ベラの魅力

2010/10/04
チャバブログをご覧のみなさま~。すごい久しぶり?ですー。JUNです。
お元気ですか?

いやー、メンバーが拡大してますます盛り上がって毎日ブログをチェックするのがとっても楽しくなっています^^
ぶーみんのサケのやつ、、すごいっすね。てか、すでに撮ってるのね。
いやーぶーみんは、ダイビングの幅が広い!うらやましいっすー。

最近、ブログをアップしなすぎて、「忙しいの?大丈夫?」なーんて連絡もらっちゃったりしてw
すみません。
なんか最近、思うように写真が撮れない気がしていて、、すこし落ち込んでいました。
自分の写真がすごくワンパターンに思えてきたり、、。
おっと、悩んでいてもしょうがない!!こんなときは初心にかえるべし!ですね^^



さて、久しぶりの投稿を何にしようか、本当に悩んだのですが、最近個人的な流行の「ベラ」を紹介してみたいと思います。
正直にいって、ベラは撮影するのが難しすぎて、ぼくには撮影不可能だと思って、あまり興味もなく、紹介されても、ちょっと撮影するのを遠慮するくらいの被写体でした・・・。
なので、ベラリストといわれる、ベラを追いかける皆様に比べれば初心者ですが・・今年撮ったベラコレクションを少し紹介してみたいと思います

ベラの魅力①「ヒレ全開の瞬間はめちゃくちゃきれい!!!」

1枚目はクジャクベラ。一昔前までは、ピンクフラッシャーといわれていたベラですね。
タイのシミランで見ることのできる、マッコスカーズフラッシャーラスにとても良く似ています。
あ、ピン甘いですけど、これしかないんで、、、すみません・・・><でもまぁ許して。



2枚目はイトヒキベラ。伊豆で潜っているひとなら、おなじみですね。めちゃくちゃたくさんいますが、この瞬間を捉えるのは結構難しいっす・・ 求愛やケンカをしている固体を見つけて狙っていきます。
これは、ピンきてます笑 まぁ、ホームタウンの海で、たくさん個体がいるし、水深も浅いんで、ねらい目です。(あまりレア度がないから、みなさんあまり狙いませんが、ぼくはめちゃくちゃ好きです)





3枚目はオトヒメベラの求愛です^^フィンディスプレイっていうやつですね、
オトヒメベラは、見られる場所が非常に限られていて、基本的には相模湾でしか確認できないそうです。
たしかに、西伊豆の大瀬崎ではみないと思います、、
左でヒレ全開なのがオス、右がメスです。IOPで春先~夏にかけて求愛→産卵を見ることができます。
こいつもすごいスピードで泳ぎ回るので、カメラのメモリーが失敗作でうまっていきます・・・苦笑





ベラの魅力②「幼魚がとてもかわいい!」

4枚目はキツネベラ。大人になると似ても似つかない感じになりますが、幼魚は黒いパンツを履いているみたいでとってもかわいいです。
大人の写真はないので、興味のある人はgoogleで検索してねw





5枚目は、カンムリベラ
これも、大人はかなりごつい系です。でも幼魚はすごくかわいいー。



どうですか? ベラもなかなか多種多様で面白くないですか??^^
いままで興味のなかったみなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいね^^

そろそろカオラックのシーズン。

カオラックでは、マッコスカーズフラッシャーラスをみんな撃墜してくださーい!
ぼくもがんばるぞー!!





 自分のブログもちょこちょこ更新してます。
よかったら遊びにきてくださいね☆

10 コメント:

Dr.R さんのコメント...

お久しぶりです!
(自分のほうがアップしてませんが。)

5年以上前にコンデジで撮ってたころにTAKE4師匠のお供で
マッコスカーズフラッシャーラス撮ろうなどと無謀なことしましたが、
難しいですよね。

イトヒキベラきれいですね。イトヒキぐあいが形的に特に好きです。
今度がんばって撮ってみます。

Lapin de mer さんのコメント...

ベラ 深いんですよねー
でも めっちゃ きれいですよね。黒抜きで 婚姻色で 鰭全開で。もっと
撮影&ダイビングスキルがアップしたら 挑戦したいです。
柏島の 民家下(ジャングルジム・ラスベガスなどショップによって呼び方は違いますが)もベラ好きにはたまらないみたいですね。
23日 24日と ビックブルーのYUTAKAくんと柏島で潜ります。そのときはアクアスさんを利用するので もしかしたら 深場に行くかもです。

JUN さんのコメント...

■Dr.Rさん
イトヒキベラ~♪ありがとうございます。
Rさんのホームの川奈でも、個体数は多いはず?? たぶん春先かつ夕方が活性化するのでねらい目ですよー^^

JUN さんのコメント...

■Lapin de merさん
そうですよー。ラスベガスw (フラッシャーラスがおおいから、ラスベガス??)

ちなみに、今回アップしたベラ達は、最初のクジャクベラ以外は浅いっすよ^^
水深一桁~1xmくらいの間ですー。

まぁ、狙いはクジャクベラ系だと思うので、それはそれは深い・・ですがw

四八式潜水機 さんのコメント...

じゅんくーん、元気でよかったよ!

こういう特集もいいよねぇ。
流石潜りこんでるだけあります。

カオラックのマッコスカーズは毎年の課題、
今シーズンこそなんとかせねば。。。

そんな感じでピンクフラッシャーが素敵な写真で
やっぱり気になる一枚ですねぇ。

Big Blue さんのコメント...

難易度高い被写体ですね。
小さくて動きの早いベラをファインダーで捉え続け、
ヒレを広げた瞬間にピントを合わせて撮る・・・
まるでシューティングゲームのよう。
難しければなおさら燃えるというのものです。
是非、新しいカメラ&ファインダーで
カオラックへマッコスカーズを狙いに来て下さい。

JUN さんのコメント...

■部長
あのピンクフラッシャーは、40mオーバーの中、めっちゃ動き回るやつ相手に
必死にシャッターを切った1枚です。。
写っててよかった笑

■TK4さん
新しいカメラ・新しいファインダー・・・・。
買っちゃおうかなー。。。

Shing さんのコメント...

イトヒキベラ、背景もしっかり落ちててきれいだな〜、しかもピンもきてる。。。
ボクは今年の初め、マッコスカーズに完敗...
ベラを撮るにはまだ早いと、悟ったのでした...。

JUN さんのコメント...

■Shingさん
イトヒキベラに関しては比較的詳しい?僕です。
こいつを狙うには、場所もそうですが、季節&時間帯も重要です。
春~夏の1500~1700くらい。
このタイミングが一番、このベラが活性化する時間帯と
ここ何年も潜っていて気がつきました~。

なので、秋は結構狙いにくい??かも。でも個体数が多いのでいけるといえばいけそうな気もします。

たまーに、ヒレ前回のままふわーって泳いでいる時があります。
(クリーニングしてもらいたそうなタイミング)

そこが狙い目っすな。

- Khao Lak さんのコメント...

実は、ある程度流れている時の方が撮り易いんですよ。
流れに逆らうように同じ方向を向いてヒレを広げてくれます。
また試してみて下さい。

take4

コメントを投稿