カメラを手に・・・

2010/10/02
トウアカクマノミのハッチアウト 2004.10.4
NikonD100 105mm,f22,1/100 ISO不明

初めまして。
ぶーみんちゃんからのお誘いで、これからチャバ会水中写真部に入部しみなさんの仲間に入れてもらいます めるちゃん です。チャバ歴は通った数は少ないですが、もうかれこれ10年が経ちます。

10年前に中米・ホンジュラスのウッティラ島でO.Wを取って、その半年後にシェムリアプ行きのピックアップトラックの上で会った旅人からタオ島の事を聞き、島に辿り着いた1人です。
そこで、たけし先生の熱き指導でA.O.Wを取りました(懐かしいな〜)。

現在、静岡市在住なので、ベースは伊豆、特に東伊豆が何故か多いです。
魚が苦手で、特に名前を覚えるのが苦手で、間違っていたらバンバン指摘して下さい。
よろしくお願いします。



























5 コメント:

ぶーみん さんのコメント...

めるちゃん、初投稿ありがとう!

トウアカのハッチアウト・・・羨ましい限りです。
3回タオに通っても、1度もチャンスに恵まれないんですよねぇ~(涙)

次回こそは、せめてチャレンジだけでもしたいもんです。

Big Blue さんのコメント...

めるちゃん

って、誰かと思ったら、
静岡在住、チャバ歴10年、ぶーみんちゃん紹介、D100・・・
わかりました!
またまたプロカメラマンの登場ですね〜。
相変わらず静岡で潜ってますか?
良い写真いっぱい持ってるでしょうから、
今後の書き込み楽しみにしてます。


ぶーみんちゃん

今年は高水温が原因と思われますが、
歴史的ハッチアウトのはずれ年でした・・・。
来シーズンは異常気象じゃないことを祈るばかりです。


take4

Shing さんのコメント...

早速の初投稿ありがとうございますー!

トウアカのハッチアウト、神秘的なシーンですね。
卵を食べちゃってるんじゃないかと思う程、熱心に世話をする雄クマノミのそれが報われる瞬間。
是非、今度見てみたいものです。

それにしても、チャバ歴10年とは、すごい!
ボクは、去年から新参者ですが、今後ともよろしくお願いします。

四八式潜水機 さんのコメント...

めるちゃんさん、
入部&投稿ありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。

トウアカハッチ、目では何度も楽しませてもらってますが、
いい写真を撮りたいなぁと思う被写体ですね。素敵です。
卵からやっとハッチした瞬間から生存競争が始まると思うと、
頑張れよ~とエールを送りつつ自分も頑張らねばと胸が熱くなるシーンですね。

チャバ歴10年は確かにすごいですね!
いろいろ古き良き時代(笑)も教えていただければ。
撮られた年が私自身ビッグブルーにがっつりハマり出した年で、
またこちらも胸が熱くなりました。

めるちゃん さんのコメント...

みなさん、コメントありがとうございます。

>ぶーみんさん
ボクはタオに3回だけですが、まだジンベエという物体に出会ったことがありません(涙)

>take4さん
気づいてもらえて嬉しいです。
先日、三保でたまたま会ったのは、何かの縁でしょうか。
これから、のんびりですが水中写真を投稿していきますので、コメントなどよろしくお願いします。

>Shingさん
いろいろと手続きでお世話になりました。
トウアカクマノミのハッチアウトも含め、どのハッチアウトも神秘的ですよね。
熱心に世話をしているのに、ガシガシとカメラを持って近寄るのが恐縮するくらいですね。

>四八式潜水機
この年は、ダイビングが100本を越え、これを機にハウジングを持って潜り始めた時です。それで、トウアカクマノミの神秘的なシーンを撮れたから印象に残る写真なんです。

最後に、「さん」なし、めるちゃんでけっこうです。
よろしくお願いします。

コメントを投稿