくり。やっぱBig Blueすごいね(●^o^●)

コメントを投稿