鮭スイム ~岩手

2010/10/21


ビッグブルー元マネージャで写真家楠哲也氏と行くサーモンスイム企画、
みちのくは岩手のくまちゃんのところまで行ってきました。

正直写真は微妙ですが、
ビッグブルー絡みの企画という事でご報告まで。
若干徒然な文章ですがご容赦を。

・・・
金曜夜新幹線で東京まで出て、ツアーの皆さんと車で岩手まで往復。
日曜夜に新宿に戻って夜行バスで名古屋に帰り、
月曜朝何事もなく会社へといった具合の鉄砲玉ツアー。

例年は鮭がうじゃうじゃと上がってくるベストシーズンのはずが、
今年は猛暑の名残か水温も高いせいで鮭の溯上はかなり少ない状況でした・・・

河口近くの撮影場所で粘り、
産卵を終え比較的じっとしている「ほっちゃれ」相手になんとか撮るので精一杯・・・
写真は撮る事が出来ましたが、雄と雌のかけあいや産卵シーンは夢のまた夢ですね。

産卵を終えた雌は力尽き、命の終わりを迎えます。
そんな鮭に対し少し申し訳なさも感じつつシャッターを切っていきました。



詳しい産卵の生態や写真は
以前のぶーみんさん志津川ブログを見ていただくとして
今回はこういった事が出来る事へのご説明についても・・・

岩手ではサケマス養殖組合が溯上してくる鮭を水産資源として管理しています。
密漁に対しても厳しく基本河原に入るだけで警察が来たり、
捕まった場合は罰金50万円ほどとられるくらい厳しいそうです。
漁師さんは生活かかっているので当たり前なのかもしれませんが。

日本のどこの海でもそうですがダイビングが上手く発展するには
漁業関係者との共存・理解が必須という事で、
漁師のフィールドにウェットスーツの軍団が入るのは普通困難な事が容易に想像できます。
今回の鮭企画もくまちゃんの地道な努力のおかげで実現出来たものと考えています。

岩手を自分のフィールドとして魅力を伝えるべく
頑張っているくまちゃんの姿も見れて同じ四八式としてはうれしい限りでした。

岩手を魅力的に案内してくれたくまちゃん、

こんな面白い企画に誘ってくれたてっちゃん、ご一緒した皆さんに大変感謝です。





・・・と帰った矢先水温が下がり、鮭も大量に上がって来ているそうで
今頃は鮭フィーバーが始まっているのが想像されます。
うらやましい限りですが、来年までの宿題ということで(涙)

迫力満点の溯上写真は、横チン隊員、ぶーみん隊員よろしく頼みます!!




7 コメント:

Lapin de mer さんのコメント...

自分も参加を考えたのですが 何しろ四国。なかなか4日やりくりすることができなくて。貴重な生態シーンものすごく興味があります。やはり異常気象はここにも(+o+) 報告ありがとうございました。

Big Blue スタッフ さんのコメント...

お帰りなさい。
楽しそうやね〜。
俺も行きたかったよ。
来年は是非一緒に行きましょう。

もうすぐクマちゃんもカオラック入りやのに
ギリギリまで岩手で大暴れしてるな。(笑)

横チン&ぶーみんの報告も楽しみにしてます。

take4

Shing さんのコメント...

そうですよね〜、漁業関係者との関係が日本のダイビングを発展させる為には大事なんですよねー。
さすが、くまさん!!
今週末、横チンさんとぶーみんさんも行くんですね。
いいなぁ、ボクも大好物のイクラが出来る瞬間を見たい!

四八式潜水機 さんのコメント...

Lapinさん>
四国からだとやはり東北まで時間かかりますもんね・・・
そちらはそちらでYUTAKAくんダイブ楽しまれてるのも
結構うらやましいですよ!
またレポートをよろしくおねがいしますね。

take4さん>
そうなんですよ。
カオラックへの移動前にも関わらず、くまちゃん獅子奮迅の活躍です!
おかげでツアー参加の皆さん岩手を満喫させていただきました。

カオラック開店準備の時期とかなり重なりそうですが、
来年は是非塾長in岩手もご一緒させていただきたいですね!!

またカオラックで御二方にお会い出来るのも楽しみにしとります。

Shingさん>
イクラは川の中では残念ながら見れんかったです(涙)
代わりに朝ご飯からがっつり食させていただきました。

確かに今週末の皆さんはどうなったのか気になる次第ですね。

横チン さんのコメント...

想像以上に難しいですねえ。慣れた海の中と違って、川の中では手探り状態。リベンジで岩手再上陸せねば。

ぶーみん さんのコメント...

今回は私も見事に撃沈でした。
ただ、岩手の大自然の中、遡上してくる鮭の姿は本当に感動ものです。
絶対にリベンジですね。

横チンさんが第2週目のレポートをアップしてくださったので
私は陸レポートを・・・(笑)
今月末締切りの野暮用済んだら、至急アップします♪

四八式潜水機 さんのコメント...

横チンさん>
川の流れは見た目よりずいぶんへビィですよね。
ドライをもう少し使いこなしてリベンジしたいです。

ぶーみんさん>
ぶーみんさんほどでも撃沈でしたか・・・
陸は陸でかなり楽しい場所でしたよね!
土日だけでいっきに詰め込むのがもったいないくらいでした。
レポート楽しみにしとります。

コメントを投稿