岩手食い倒れ?!ツアー ~鮭のおまけ付き~

2010/10/30
すっかりご無沙汰してしまいました。ぶーみんです。
久々の投稿は・・・
写真家・楠哲也氏と行く
くまちゃんPresents 『岩手食い倒れツアー ~鮭のおまけ付き~』(笑)

すでに部長と横チンさんが鮭の様子をレポートしてくれているので私は陸レポートを。


■Day 1■
6:30      くまちゃんの実家到着
             お母さんお手製の朝ごはんをいただき、
             お父さんの解説で、お庭?のりんご園でりんご狩り体験♪
             もぎたてりんごはとっても瑞々しくて、美味しかったです。
9:00      寺沢高原に向けて出発~!!
             途中、茅葺屋根の古民家に立ち寄ってみたり、産地直売店に行って買い物したり・・・
             岩手も朝晩はずいぶんと冷え込むようになっていて、木々は色づき始めていました。
             日頃都会の喧騒の中で生活している私たちにとっては
             広大な台地から雄大な景色を眺めるだけでも、贅沢な時間です。
             標高1000m地点にある展望台と、そこからの眺め。
くまちゃんが小さく見える・・・(笑)
乳牛、肉牛が放牧されている牧場なんかも近くにあります。
13:00    本日の鮭ポイントへ。
             この日は河口近くのポイントで、遡上に向けて淡水に体を慣らしている鮭たちを観察。
16:00    温泉に入り、一路「のんちゃん らーめん」へ。
             とっても貴重だというホルモンとジンギスカンをお腹いっぱいいただきましたよ~

■Day 2■
5:30      起床。鮭父ちゃん(くまちゃんの義父)と鮭チェックへ。
             朝焼けを眺めながら、北上川に遡上している鮭の様子をチェック。
             霜もおりてて、さすがに寒かったです。
9:00      早朝にチェックしたポイントへ。
             くまちゃんも鮭を見てますが・・・ビールでも持ってたら“夏”の光景みたい(笑)
鮭の観察・撮影だけでなく、陸も楽しい岩手ツアーなのでした♪

企画&お誘いくださった顧問・テツちゃん、
岩手の魅力を存分に伝えてくれたくまちゃん、
そして、ふらっと訪れた私たちを温かく迎えてくれたくまちゃんファミリー、
本当に充実した、お腹いっぱいの(笑)2日間でした。
ありがとうございました!!!!!

ご一緒させていただいたみなさん、
とっても楽しかったです。来週の打ち上げでまたお会いしましょう~♪


★業務連絡★
写真部部員のみなさま、mixiコミュニティにトピックアップしました。ご確認ください。

8 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

なんだーこの大自然とおいしそうな食材たちは!!
いいですねー ますます ますます 岩手サーモンスイム行きたくなりましたよ。めちゃんこ天気もいいですね。緑と青がとってもきれいです。

ちらっと Shingくんより チャバ会合宿?の話を聞きましたが?

四八式潜水機 さんのコメント...

うーんやっぱりいいところだな岩手!
陸だけでも十分過ごせるポテンシャル持ってましたね。

寺沢高原の手前の馬刺しとソフトクリームも絶品でした。
また行きたい!!

Big Blue スタッフ さんのコメント...

こうやって並んでみると、やっぱりクマちゃんはデカイな!(笑)

それにしてもホルモン&ジンギスカン・・・
旨そう〜。

来年は食べに行くど〜!
あ、いや、鮭を撮りに行くど〜!!

Take4

ぶーみん さんのコメント...

■Lapin de merさん
この日は、地元の方も驚く青空が広がっていて、
本来の目的を忘れてピクニック気分を楽しんでしまいました(笑)
鮭はもちろん、陸も満喫できますよ~。
食べ物は、ここにはアップしてない海の幸なんかも♪

合宿、もうみんな冬眠でしょうか?
mixiコミュニティにアップしましたが反応なくて・・・

ぶーみん さんのコメント...

■部長
土曜日は、本当にお天気が良くて、
もう鮭いいや・・・くらいに陸を満喫でした♪
我々も標高1000mで馬刺しいただきましたよ~。
あと数日いたら、確実に私もくまちゃんサイズになってしまいそうなくらい
美味しいものがいっぱいでしたね。

来年もツアー開催してもらいたいですね。

ぶーみん さんのコメント...

■たけし顧問
一瞬遠近法?!かと思うくまちゃんのサイズ、
私も思わず笑ってしまいました。

岩手、初めて訪れましたが最高でしたっ!!!!!
ここにはアップしてない美味しいもの、まだまだたくさんあります。
増量間違いなし!!で、ちょっと注意も必要かもしれません。

来年に向けて、今からちゃんとスケジュール空けておいてくださいね♪(笑)

横チン さんのコメント...

サケの遡上写真はやっぱり困難でしたか…。ジンギスカン食いたかったな…。岩手はサケだけでなく、陸上も時間をかけて撮影できればよかったなと思っています。お互い、次回にリベンジですね。

ぶーみん さんのコメント...

■横チンさん
ジンギスカン、新鮮だと臭みもなくて本当に美味しかったです。
くまちゃん家のりんごに始まり、私にとっては食い倒れツアーでした。
だって・・・鮭は1時間粘ったけどダメだったので。
お互い次回頑張りましょう♪

コメントを投稿