〜Koh Tao レポート vo.3 #マクロ修行〜

2010/10/04

こんばんわ、Shingです。
タオから帰って来て、約1ヶ月。
この気候で旅気分もすっかり抜けてしまい、少しでも余韻に浸ろうとようやく写真を整理し始めました。

今回は、"マクロ修行"としてタオに乗り込み、ジンベエ出ても、マクロレンズで挑もうくらいの気合いが、当初あったハズだったんですが、実際ワイドレンズも結構使ってましたね。

プロフィールにも書いていますが、背景のキレイな絵になるマクロを一枚でも撮りたいというのがボクの願いで、今回タケシ顧問にもそんな感じでリクエストさせてもらいました。


まず、サムネールの写真は言わずと知れたタオ島のトップモデル、"メタリックシュリンプゴビー"。
コイツはかなり寄れた。たまに右向いたり、左向いたり、ほんとモデルさんを撮ってるみたいだったなぁ。60mmマクロでも十分撮れるけど、これは、顧問に100mmマクロをお借りして撮った一枚。いいボケ具合で100mmマクロ欲しくなりました...。
■ポイント:ジャパニーズガーデン


白化現象により、皮肉にもキレイなライトブルーのイソギンチャクの中を泳ぐトウアカクマノミ。
一本のダイビングでずっとクマノミを撮ってたなぁ...楽しかった...
■ポイント:ツインズ

近くでみると口の動きがめっちゃ早いコモンヤドカリ
見つけると、めっちゃ嬉しい生物のひとつ。
■ポイント:アオルーク

マクロの面白さを教えてくれた魚、"フィラメンタスブレニー”
シャークでいつも撮ってるけど、ツインズでも見れて嬉しかった。
■ポイント:ツインズ

前ボケ入れて撮ろうと挑んだ、"ゴルゴニアンシュリンプ"
これは、次回にリベンジ決定...(汗)
■ポイント:シャークアイランド

今回、カメラ派のゲストの方々とフォトセッション出来たのも、ホントに楽しかった。

敢えてポイント名を書いてみましたが、みなさんはタオのダイブサイトでどこがお気に入りですか?
ボクは、シャークとツインズかなぁ。。。
※ポイント名が間違ってたら指摘して下さいね。


それでは。

13 コメント:

Dr.R さんのコメント...

いよいよマクロ修行成果の発表ですね。

メタリックシュリンプゴビーはレンズに当たる位寄れるから撮り放題ですね。
ゴルゴニアンシュリンプは微妙に逃げますよね・・・。

好きなポイントといえば、チュンポンはでっかい岩がそびえ立っている感じがいいですよね。めずらしく透明度がいいときなんかは岩の周りだけ急に魚が群れているような感じになって。
もうひとつといえば、Hin Wongですね。深場のソフトコーラルもいいし、岩場も面白いですよね。(でも、風向き悪かったり透明度2-3mだったときがあったりして、気まぐれなポイントの印象。)

Lapin de mer さんのコメント...

Shingくんって 横位置の写真けっこう多いね。自分は9割縦位置で。
なぜか しっくり くるというか。
シャークアイランドは一度しか潜れてないけど ソフトコーラル好きにはたまらないポイントです。
いやー やっぱ うどんの話で盛り上がった チュンポンでしょう!!

四八式潜水機 さんのコメント...

どの写真も背景きれいですね!!

個人的には
フィラメンタスブレニィが気持ちいい感じなのと、
ゴルゴの後ろが普段見ない色あいで印象的です。

タオのお気に入りポイント、
これぞタオって言えばセイルだし、
渋さならDr.Rさんと同じくヒンウォンに一票。
マニアックさで捨てがたいのはサイリーの花魁・・・
どこも楽しいから一番を決めるの難しいなぁ。



自分は今マクロは100mmしかないので、
逆に60mmが欲しい今日この頃です。

めるちゃん さんのコメント...

コ・タオで好きなポイントはマンゴーベイかな。
他のダイブサイトに比べてのんびり、ゆったり潜れるし、写真のことも気にしなくていいから(笑)

メタリックシュリンプゴビーは、タオでボクも撮りましたが、顔のアップもいいですね(自分は全体を撮っていましたね。顔のアップも撮っておけば良かったな〜)。

JUN さんのコメント...

ゴルゴいい場所にいますねー^^
すっごい綺麗☆僕も撮りにいきたい☆
あ、あとセンジュイソギンチャク?につく、トウアカクマノミも♪

好きなサイトはセイルロック!

海もそうなんですが、
なんといっても、あのサイトに着くまでのわくわく感が好きです

Big Blue さんのコメント...

Shing君

さすがにジンベエの噂がちらほらのチュンポンでマクロレンズはね・・・

僕の好きなタオ島のポイントは、
自分がカメラを持ってる事が前提で選ぶなら・・・
1. 本気の!セイルロック
2. サーモクラインが下がっている程よい流れのチュンポン
3. ベタ凪&満潮のサイリービーチ
次点. かなり流れているシャークアイランド
ってとこでしょうか。

take4

Shing さんのコメント...

>Dr.R さん
ゴルゴは、地味に逃げますよね〜。手で反対からプレッシャーかけようと思って、誤ってヤギに触れてしまうと、ポリプが閉じてしまうし。。。横チンさんとの協議の結果、二人一組で撮った方がイイだろうという事になりました!
Hin Wong、確かに。。。

>Lapin de mer さん
今回はストロボなどのお勉強のため、意識して横位置で撮影していたんです。縦横と色々撮ってると混乱しちゃいそうだったので(笑)
確かに縦位置の方が見栄えが新鮮だったり、絵作りしやすかったりしますよね。
でも、ブログやサイトで使うのは、横位置の方がイイという事もあり、横位置で撮る事が実際多いかも。

Shing さんのコメント...

>四八式潜水機 さん
Hin Wongにもう一票!!
タオほど、60mmが活躍する海は無い!って、言葉を誰かから聞いたような気が...。ポチッと どうぞ。


>めるちゃん さん
マンゴーベイのアジ玉ですね!
ダイバー絡みで納得のいく写真撮りたいポイントです。
いつかは....

Shing さんのコメント...

>JUN くん
ゴルゴもトウアカも、ボスに言えば、とっておきの場所に連れてってくれますよ〜。
セイルまでのワクワク感、ボクも好きですね〜。フルディだから、ご飯も出るし、ジュースもいっぱい飲めるし、そういった意味でもワクワク感が。。。

>take4顧問 さん
去年のGWくらい毎日のように出れば、マクロでジンベエの目とか撮ってみたいっす。
今回はマクロメインと思って、セイル、チュンポンは挙げなかったですが、冷静に考えるとやはり外せないですね。
挙げたポイントの全てに条件が入ってるとこが、顧問の深みを感じます。

jp28cm さんのコメント...

おひさしぶりっす。
マクロ編ですね。
やっぱりタオのマクロはあっついなぁ~~~。

あ~~~ダイビングに行きたくなる。
しか~し僕はたぶん再来年ぐらいまでダイビングはお休みしそうです。
その分このサイトで行った気になってます。

ゴルゴの写真すげぇ~~~いいですね。

タオのポイントではずせないのは、
僕的にはシャークアイランドかなぁ。
背景がきれいなところが多いので。
それと、セブイレの横にくる屋台。
これは、絶対に外せないっす。

Shing さんのコメント...

>jp28cm さん
ご無沙汰してますー。
え〜、どうしてダイビングお休みなんですか?
スニーカー探しの方が忙しいのかな??

タオのマクロは、アツイ!
ゴルゴの写真もシャークです。
シャークはマクロもワイドも色々楽しめるのがいいですよねー。
屋台!(笑)
今年は、ラーメン屋台がアツイですよ〜。

きんみさ さんのコメント...

お久しぶり〜

先月フィリピンに潜りに行ったよ
すーさんの写真にはまだ届かないけどね

Shing さんのコメント...

>きんみささん
お〜、久しぶりー。
この間のフィリピンはどうだった?
写真もいっぱい撮ってきたのかな?
今度、話聞かせてね。

コメントを投稿